jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3728
おしゃぶりを与える時期を教えてください。
by 無回答 from 無回答 2004/06/14 09:35:01

2ヶ月の赤ちゃんがいます。おしゃぶりを与えるのはいつくらいからがいいか、教えてください。おしゃぶりは賛否両論ですが、自分自身ゆびしゃぶりがやめられず、ゆびのたこがなかなか治らなかった、と母に言われたので、おしゃぶりを与えようかと考えています。
また、母乳で育てているので、おしゃぶりをあげると母乳をいやがるのではないかとも心配しています。経験談お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/14 10:03:25

おしゃぶりって与えなくてはいけないことはないと思います。

家の子は今1歳半ですが、おしゃぶりは一度も使いませんでした。数ヶ月の間指しゃぶりをして親指にたこができていましたが、そのうち指しゃぶりもしなくなり、今では普通です。
ちなみに母乳で育てています。
逆に母乳で育てているからおしゃぶりを受けつけませんでした。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 11:20:33

必要な時期、与えなければならない時期というものはないです、
おこさんが指しゃぶりしているようでしたら与えてみてもよいですし、
おっぱいをなかなかはなさなくて、乳首が痛い、でもはなすと泣くというような時に落ち着かせるために与えてみるとか、
必要不可欠な物ではないですよ、

一人目はおしゃぶり重宝したので、2人目のときも購入したら2人目は使いませんでした  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 14:29:10

こちらの人は使っている人が多いですよね。確かに赤ちゃんが静かになって便利ですが、ないと大変、、というのもあるので、善し悪しです。我が家の場合、寝かしつけの時に使いました。が、そのまま吸って眠りについて、それが癖になってしまい、取れたら起きて泣くという事がないように、もうそろそろ寝るかな、、というタイミングで口からチュパッと取りました。このおかげで、ずっとおしゃぶりを使う事はなく、7か月頃に勝手に自分から止めてしまいました。ちなみに母乳100%で育ててます。おしゃぶりは鼻呼吸に良いと言いますが、母乳なら大丈夫です。  
Res.4 by ナッパ from 無回答 2004/06/14 19:41:52

うちの子は2人ともおしゃぶりを使いました。きっかけは上の子が生後2ヶ月の時、転勤の為に飛行機に乗る事があって。赤ちゃんの耳が心配でお医者さんに相談したところ、離陸の時おっぱいやミルクをあげるか、おしゃぶりをさせてみては?との事でした。最初は上手く吸えず口からピュっと飛ばしていたのですが、そのうち上手になりました。今は下の子(母乳で育てています)が使ってますが、特に困った事とかはありませんよ。夜中に泣いてるときには、すごく助かってます。おしゃぶりや指しゃぶりを止めるとき大変なのは、指しゃぶりらしいです。おしゃぶりは隠す事ができても、指はそうはいきませんから。それと、歯ならびへの影響も、指しゃぶりの方が悪いようです(指は骨があり固いから)。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 10:33:23

皆さんありがとうございました。少し様子をみて、どうしても・・・、という時が来たら与えてみようかと思います。参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network