jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3703
桶谷式母乳で育てた方 どうですか?
by おっぱい from バンクーバー 2004/06/09 18:32:53

今、4ヶ月になる赤ちゃんがいます。ずっと、母乳のみで育ててます。最近、桶谷式というのを知ったのですが、どうなんでしょうか?
それによると、3時間おきに授乳するとありますよね。
他の育児書などを読むと、4ヶ月くらいなら一日5~6回の授乳になって夜の授乳がなくなるとか、離乳食に備えるとあります。母親にとって夜の授乳がなくなるのは楽ですけど、赤ちゃんにとってはどうなんでしょうか?また、3時間おきにあげて夜もおっぱいをあげた場合、歯が生えてきた場合、歯磨きとまではいかなくても、麦茶等をあげるのでしょうか?
今、このまま3時間おきにあげるか、時間を空けていこうか迷ってます。
桶谷式で育てた方アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from カナダ 2004/06/10 14:36:22

私もつい最近まで母乳育児をしていたものです。桶谷式の本を持っています。そのとうりにしていたのではなく、参考にしていました。
私の意見としては、赤ちゃんが欲しがるときに授乳して、3時間以上は決してあけないほうがいいと思っていました。よくある育児書は間違いだらけですよ。また、母乳で決して虫歯にはなりません。昨年だとおもいますが、NHKで母乳について放送されたとき、そこでも母乳コンサルタントの方がおっしゃっていました。
参考になるHomepage 読んでみて下さい。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html  
Res.2 by おっぱい from バンクーバー 2004/06/12 13:35:32

あれから、ネットで色々と調べて、桶谷式とまではいかないにしろ、3時間おきの授乳を心がけようと決めました。
食べ物も、神経質にならない程度に気をつけようと思います。
相変わらず、眠いですけど、、、。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network