jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3696
仕事って本当にないのですか?
by りょうこ from バンクーバー 2004/06/08 07:55:29

主人は単身バンクーバーへ引越し仕事を探して1ヶ月が過ぎました。コンピューター関連の仕事をしていますのでその種で仕事を探してみましたがなかなか見つからす少々分野をはなれてしまいますが電気店でもと思い履歴をだしてはみますが電話インタビューの後本インタビューの日程が決まったあと前日突然キャンセルの電話があったり何度もインタビューに呼ばれてはもう少し待ってほしいとかそのようなことが続き未だに仕事を見つけることができません。実際本当に職はないのでしょうか?どんな職業でもとりあえず収入を得るために専門外のどの分野でも今は探しているのですが本当に今はどんな職もないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 20:41:45

どんな職もない、というのは間違いです。健康でさえあれば職はありますよ。ただ綺麗な仕事や、大手の会社の仕事は難しいでしょう(競争率が激しい)。

コンピュータ関係を探しておられるみたいですが、この世界は熾烈です。経験がモノを言う世界ですが、カナダ以外での経験はあまりカウントされませんので、それがない分、自分で作ったソフトウェアを持ち込んで見せるだとか、ガンガン売り込むだけのアグレッシブさが必要です。

先にも言いましたが、どんな職でもよければ、ありますよ。たとえば倉庫業務。体に自信があって夜のシフトも厭わなければ大丈夫です。このタイプの仕事は入れ替わりが激しいので、何日かに一度でも顔をのぞかせていれば、オープニングがあったらトライさせてもらえるでしょう。
どうしてもお金に困ったら、夏の間は力仕事が結構あります。道路工事などですが、その日のうちにお金が入るのが魅力です。

英語ができて、人当たりがよいのであれば、小売店などでヘルプを募集していることもよくあります。ただ大手のチェーンや綺麗げな店は、小売の経験がないと難しいですが、学生時代のバイトでも経験になりますので、そこのところレジュメに書き込むのも良いかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 20:48:32

Res1続きです。下では日本人と思って書いてしまいましたが、ご主人が日本人とは書いておられませんね。失礼しました。どちらからバンクーバーに来られたのでしょう。カナダ人の方で、これまでもカナダの他都市で仕事をされていたとしたら、使えるコネは使いましょう。知り合いの知り合い程度でも良いのです。オープニングがあった場合、求人を出す前に、知り合いからの紹介で採用することは良くあります。就職が厳しいとはいえ、そういうつながりさえあれば、あっけなく決まる可能性があります。

Res.3 by りょうこ from バンクーバー 2004/06/09 03:27:46

コメント頂きありがとうございます。そうですか、倉庫関係や道路工事のお仕事もあたってみた方が良さそうですね。今の状況とりあえず本職が見つかるまでどんな仕事でもするつもりでいるのですが倉庫関係等の募集は新聞には載らないのですね。直接行って見るよう伝えます。本人は本当に求人がなく他州へ移ることも検討しはじめていましたので貴重なアドバイスありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network