jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3693
外国人のだんなさまをお持ちの方で、日本で生活経験のある方
by つまらない from バンクーバー 2004/06/07 23:20:03

日本へ移住を計画中です。
夫はカナダ人ではありません(白人ですが)。外で働いてるので当然、英語はペラペラですが、第1言語ではありません。
日本へいって果たして彼の仕事がみつかるか、運しだいなところもありますが、やっぱり不安です。私も子育てで仕事から離れてますし、再就職に不安もあります。
が、ここの生活がつまらないのです。夫も同じ気持ちです。二人とも家族が大好きな人間なのですが、どちらの家族も親戚もまったくいません。
車もあるお金もちょっとならある、こどももいる。週末、どこへいこう?どこへもいくところがない・・。
将来、お金をためて家をかっても誰にもみせるヒトがいない(少々友達はいますけど)
クリスマスや誕生日は、家族大勢で大きなケーキを買ってお祝いしたい。
こんな理由でカナダをはなれるのはヘンでしょうか?
フツウなら夫婦の出身国から中間地点のカナダで生活するのが、ベストだと考えられてしまうのでしょうね。
悩んでます。どこに住もうか。
日本で生活経験のあるかた等、いらしたらよきアドバイスをお願いします。

Res.1 by うちは逆 from 無回答 2004/06/07 23:59:27

こんにちは。うちは2人で日本で2年ほど生活していましたが、子育てすることを考えてカナダに引越てきました。日本で外国人のお友達もたくさんいましたが、外国人が日本現地で就職先を探すというのは(職種にもよるかと思いますが)、かなり日本語が上手でも語学教師以外は非常に難しいという印象でした(いわゆるキャリアというものを考慮しての話で、何でもいいからという場合だとまた違うと思いますが)。私達の経験ではこちらで日本に支店のある外資系の会社に採用されて日本勤務を希望するという形が一番待遇もいいし、自分のキャリアを継続できる方法ではないかと思いました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 07:33:49

どちらの家族もいないのは、つまらないし、なんでここに住んでいるの?と思い、カナダ国内ですが引越しをしました。旦那のレイオフが良い機会になりました。だから、トピ主さんの気持ちが良く分かります。カナダは、私達には暮らしやすく、子育てはしやすいですが、家族がいないとなると、、ですよね。今、みんな同じ町に住んでいるわけではありませんが、それでも日帰りや一泊で余裕で行ける距離。私もずいぶんと気分的に明るくなり、ものすごく前向きになりました。日本での就職は本当に不安だと思いますが、出来る限りの下調べをしていくしかないかもしれませんね。私達は結婚するまで日本にずっと住んでましたが、家庭を築き、子供を育てる、、ということで日本を脱出してカナダに来ました。日本で住みたいと思った事も何度もありましたが、現実的にここが一番だな、と感じてます。日本に帰っても、結局は私達夫婦がカナダを思う気持ちの方が強くなるのは目に見えてます。ちょっとアドバイスではないですけど、参考になれば、、。

追伸:でも、長期で実家に戻って両親の面倒をみたいという気持ちは、とってもあります。今は健康ですが、この頃ちょっと健康面で問題が出てますので、、。  
Res.3 by あけみ from 無回答 2004/06/08 09:44:15

私の経験があなたのケースに当てはまるとは限りませんが、参考になればです。

私達は二度ほど日本で生活してきました。しかし外国人の主人の日本生活は大変でした。
私達は東京近郊に住んでましたが、主人のストレスと子供の教育の為、こちらに最終的戻ってきました。下記は主人が示した日本を離れたかった理由です。

1.居住が狭い、家賃が高い。
2.日本語を話しても書けない読めない
(物理的に仕事をしてるので勉強する時間 がない)
3.どこへ行っても人ばっかりで、
週末で郊外へドライブしようにも渋滞ばかり、家に居た方がまし。
4.どこへ行ってもお金がかかる。
5.リストラされたら再就職が難しい。
6.仕事人間になりたくない。
7.子供の教育が不安だ。

日本人だったら我慢できるような内容ですが、文化の違いですよね。我慢できないんです。日本に居る外国人で日本に永住したいと言う方は、きっとお金持ちで、仕事に恵まれてて、日本文化が好きで、日本語が読み書きできる人達でしょう。

主人が日本を好きな理由。

1.給料がいい。
2.外国人はモテル。
3.食べ物がおいしい。
4.物が豊富。

安定した生活があるのなら、こちらに留まった方がいいと思うのですが・・・・・。
今の日本には日本語を流暢に話し読み書きできる外国人、流暢に英語を話し読み書きできる日本人がいっぱいます。
その中での職業探し、相当なスキルが必要です。

主人が日本(私の国なのに)の愚痴をまs話すのは辛いものです。最初はなだめてたのですが、それが度重なると自分の文化を否定されてるようで・・・・主人の国の文化も否定したくなるようになってしまいました。

日本もつまらないですよ、隣の芝生は良く見えるものです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 12:12:57

レス3さんの意見に賛成ですね

私達は夫婦は日本で知り合い、結婚後も他国へ行ったりしながらも日本で戻って来たり(仕事上)でしたが、なかなか家族、親戚ともあえませんでしたよ 

両親と同じ土地に住めるのならいいかもしれませんが、結構日本国内って新幹線にしても飛行機にしても高くて、電車なんて人・人で子供なんか連れて行った時には、もう精神的にクタクタでしたね。

その点、こっちはのんびりしてるし、混んでるって言っても日本の混み具合とは比べ物になりませんよね。

家族ともホント、年に一回会えばいいところでした。だから今はバンクーバーに住んでいます。

週末、家族と行く所なんて山ほどあるじゃないですか〜親戚、親が居なくて寂しいのなら、家族ぐるみできる友達を探してみてはどうですが?

つまらないさんの気持ちはわかりますが、もう少し考えてみてはどうですか?

もし、家族ぐるみのような家族をお探しでしたら、ぜひ一緒にBBQなんかしませんか? 私達にも子供がいます。(2人)
同じ異国の国に住んでるのに、つまらないなんて・・・楽しみましょう!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 12:52:13

前の方と同じ意見になりますが、うちも東京に住んでいましたけど、狭いのに家賃が高いし、外へ出かければ、何をするにもお金がかかる(車の維持費、高速代、医療費、学費・・)ので、月々の貯蓄率も低くなるし、休日の行楽地はどこもゴミゴミしていて・・、今の日本(東京)の文化に対しても、うちの夫はかなりストレス溜めてました。
田舎ならまた違って、良いのかも知れないですね。
日本も不景気で給料も就職率も下がっているし、リストラも多いようです。
日本では、同じコストでカナダのような豊かな生活は難しいというのが感想です。
家族や友達のいる日本に住みたい気持ちも良く分かりますが、経済的に考えるとカナダで余裕があるなら、特別な時(誕生日、クリスマス)に日本や旦那さんの国に短期滞在するほうがいいのではないかと思いますが・・。  
Res.6 by Cat from 日本 2004/06/08 17:36:19

水をさすようでしたらすみません。日本の景気はようやく少し上向きになりました。
私は彼と結婚してカナダへ行こうと考えている者ですが、確かに日本は退屈しない国ですよね。でも私は東京が嫌いです。もともと名古屋出身なので・・・
企業はリストラをして派遣社員、パートタイマーを増やす傾向なので、景気が回復といっても仕事に関してはまだ厳しい状況です。昨日会った方(正社員)は睡眠時間が3時間程度だと愚痴っておられました。
特殊な能力があれば、企業は欲しがるはずです。日本に住むかカナダに住むか、難しい選択ですよね。  
Res.7 by KOMO from バンクーバー 2004/06/08 20:38:52

私も日本とカナダ両方の生活経験がありますが、バンクーバーのほうが好きです。もともと自然がすきなので、海と山両方のあるこの土地があっているような気がします。それと、私たち夫婦はお酒もタバコもやらないので、日本のようにどこでもタバコのにおいがしたり、酔っ払いのいるところはだめなのだと思います。退屈なんてしたことがありません。お互い日本でもカナダでもフルタイムで仕事をしていますが、週末になるといろいろなところに出かけます。いつも二人で行動しているので友達はほとんどいませんが、まったく飽きることはありません。むしろもっと二人の時間がほしいくらいです。  
Res.8 by つまらない from バンクーバー 2004/06/09 01:20:56

早々、たくさんのコメントいただき、ありがとうございます。うれしいです。
予想以上にネガティブなご意見が多く、正直、ちょっとがっかりしました。ごめんなさい、文句をいっているのではないのです。アドバイス、どれも参考になる意見ばかりで、心からありがたく思っています。

みなさんのおっしゃること、もっともです。夫に負担をかけたくない気持ちと、私の生まれた国、日本を嫌いになってほしくない気持ちとで、足がすくんでしまいます。Res.3さんのおっしゃるように、日本で夫が日本のグチをいいはじめたら、私も悲しいし、とてもいい気はしませんね。こっちで二人して、カナダの悪口をいっているほうが気がラクかもしれません。(カナダを愛するみなさん、スイマセン)
ただ、この国に骨をうずめる気にもやっぱりなれないのです。たとえば、もし明日ここで命を落とすようなことがあったら、私はきっと悔やむでしょう。やっぱり日本に帰りたい気持ちが強いのですね。
話がそれてしまったようですが、経済的なモンダイもじつはあるのです。生活は不安定ではありませんが、安定しているワケでもありません。年に1度、日本へ帰国するのがやっとです。それも半ば強引に。2人目ができてからは一度も帰っていません。主人の国へは一度もいったことがありません。できることなら明日にでも飛んで行きたいくらいなのですが、エアはとても高く、(下手をすると日本行きの2倍以上)家族全員でなんて、とても行けません。結婚式はおろか、新婚旅行にも行ったことがない私たちには、二人でゆっくり海外旅行するのが夢なのですが、このままでは何年かかってもいけそうにない・・
Res.7さんがとてもうらやましいです。夫婦の時間なんてほとんどありません。ほしくてもとれないのです。ベビーシッターを雇う余裕はないので、二人でなんてもう何年も出かけたことはありません。私はもちろん、夫も子どもたちが大好きで、子育てを苦痛に思ったりはしませんが、いつも二人で映画にいきたい、ディナーにいきたい、と口にしています。
夫の誕生日にこっそりプレゼントを用意したくても、こどもたちにグズられてゆっくり選べず・・なんてことはしょっちゅうです。
ほとんどグチになってきてしまいました。もうちょっと建設的なコメントを書く予定だったのですが・・
私の実家は、いなかというほどでもありませんが小さな街で、東京から比べると、家賃も物価も安いです。が、その分、仕事をするには1時間くらい離れた街へ行かなければ、選択の幅がちょっと狭いかもしれません。
ちょっとまとまりのないコメントになってしまいました。が、正直これが私の心の中身なのです。あれこれ考えて、結論をだせないままです・・

Res.9 by 意見あり from 日本 2004/06/09 01:30:49

カナダでもどこでも今の生活を楽しめないなら、どこに住んでも愚痴ばかりです。同じカナダに家族がいても誕生日やクリスマスに会えない人はいっぱいいます。狭い日本でも同じです。
一回住んでみたらどうですか?引越し貧乏になるだけです。
           経験者より  
Res.10 by レス2 from 無回答 2004/06/09 07:32:04

日本を脱出してきた人から意見を聞いているのですから、ネガティブな意見が返ってきて当然です。

>この国に骨をうずめる気にもやっぱりなれないのです。たとえば、もし明日ここで命を落とすようなことがあったら、私はきっと悔やむでしょう。やっぱり日本に帰りたい気持ちが強いのですね。

これは一度帰ってみるしかないのではないですか?それで自分達が欲しいことが手に入らなければ、それで又次を考えては?

話はずれますが、、、、
子供が生まれた時から親は奴隷。変な言い方ですけど、それくらいの覚悟しました。私は。確かにたまに映画に行きたいな〜とか、夫婦でゆっくり食事でもしたいと思う事は何度もあります。でも愚痴ったことはありません。子供はいつか育って離れていきますよ。カナダで満足できない生活を日本が変えてくれると思ったら、それは間違いですので、よーく考えると良いと思います。きつい言い方になってしまったかもしれませんが、後悔しないように生きて下さい。  
Res.11 by カナダ好きになりましたよ from 無回答 2004/06/09 10:24:47

意見ありさんのご意見、的を得ていると思います。
私たち夫婦も当初どこに住むか決まらず、主人の国、私の国、そしてカナダと短期間ですが動きました。カナダに来て世の中どこにも楽園なんてないんだと思いましたよ。どの国だっていいところはあるし、また悪いところもある。そう思ったらカナダに住めたことをすごくラッキーだと思えるようになりました。楽園は探すんじゃなくて、自分で作るものだと思いますよ。  
Res.12 by 私も同じ from 無回答 2004/06/09 12:41:06

人間誰でもネガティブになることあると思います。
愚痴ったり気持ちを整理したりすることは他の人からみたらネガティブととられるかもしれないけどポジティブ思考に転換するため前向きに進んでいる現れではないかな。
私はとび主さんがここの掲示板で愚痴ってくれて、沢山のレスの中から問題解決の糸口が見いだせたら嬉しいです。

日本から帰国された方がカナダの方が子育てに適しているとのレスがあったのですが何処が適しているのか知りたくなりコメントしました。
私にはまだ子供はいませんが夫と子供の教育方針について話したりするとカナダの教育内容は良くないというんです。
周りでも学校に行かないで家庭内学習をしている子供もいます。
家庭内学習にする理由としては学校は変な思想を植え付ける。個々のレベルで学べない等あるのですが学校へ行くメリットもあると思うんですよね。
日本とカナダでは良いとされることが違うと思うのですが(日本では相手の気持ちを汲み取ることや協調性が大事だけどカナダでは自分の意見を主張と極端に言えば逆ですよね)この辺の均等は家でどのように取ってるのでしょうか?

とび主さん横レスになってすみません。
私も将来的に子供の教育や国をまたいだ実家訪問を考えると物価の高い日本に住む方がいいのかなと思っている一人です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 16:18:30

私もここでの生活に満足していません。かといって日本移住に踏み切る勇気もありませんが。幸いにも経済的には、苦労がないため、なんとかこのまま、たのしい人生を送れないかと試行錯誤中です。
その上で、いわせていただきます。

>カナダでもどこでも今の生活を楽しめないなら、どこに住んでも愚痴ばかりです。

そうでしょうか?人間には環境というものがとても大事です。環境ひとつかえるだけで、人生が180度かわることだってあるのですよ。この場でグチったトピ主さんもうかつだったかもしれませんが、グチをいうことはそうそう、ネガティブなことばかりでもないとおもいます。要は、そのあと、そのグチをいいたくなるような状況に自分でどう手を加えていくかです。グチってグチってその状況に甘んじている人よりも、グチりたくなるような状況を変えようと考えているトピ主さんのほうが、将来が明るいとおもいますけど。

Res.14 by プリン from 無回答 2004/06/09 17:10:01

横レスになりますが、トピ主さんの
「クリスマスや、誕生日は家族大勢でお祝いしたい」
という気持ち、よーくわかります。
私たちも、彼の実家はカナダ国内とはいえとても、遠くて最後にあったのはもう、3年前です。
私の実家はもちろん日本で帰れて2、3年に1回です。
今までは2人っきりだったので、両方の実家が遠いことは気にならず、ここで、友達と遊んでるのが楽しかったのですが、
子供ができたら、やはり、どちらかの実家が近いほうがいいなと思うようになりました。
おじいちゃん、おばあちゃんや、いとこなどと会う機会を与えてあげたいと、思います。
だから、トピ主さんのような理由で日本に帰るのも、ありだと思います。
ただ、うちの場合、彼が日本で今と同等な仕事ができそうにないので、日本に帰るのは、無理です。
その代わり、近いうちに、彼の実家の近くに、引っ越そうと考えてます。

アドバイスになってませんが、何がトピ主さんにとって必要なことか、考えてみて下さいね。
家族が近くにいることか、それとも、今の、安定した生活をキープすることか。
いい結論がでるといいですね。  
Res.15 by カナダがいいかな from 無回答 2004/06/09 18:45:02

トピ主さんは経済的に余裕がカナダでは無い事をあげていますが、日本に帰ったらトピ主さんのご両親が金銭的にサポートをしてくれるという事ですか?
もしサポートが無いのだったらそれこそお金のかかる日本ではもっとストレスがたまってしまう事が考えられます。
それともトピ主さんのご実家の近くに住んで、週末くらいは子供を預けて夫婦でゆっくり出来るから誰の助けも借りられないカナダよりましという事ですか?

私もはっきり言って日本に帰りたい気分に時々なります。
でも私の場合は日本に帰りたいというよりは日本語環境に身をおきたいです。
理想はカナダに住んで周りの人が英語ではなく日本語を話す環境。
そんな事無理な話ですが言葉の面で本当にストレスです。
トピずれしてしまいましたね。

それから私も同じさんが、
カナダがどうして子育てに適しているのかという質問をされていましたが、
私が思うのは
1 環境がいい-自然がたくさん、渋滞などあっても日本とは比べ物にならないし、気分的にもゆったりしませんか?

2 自分の意見をはっきり言える教育はいいと思う。-教育者もポジティブに子供を褒めていく事が大事だと思い実践している。日本はまだまだ足りない思う。

3 カナダにいる方が子供がしたい事(興味がある事や習い事)を日本にいるよりさせてあげられる。-コミュニティーセンターでのコースが多々あり金額的にもいろいろ気軽に参加出来る

今思いつくだけでこんな感じです。
ところで私も同じさんはどうしてカナダの教育内容は良くないと思われますか?
ご主人はカナダで育たれた方ですか?
日本的な協調性を強調する教育が理想だと思われてますか?
学校で変な思想を植え付けるとはどういうことをさしてらっしゃるのでしょう。
公立に行けばレフトウィング的な考えを持っている先生達が多いですし、
私立に行けば、ライトウィング的な考えを持っている所もあるし、親の考え次第である程度のチョイスはあると思いますが、全部自分の理想どおりの学校はどの国に行ってもないような?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 18:51:18

こちらにレスしている方は、おそらく東京出身でバンクーバー等、大きな町に住んでいる方が多いように思います。そのせいで、トピ主さんいわく、ネガティブなご意見が多いのでは??
私はトピ主さんと同じで、日本でも小さな町出身です。私の故郷は、東京と違って、とても住みやすく、子供にとっても良い環境だと思います。一概にカナダと日本といっても、カナダのどこと日本のどこか、場所にもよりますよね。場所ではなく、自分の気持ち次第という御意見もありましたが、もしトピ主さんご家族が場所を選べるという状況にあるなら、どちらが自分達に合うか、じっくり考えてみると良いと思います。
ただ、やはり、先立つ物はお金ですよね。今はカナダで、それなりの収入があるようですが、日本に帰って、生活できるだけの収入を得ることが出来るか??とりあえず、旦那様は英会話講師だったら就職できると思います。トピ主さんに関しては、どのような職歴をお持ちか分からないので、何とも言えないのですが・・。派遣のお仕事なら、就けるのでは??
今のトピ主さんご夫婦の気持ちとしては、日本に帰りたいという気持ちが強いようなので、まず日本で生活が成り立つかどうか、色々調べて検討されてみてはいかがでしょうか?
それから、私個人の意見としては、私も家族が側にいる方が良いと思います。

Res.17 by 無回答 from 日本 2004/06/10 03:15:53

今日本に住んでいます。
私はカナダかな?だって小学校で子供がいろいろ言われてるし、いい学校に入れたいけど大学までの費用を考えると、莫大だしね。親は近くにいても、生活は色いろ大変です。収入もいいけど、出費も多いし、
もう一人子供がほしいので、カナダに今年中に帰るつもりです。こちらの国際結婚カップルもなかなか日本に永住とは考えてないそうです。  
Res.18 by あけみ from 無回答 2004/06/10 21:34:17

一度日本に住む事もいいかもしれませんね。子供さんが小さい内ならまだいいかもしれませんし。しかし大阪など大都市に住む事だけは避けてください。

それと、お節介かもしれませんが、一度お二人でデートしたらどうですか?その時は子供んを見てあげられますよ。勿論ベビーシッター料なんかいりません。
ただお二人が生き抜き時間が出来ればと思いましたので。

良かったらメールくださいね。

goldlinejp@yahoo.co.jp  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 10:39:14

以前、意見ありさんの投稿に賛成した者です。私も引越しを何度か経験して、ここがいいと悟ることができたんですが、それは実際紆余曲折があって出た結果であって、もしなにもしないで同じ場所にいたらずっと不満のままでいたかもしれません。過去を見てみて、最初からああすればよかったと思っても、それは今だからそういえるのであって、その回り道がなければ今に至らないこともあると思うのです。ので、他の方もおっしゃるように、よく考えた上で一度経験するのもいいと思いますよ。  
Res.20 by A from 無回答 2004/06/11 15:53:39

皆さんたいへんそうですね。よかった、お金もちの日本人男性と結婚して。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 17:18:23

Aさん ホントに良かったですね。
これからもお幸せに〜  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 23:43:56

Aさん可哀想・・・
金持ちの日本人としてしか旦那の存在感がないなんて・・・
価値なくなるからいつまでも金持ちでいてもらわないとね・・・  
Res.23 by A from 無回答 2004/06/12 11:55:41

皆さん本当に大変ですね。
田舎のご両親の面倒をみるにも、 飛行機代もままならない状態でしょう。
貧乏白人の旦那をもつ御苦労をさっします。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 14:50:59

Aみたいなレベルの低い煽りは『ファミリールーム』にしては珍しいですね。可愛そうな人で同情します。  
Res.25 by 同じく from 無回答 2004/06/13 08:17:26

↓の方に賛成。本当に「ファミリールーム」って大人が多いのに珍しいですよね。むなしい人だなぁ。  
Res.26 by Edo from エドモントン 2004/06/13 08:30:45

ちょっと暇な人が迷い込んだんでしょう。
気にしない気にしない。
金で人の価値を測るような人が結婚して、立派に自分の足で生きている人とは思えません。
トピ主さん。非常に難しい選択ですが、納得のいく決断をなさってください。私はあえて、日本のほうがいいとかカナダのほうがいいとか言わないでおきます。  
Res.27 by 人にやさしく from バンクーバー 2004/06/13 13:36:06

ていうか、吹いただけでしょ。いやがらせのつもりで。こうゆうひとに限って、じつは独身だったりするんだよね。  
Res.28 by Marin from バンクーバー 2004/06/14 21:11:00

私達夫婦も日本への移住を考えています。同じ様な悩みを持つ方がいらっしゃってうれしく思い、 投稿させて頂きました。
私達は、去年 こちらで結婚致しました。
子供は、まだ おりません。私の主人が以前、日本で生活した経験があるので 日本への移住に対して主人は、大変 前向きです。私は、日本での主人の職探しの事を考えると 不安で一杯になります。私自身 現在、主婦をしており、この生活に対して空虚感を感じます。主人は、私が日本で仕事人間だったのをよく知っているので、日本へ行くまでの休暇を自分自身楽しむべきだと私に言います。私は、日本に移住するのを楽しみにしておりますが、その反面 とても大きな恐怖感に押しつぶされそうになる時があります。私の両親にそんな私の心境を打ち明けた際には、反対され、私は、何も考えていないと指摘されました。
私は、よく時期を考えて、日本への移住を実行しようと思っておりますが、その時期をいつにしたらよいのか、暗中模索している状態です。何だか、取り留めない投稿になってしまいました。私自身、同じ様な境遇の方達がいらっしゃるという事実を知って心強く感じております。   
Res.29 by 独身 from バンクーバー 2004/06/14 22:40:11

「人にやさしく」さんへ

>こうゆうひとに限って、じつは独身だったりするんだよね。

独身として、このコメントにはなにかいやな気分になりました。
荒らした人のことはまったく知りませんが、それをなぜ独身だったりするんだよね。なんて書く必要がありますか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 03:07:43

私は日本で主人と暮らしてますが、とても楽しんでます。東京の方には申し訳ないけれど、東京あたりで暮らしてたら、こうは行かなかったと思います。

カナダから日本へ行く際に、主人の仕事についてはとても心配しましたが、意外とあっさり仕事が決まり、今も頑張ってくれています。人が言うほど大変ではないのかもしれませんよ。

カナダでは私が外国人として、時々(勝手に)寂しい思いをすることがあって、その気持ちを、身をもって主人がわかってくれたことだけでも、これからの二人の人生を考えるとプラスだったと思っています。

地方都市に暮らしていても、人の多さはうんざりするときがありますが、私達の住んでるところは自然も多いので、ストレスは感じていないようです。また、日本人だけの職場で、やはり時折、誤解的な怒りなどを感じるときがあるようです。そのときは、よく話を聞いてあげるようにしています。

私は日本で暮らすことをお勧めします。できれはあまり大きくない所がいいかな?日本て素晴らしいです。最近は主人も漢字に興味を持ったり、京都に行きたいと言っています。

Res.31 by 無回答 from 日本 2004/06/15 04:43:30

レス30さんは今お住まいの所がきっとお二人の生活スタイルにあっているのでしょうね。レス30さんは「あまり大きな都市でないほうが・・・」とおっしゃってますが、今現在私たちは(主人はカナダ人)東京に住んでいますが、大変気に入っています。特に主人は外資系の会社に勤めていますので、母国語で働くことができますし、自分と似た境遇の友達を見つけやすいということ、外国人がたくさん住んでいる又勤めている所なのであまり特別な視線を感じることがない、東京は大都会といえ意外と公園が多い等々です。トビ主さんご夫婦がどのような方でどのような生活スタイルなのかわかりませんので、日本人である奥様が日本のことはよくわかってらっしゃるのですから、よく吟味なさって決められるのがよいのではないでしょうか?  
Res.32 by 先輩 from 日本 2004/06/15 09:47:58

私の主人は日本の外資の金融関係に、もう15年以上も勤めています。
給料はカナダとは本当に比べものにならないほど高給ですが。それもこれからどうなる事か・・・・低賃金で日本語も話せて技能を持ったインドや中国などの優秀な外国人が沢山入って来てますし、若い日本人もバイリンガルの方が沢山います。昔のように外国人で英語が話せるの時代は終わりつつあるようです。

それに年齢が40歳を超えると将来に不安が募ってきて、多くの友人も本国に帰ったりして寂しくなってきました。外資系ではなかなか定年まで。。。とは行かない現状があります。主人は日本語は話せても書くことはやはり出来ません。回りが外国人ばっかりで小さな世界で生きてたんだな〜って・・・時々そう思います。

もう少しお金を貯めてカナダへ帰ろうと
二人で話しあってる所です。

ネガテブなコメントで申し訳ないです。
でもこれは長年日本で暮らしてる中年夫婦の考えですので・・・・・

Res.33 by Marin from バンクーバー 2004/06/15 11:12:43

Res30さんRes31さんの様なコメントを読ませて頂くと、何だか 日本への移住を本当の意味で私自身が前向きに考えることができました。ありがとうございました。
Res30さんがおっしゃってる様に、私自身も勝手に、私が外国人として寂しい思いをする事が多々あります。それを主人に打ち明けても、彼はカナダ人なので、理解するのはやはり 無理です。そういった言語の問題も含めた私の現在の心境を主人に理解してもらえたら、私達夫婦にとって、人生において良い方向へ進むことができると思います。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 21:08:33

>独身として、このコメントにはなにかいやな気分になりました。

別に独身がどうのこうのといってる訳じゃなくて、外国人の旦那さんをもった人の相談のトビでわざわざお金持ちの日本人夫の妻と言う設定で相談趣旨と違う外国人は貧乏だとか嫌みを言う人は、実はネカマ同様で、妻でなかったりするというのを言いたかったんじゃ?

独身だからと怒るのはまたちょっと取り違えているような。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/16 01:09:41

私は以前イギリスに住んでました。
友達5組と日本へ帰ってきました。

イタリア人、イギリス人、ポルトガル人、そしてトルコ人とのカップルでした。

4組とも女性関係で別れてしまいました。
住んでる所も仕事も違ったのですが・・・

外国人はもてます。それも白人は特別です。本人がしっかりしておかないと日本女性や悪い外国人の友達に誘惑される事もありますので・・・
日本の女性は怖いですよ。

それで私達はこちらに帰ってきました。

十分に気をを付けてくださいね。  
Res.36 by What a hell! from バンクーバー 2004/06/17 10:20:01

レス35さんの偏見にみちた意見には、おどろかされました。
あくまでも、あなたの友人の男性が女性にだらしなかっただけの話じゃないですか。
そんな夫をもったら、ここカナダにきてても同じ結果じゃなかったのではないでしょうか。
あなたもここカナダでも気をつけて下さいね。たくさん、白人すきな日本人女性いますから。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 11:45:33

レス35さんへ

前文に書いてたように、偏見とかじゃなくて私の経験を申しただけですので、変な誤解しないでくださいね。

外国人(特に若い人)は日本にいると有頂天になってるんですよ。普通の人が注目されるのです。

日本に住んだことない方には分からないと思います。

Res.38 by 亜細亜 from バンクーバー 2004/06/17 13:17:58

Res.35さんの文章に対して、私はとくにおかしいところは感じられませんが・・
ご本人もおっしゃるように、単に体験談でしょう。もちろんすべての男性がそうなるワケではありませんしね。ただ、日本の女性のこわいところ・・というのは事実だとおもいますよ。私も日本人女性ですし、別に非難するつもりもありませんが、なんだかんだいっても実際、白人嗜好なところは否めないですよね。それがよいか悪いかはまた別のモンダイとして、そういう社会の風潮を日本に住む外国人夫婦はよーく、頭で理解しておかないといけないですね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 13:45:17

レス35さんのおっしゃってる事は一理ありますよ。
日本人女性の中には白人崇拝の人が結構いて、そしてそういう人は本当に押しが強いです。そういう事が上手い女性は本当に上手いので、よほど男性がしっかりしていないと危ないと思います。
きっと反論されている方はそういう女性を見た事がないのだと思いますが、日本人女性に限らず、恐ろしい女って本当に恐ろしいですよ。  
Res.40 by トピ主です from バンクーバー 2004/06/17 14:01:35

ちょっと忙しくしてコンピューターを開けない間に、こんなにたくさんの書き込みがあり、驚いています。どうもありがとうございます。
みなさんのさまざまな意見、体験談に今、ざっと目を通したばかりなのですが、まさに、人それぞれ、十人十色なようですね。
それぞれの家族によって、ライフスタイルも価値観も、優先順位も違うわけで、一概にカナダ、日本、とはいいきれないと感じました。もちろんそれぞれの国に住むメリット、デメリットはあり(それはたいてい、どの人も意見が一致することが多いようですが)その家族の価値観のランキングにそれがどうやってくい込んでくるか、によって、快適に暮らせるかどうかが決まってくるのかと。
日本行きを最初に提案したのは、夫ですが、もちろんかなり不安は感じています。
ただ、今の生活を打開するために、違う環境に移ることもひとつの手だと考えています。もちろん日本がすべてを変わてくれる、などとはさらさら思っていません。移住後、相当の努力が必要になるともわかっています。ただ、わたしたちのなかでは、
どちらの国でもない国に住むことのストレスや、まわりに気楽に相談できる相手のいない生活状況に、疲れてしまっているところが大きいです。夫は働くのが大好きなので、仕事さえできればどこでも住める、とにかく将来のためにお金を稼ぎたい、が休日は思いきり楽しみたい、といいます。
今のところ、それはあまり叶っていません。私としてもここ数年、鬼のように働いて、それでもちっとも銀行の残高が増えていかずに悩んでいる夫をみてきて、それを不憫におもいます。けして贅沢しているワケではないのに。
文末で申し訳ありませんが、わたしたちを気遣ってくださる、たくさんの温かいコメントに本当に感謝いたします。見ず知らずの方には、ベビーシッターのボランティアまで申し出てくださった方もいらっしゃり、本当にお礼の言葉もありません。もちろん、そんなご迷惑をおかけするわけにはいきません。先の将来のことを見据えて、もう一度夫とよくプランを練ってみようとおもいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network