jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3686
アトピー肌の子供に情報下さい
by まま1年生 from バンクーバー 2004/06/07 11:22:13

もうすぐ一歳になる息子の肌が最近ひどくなってきておそらくアトピーだと思うんです。
背中、首、腕が一番ひどくて夜もかゆみで目が覚めるみたいで夜泣きが復活しました。
ファミリードクターからもらった一番弱いステロイドがありますがなるべくステロイドに頼らず保湿クリームなどで治してあげたいんです。
日本にあったようなアトピーに利く入浴剤や非ステロイドのクリームなどありましたら何でもいので教えてください。また同じような症状を持つお母さんからの体験談なども教えていただけたら嬉しいです。
今のところ日本の実家から送ってもらうしかないかなと思っています。

Res.1 by だいちゃん from 無回答 2004/06/07 12:52:50

非ステロイドでも良い物があればいいですね。あ、雑誌に宣伝が載っていたので、ドクターに相談してはいかがですか?ELIDEL (pimecrolimus) cream 1% とあります。

家の子は軽いものですが、ファミリードクターとの検診の時に相談しましたが、保湿も大事ですが、そういう問題じゃないの、アトピーだから、、と言われてしまいました。ステロイド系とは言え、弱い物であれば必要以上に心配する事はないです。広い範囲に塗りすぎないようにするのがポイントで、量も少なめに薄く。家は、それで良くなったらしばらく様子を見ながら、保湿もしっかりしてます。あとはお風呂のお湯の温度はいかがですか?着せ過ぎや室温はどうですか?体が温まるので注意が必要です。他に色々とありますが、またあとで。(他の人がレス付けて下さるかな)  
Res.2 by 10ヶ月のまま from バンクーバー 2004/06/07 21:38:24

私は10ヶ月の母親ですが、わが子も首、あご、ほっぺたが軽いアトピーなのですが、医者に相談したところ、オーバーカウンターで買えるステロイドを塗って、こまめまに保湿(バセリン)を塗るのがいいと言われました。かゆいのを我慢させて悪化させるよりかは、ぱっと直したほうがいいみたいです。  
Res.3 by ママ一年生 from バンクーバー 2004/06/08 16:46:14

やはり少しはステロイドも必要なんですかね。確かに保湿だけではなかなか良くならず、痒くてかきむしる、また悪くなるって感じです。
ストロイドを止めれなくなるのが怖いんですが、すこしずつ様子を見て使ってみようと思います。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from カナダ 2004/06/09 13:10:05

なぜアトピーになったのか原因は思い当たりますか?これが正しいかどうかは分かりませんが、1つの情報として読んでください。
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_01.htm#001
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_02-01.htm#q11  
Res.5 by pharmacist from バンクーバー 2004/06/09 17:43:13

日本で皮膚科で薬剤師をしていました。確かにステロイドに対して不安もあるとはおもいますが、Drが出してくれたという弱いステロイドを指示通りにつかっていれば何も副作用等心配はありませんよ。逆にそれを使わずに症状が悪化したら、もっと強い薬を使わないと治らなくなる可能性もあります。Drの指示通り、きちんと使って、早く治してあげてくださいね。お大事に。  
Res.6 by Dr.Wu from バンクーバー 2004/06/14 00:42:50

漢方薬でアトピー性体質を改善できます。
詳しいことがほしければ、当クリニックに連絡してください。
TEL:6048189021
場所:111-736Granville,St,Vancouver、DT、  
Res.7 by ととろととろ from 無回答 2004/06/16 00:46:04

アトピーはアレルギーの一種ですよね。日本ではすっかり定着しましたが<にがり>をご存知ですか?天然の食品なので害はありませんし、食べ物にかけるて食べるんだそうです。<にがり>はアレルギーを抑える作用があるそうで、(まあ薬ではないので急激にとはいきませんが)日本では豆腐屋さん、スパーで気軽に買えるので、そちらにもあるのではないでしょうか?アトピーは痒くて大変ですよね。ぜひ試してください  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network