jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3671
セックスレス
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 14:39:49

前にどこかのトピで見かけたのですが、見つからなかったのでまたトピを立ちあげました。

結婚をして出産をし子育て中の方で、そのあとの旦那との夜の関係が憂鬱に感じている人が意外に多くて、わたしだけじゃないんだなぁと思いました。
そこで、夫婦関係にヒビが入ったり、うまくいかなくなった人っていますか?
家ではたまに喧嘩っぽくなるんですが、皆さんはどうしていますか?
ファミリードクターに相談もしたのですが、母乳の関係もあるらしいんですが、でも母乳が終わるまで待つって男の方は大変ですよね。
みなさんの意見を聞きたいです。

Res.1 by ゆう from 無回答 2004/06/04 15:52:03

私は出産もしていないのに、結婚2年目にしてなんだか性欲がなくて困っています。夫には申し訳ないのですが、ちっともその気になれないのです。今は1ヶ月に1回すれば良い方かもしれません。でも夫のことはとても愛しています。
私は特に性器の周りの皮膚が弱いのか、セックスの度にすりきれるような感じで、痛くなります。もちろんローションを使ったりして工夫もしているのですが、一度皮膚が荒れてしまうと1週間以上治りません。その間はとても刺激を与える気にはなれないし...。
ストレスも確かに関係あるかもしれません。色々変化が多く、自分の仕事のことなどがうまくいっていないので、夜は考え事をしてしまってなかなかリラックスできないんです。寝付きもすごく悪くて、ベッドに入ってから3時間くらい眠れないこともざらにあります。
夫は最低1週間に1回しないと辛いらしく、ときどき喧嘩になります。私がなかなかベッドに来なかったりして明らかにセックスを避けようとしているのがわかると、夫の機嫌が悪くなって、気まずい雰囲気になってしまいます。夫は色々気を遣って誘ってくるのですが、私にはかえってそれがプレッシャーに感じてしまいます。一度どうしてなのかをかなり突っ込んで話し合ったのですが、お互いできるだけ努力するから、というあまり解決にならない結論にしかなりませんでした。
でも最近気づいたのは、ちょうどピルを飲み始めた頃から性欲が減退したかも?ということです。そういうことってあり得るでしょうか?
一度ドクターのところに行こうかとは思っています。ただ今新しい土地に移ってきたばかりでファミリードクターがなかなか見つかりません。
みなさんのアドバイスをいただければと思って投稿しました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 23:01:39

ゆうさん、私も昔ピルを飲んでいて減退したような気がしました。たまたま読んだ”Psychology Today”だかという雑誌の特集で、ピルを飲んでいて性欲が減退すると言うトピックを読みました。でもあまり広くは言われていないみたいですね。結局1年くらい経って止めたのですが、何だかあまり戻って無いです....。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 23:54:58

トピ主です。

ピルでも性欲は減退するんですね。
母乳でも性欲は減退するって言われたし、ホルモンの関係だと思いますけど、ピルを止めても、性欲ってあまり戻っていないってRES2さんはおっしゃってますが、私の場合も、母乳をあげなくなった時も、性欲はもとに戻らないような気がします。
なんだか年々性欲も減退しているような気もするし、どうしたらいいんでしょうかねェ。
このままじゃ旦那にもなんだか悪くて、、。
このような症状をファミリードクターに相談しても、”えっ?”みたいな感じだったし。
こちらの人たちにはないんでしょうか、こういう症状って??

Res.4 by 私も from 無回答 2004/06/05 02:11:50

出産経験はありませんがうちも結婚3年目にして2、3ヶ月に一度あるかないかくらいのペースになっちゃっています。 うちも旦那はしたいけど私がその気にならず、なのですが最近では私がその気になってもなんだか誘うのが気が引けて悪循環になっています。 ピルは飲んだことないので、ホルモンの関係ではないと思うのですが、やはりストレスかなあ〜と漠然と思っています。 最近お金のことで心配ごとが多く、それが原因だと思うのです。

何かの雑誌に、「この日はセックスする日」と毎週一日でもする日を決めてそれをしばらく続けてみると良いと書いてありました。 最初のうちはセックスのスケジュールを決めとくなんて変だと感じるかもしれませんが、だんだんセックスの良さを思い出して、スケジュールどおりでなく突発的にしたくなるようになるそうです。 あと、「いよいよ明日」っていう期待する気持ちがくせになるそうです。 もちろん旦那さんにもちゃんと協力してもらって、お互い「今週はこれこれこういうことをしようと思う」とアイディア交換したりするのも良いらしいです。

旦那のために、とか旦那に悪いから、とか思っていると余計義務感からその気が失せてしまうので、「自分がしたいからする」を基本にお互い頑張りましょう。    
Res.5 by おなじく from バンクーバー 2004/06/05 13:10:23

わたしもです。
結婚丸4年ですが、2度の出産をしてるあいだに(?)その気がどんどんうせてしまいました。
やっぱりときどき口論になります。
平和にしたい私は、とりあえず週1回は応じていますが、生理なんかがくるとしなくていいので内心、というかかなりホッとしてしまいます。もともとセックス大好き派でもないのですが、結婚当初はこんなことになるなんて考えてもみませんでした。もちろんまだまだ愛情はいっぱいです。でも私の場合、それとこれとは別、なんですね。
それと、夫は夜中の仕事なので、仕事がオフの日は必然的に、ほぼ強制的に、セックスの日、と決まっています。ところが、前の方がおっしゃったような、「この日と決めておけば」というのは私にはあてはまらないようです。どんなに疲れていてもその日は応じなければいけない、というプレッシャーばかりで、どうもその気になれない・・
思うに、もともとセックスの位置づけが、男性と女性では、ちょっと違うから、こんなことがおきてくるのでしょうね。もちろん愛情がなければできない、と夫はいいますし、それは疑いもしませんが、私の場合、愛情があればセックスなしでも大丈夫・・と思ったりします。
みなさんはどうですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 13:55:00

トピ主です。

皆さんのコメントありがとうございます。
私も旦那、子供が一人いて、旦那とも仲はいいし、とても幸せです。
正直言って、セックスなしでこのままの幸せが続けばいいなって思うのですが、男の方はそうもいきませんよね。
前の方がおっしゃっていたように、やっぱり男と女では位置づけが違うんでしょうねェ。
私も愛情があればセックスはなくても大丈夫、、って思うのですが、エゴなんでしょうかねェ。
セックスの日って決めておけばいいっていうのもありましたけど、なんだかその日がちかづいてくるに連れて憂鬱になりそうな気もしないでもないですけど、それが習慣ずいてくればどうってことなくなるのかも知れませんが、、。
でも、セックスって自然なことだし、お互いにしたいって思わないと、うまくいかないんじゃないかなぁ、って思うんですよね。
こっちがその気じゃないのにしたって、旦那にも悪いし、自分にも罪悪感みたいなのがあって、、。
私も生理のときは、内心ホッとしてます。
でも最近では、旦那がなにげなく誘ってくる時がたまたま生理の日って言う日が重なって、生理だから、、っていうのまで気がひけてるんですよね。
何かいい解決方はないでしょうか?
セックスしないということじゃなくて、どうやったらまたセックスの興味が出てくるのか、、。
私も正直言って、夫婦の関係がこんなになるなんて考えてもみないことでした。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 14:47:30

難しい問題ですよね。
やはり、相手の立場になって考えると、健康的なセックスは、平和な夫婦関係につながると思うので、なんとか性欲を取り戻したいですよね。
夫婦でカウンセリングを受けてはどうでしょう?ファミリードクターでもいいから、今は思うようにセックスが出来なくても、出来るだけ早くセックスが出来るようになりたいという気持ちを定期的に旦那さんの前で表現していれば、ドクターも旦那さんの前でちゃんとフォローしてくれると思うので、旦那さんも二人の問題として受け止め、多少の安心感と寛容な気持ちで待ってくれるかもしれませんし・・。
トピ主さんの母乳が終わる頃には、性欲が戻るといいですね。

Res.8 by りんご from 無回答 2004/06/05 19:27:57

私も子供の出産を機にあまりその気にならなくなりました。以前からその兆候はありましたが。授乳がおわっても多少はよくなったものの、あまり変わってないです。
私の場合、旦那と会話をすることがすごく好きなのですが、触られたりするのがすごく嫌なときが多いです。時々もしかして、自分は夫への愛情がさめてしまったのか不安になることがあります。子供にはスキンシップが問題無くできるのに。
夫は私がその気になるまで待ってくれる人ですが、なんだか申し訳ないです。
個人的には、私は一つのことを悩む性格なので、育児やその他のストレスとの関係がある気もします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 20:49:20

トピ主です。

私もレス8さんと全く同じような状況です。
夫への愛情が冷めちゃったのかって思うこともよくあります。
やはり、ストレス、考えすぎなどが原因かなぁって私も思ってます。
ファミリードクターに相談したところ、ビタミン剤をすすめられ今はそれを毎日飲んでます。
この間は注射もうってもらいました。
夫も私がその気になるまで待ってくれると言っていますけど、やはり申し訳ないです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 22:38:48

エロ雑誌を購入してあげれば?
結構、効果ありかも。
家は子供一人いるけど、週に3回のペースです。(自慢ではないけど)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 23:29:15

あの、Res.10さん、このトピは女性側がその気にならなくて困っているという内容なので、エロ雑誌を旦那に買ってあげても全く意味がないと思いますが....。それとも女性がエロ雑誌見ても効果有り、ということでしょうか?  
Res.12 by りんちゃん from バンクーバー 2004/06/06 14:37:15

うちも一ヶ月に2回ぐらいです。一歳近い子供が一人います
妊娠してから一年ほどまったくセックスありませんでした。旦那も結構淡白なんで問題がなかったんです。
妊娠する前は旦那が淡白すぎで私のほうが欲求が溜まってイライラしていました。
でも出産を機に私も淡白になり、やる気ゼロでした。ときどき試してみても体の感じ方が全然違う。痛くて苦痛にさえ思い、ジェルまで用意しました。
でも断乳をしたら少しずつ痛みも消え、感覚も戻ってきました。
母乳をあげている時期はホルモンの関係でいろいろな面において以前と違う状態になると思います。
あとどのくらいで断乳する予定でしょうか?
もし自分がその気がないときに旦那さんが求めてきてもそっけない態度や、わざとベッドに行かなかったりとかっていう態度は良くないと思います。
私が妊娠前に欲求不満の時、悩みましたから。その気がなくても3回に一回ぐらいは努力してあげるのも愛情かと思います。旦那さんには気持ちを冷静に口で伝える事も必要だと思います。でないと、ただ単に「愛情が冷めたのか?」なんて勘違いして大きな喧嘩に発展しかねませんからね。  
Res.13 by りんご from 無回答 2004/06/06 21:20:46

>もし自分がその気がないときに旦那さんが求めてきてもそっけない態度や、わざとベッドに行かなかったりとかっていう態度は良くないと思います。

そうなんですよね。頭で分かってはいるのですが、 私はいつもすごく冷たい態度をとってます。(反省)私はすると痛いとか言うのはないんですが、(むしろやればやったで気持ちいですしすごくリラックスします。下品ですみません。)なのに、誘われるとすごく嫌なんです。こういう方いらっしゃいますか?
年齢とともに淡白になってきたということでしょうか。私は特に普段運動をしている訳でもないので、体力的に衰えてきているということなのかしら。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 21:27:13

トピ主です。

私も全く同じです。
私だって冷たい態度をとってしまうんです。
誘われるとイヤなんですが、やればやったで気持ちいいし、、、私も同じです。
正直言って、面倒くさいんですよね、やるのが。
やるくらいなら寝た方がいいっていうか、、時間の無駄っていうか、、。
やっぱり私って変なんでしょうか??

Res.15 by 同感 from バンクーバー 2004/06/06 22:49:51

私もです。やれば気持ちよいのですが、やぱり面倒くさいのです。特にはじめるまでが。その時間を好きな雑誌を読んだり映画みたりしたい・・。セックスなんか(なんかってことはないですよね)じゃなくていろんな話がしたい。(コドモがおきているととてもそんな時間はもてないし)これがいつも夫にいってることです。
変かしら?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 00:01:36

私もりんごさん、とぴ主さんと全く同じです。誘われるとすごく鬱陶しくて、寝ていたい!とか思い、冷たい態度を取ってしまいますが、したらしたで気持ちいい。でもそれが また今度・・にはつながらないです。酷いときは触られるのも嫌で、苦痛でした。それは産後しばらく続きました。ホルモンの関係なのかな?

以前は週1は求められましたが、今は主人の仕事が多忙なのと、これまでの拒否が災い(功を奏して?)月に1度か2度になってしまいました。でもそうなると、気持ちに余裕が出来て、後ろめたさも手伝って拒否することはなくなりました。

週1ペースの時は、本当に苦痛でした。これは同じ思いの人でないと 理解しにくいと思います。性の不一致ってやっぱりあるんだなあ、と思ってました。主人には申し訳なく思いますが、こればっかりは・・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 09:29:56

トピ主です。

>したらしたで気持ちいい。でもそれが また今度・・にはつながらないです。

私もそうです。
また誘われたら、冷たい態度をとり、触られるのもイヤ、、この繰り返し。

ホルモンの関係だと思いますね、やっぱり。
でも、子供を出産してもう1年半くらい経ちますけど、まだこんな感じです。
いつまで続くんでしょうか?
私の場合はまだ母乳ですので、それも関係しているとおもいますけど、、。
私自身がセックスに対してあまり興味がなくなり、年々それが衰えているような、、。
性の不一致で私も悩むなんて、思っても見なかったです。

Res.18 by ? from 無回答 2004/06/08 09:39:48

うちはセックスレス歴は1年半です。二人とも30代の後半。このままじゃいけないなあと思ったけど、このままにしている...!

Res.19 by りんご from 無回答 2004/06/08 11:13:27

とぴ主さんは、まだ母乳をあげているなら、その関係があると思うのでそんなに悩まなくてもいいのでは?
私はもう数ヶ月前に段乳したのに、同様なので困ってます。でも母乳をあげてたときに比べたら、1ヶ月に1度だけ(しかも、とてもわかりやすい子供ができそうな時期)は私のほうからやりたいなぁと思うときもあるようになりましたよ。夫はそれだけでも全然ないよりいいので喜んでくれてます。

どなたかがおっしゃっている、次につながらないというのすごく分かります。思うに、色々と忙しかったり他にやることがたくさんあるので、そんなことしている暇があったら。。。という思いも強いんだと思います。時間があったら私もできるだけ睡眠もとりたいですし。

なんだか自分だけじゃなくて同じような思いの人が沢山居ると分かっただけでもちょっと気持ちが楽になりました。病的なものと言うより、生殖サイクルにおける生理的なものであるきもするし。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 09:28:51

私も、セックスレスに悩む30代です。ただ、現在の私の場合は皆様とは逆の立場です。多分7.8年前なら皆様と同じような感じでした。育児にくたくたで、性欲も無く、主人に求められるとわ〜どうしよう!なんて思ってましたが、次第に主人が求めなくなり・・・そうなると今度は私の方が不安感からか、主人を求めるようになりましたが、今の主人は以前の私状態です。結局私が拒んでいた頃主人は浮気をしていた事が最近なって発覚してしまいました。現在の主人が浮気をしていないことは私が良く分かっているのです。何度と無く話し合ってきましたが、結局、主人は精神的なストレスもあり性欲が無くなっているとの事でした。(もちろん相手が変われば違うのでしょうが・・・)男の人も性欲が減退することあるのでしょうか?我家はこれからどのような夫婦を築いていけばいいのか悩むところですが夫婦の愛情って何処で感じていけばいいのでしょうね!!(主人曰く、一緒に居ることが愛情だと思うのだが・・)といっております。30代・40代ちょうど子育てが一段落して夫婦のあり方を考えさせられる年代でしょうか!!皆様の参考になればと思い書き込みしました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 12:07:13

トピ主です。

res20さん、書き込みありがとうございます。
正直言って、逆の立場(旦那側の立場)って全然考えていませんでした。
そういうこともあるんですよね。
たしかに30代後半〜40代って何もかもが一段落した時じゃないかって思います。
ご主人の言い分も分かります。
難しいですね。
今の私は、子育てがまだ始まったばかりの30代前半です。
これからどうなっていくのか不安です。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 13:21:29

私もみなさんと同じで求められたり触られるのが苦痛でしょうがありません。でも旦那のことは、大好きです。きっと子供が生まれて私にとって夫婦の関係がもっとかたくなり、近くなり、子供の親=パートナー=絆の強いチームみたいな感じもあり夫に触られたりすると(変な言い方ですが)近親相姦のように感じて気持悪くなります。私が父親や弟を大好きでも肉体関係は考えられないように夫にも感じてしまいます。もちろん夫は、血のつながっている身内ではないのですが、夫婦間が近くなりというよりも子供の親=チームみたいな感じのほうが大きくなりすぎたためでしょうか。。子供に手がかからなくなったらまた夫婦(恋人)としての愛情が大きくなってくるのかなとも思います。誰かが、(特に日本人)女性は、子供が生まれると女の部分より母親の部分が強くなると言っていましたが私の場合は、そんな感じなのかもしれません。でもどうしたら解決するのでしょうか???マリッジカウンセリングやグループカウンセリングがいいと聞きましたがどなたか試したことありますか?私もできれば本心から夫を求められるようになれればいいなと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network