jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3670
うつ乳、乳腺炎について教えてください。
by 授乳 from バンクーバー 2004/06/04 14:25:04

現在、2ヶ月になる赤ちゃんの育児をしています。
母乳だけでは足りないと思い、混合栄養にしていましたが、先日うつ乳(乳腺炎?)になってしまいました。
左の乳首が裂けてとても痛かったので左は搾乳機だけを使い、右のおっぱいばかり飲ませていたら、左のおっぱいの下の方にしこりのようなものが出来て、ズキズキした激しい痛みを感じました。おっぱいと体に熱が出て(38度)とてもつらかったのですが、その日はホリデーで病院が休みだったので、24HRナースラインとインターネットなどで調べて対処し、
数日後にお医者さんに診ていただいたところ今は問題ないとの事でした。
そして、その後は母乳だけにしています。

うつ乳になる原因は母乳の出すぎか、乳管が詰まっているとなりやすいとの事......
私の場合、両方が原因だと思うのですが.....

食事にもいろいろ気おつけなくていけないようですが、2〜3時間おきに授乳しながら家事もして、くたくたで母乳に良い食事献立にまで手がまわらないのが現状です。

母乳で育てている方はみなさん食事制限していますか?
うつ乳、乳腺炎になってお医者さんに診ていただいた方、英語では何と言うのでしょうか?
又、バンクーバーで乳管の通りを良くするマッサージを受けた事がある方がいらしたらどちらでしていただいたか教えてください。

2時間ぐらいたつとパンパンになり、またうつ乳になってしまうのではないかと思うと外出するのが怖くなってしまいました。個人差があると思いますが、このような状態はいつまでつづくのでしょうか?

うつ乳(授乳)について良いアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by 授乳するのが怖い from 無回答 2004/06/04 14:39:18

アドバイスはできないんですが、私も少し似たような状況にいるので、レスさせてもらってます。 うちはもうすぐ3ヶ月になる子がいるのですが、私も乳首のところが切れてとても痛く、混合にしようかと悩んでます。 ただ、私もトビ主さんのような状況になるのではないかと不安なので、今はあまり痛くないほう(両方の乳首に傷があります)を直接吸わせて、もう一方は手で搾乳して飲ませてます。でも、手での搾乳は機械とちがってあまり量が取れないときがあるので、おなかが満たされずに泣かれて何度もFormulaを足そうかとも考えました。 しかし、今回は最低この子が6ヶ月になるまでは母乳でと考えていたので、とても迷ってます。 夜は結構寝てくれるのですが、昼間は2時間もたたないうちに泣かれたりしてとても困ってます。 まずは傷を治してからとも思いますが、手での搾乳は時間がかかるし、上の子がいるので、その世話でいちいち搾乳してる時間がもてないっていう状況でもあります。 機械も考えましたが、前に一度使ったことがありますが、ちょうど、あの吸引されるあたりが一番痛いので躊躇してます。 上の子(女の子)の時にはこんな心配はなかったので、この子(男の子)の吸引力のすごさに驚いてます。乳首の傷のクリームも使ってるし、赤ちゃんの位置を変えて飲ませたりもトライしましたが、あんまり効果がありません。 直接おっぱいを飲ませた後は、ブラをするのも痛い状況です。 やっぱり混合にしたほうがいいんでしょうか?  
Res.2 by ママ一年生 from バンクーバー 2004/06/04 16:43:45

授乳さん、うつ乳辛いですよね。私も現在1歳近い赤ちゃんがおり、最近まで完全母乳でしたのでお気持ちよく分かります。アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の経験談をさせていただきますね。出産後2.3ヶ月はまだおっぱいが作られる量と赤ちゃんが一回で飲める量の関係がうまく合わず、おっぱいが痛くなったりしがちだと思います。特に外出などして普段の授乳の間隔が狂うとおっぱいがカチカチに張って寝返りも打てないほど痛くなったときもありました。
そういうときは、私は熱いシャワーを当てながらおっぱいが楽になるまで絞っていました。人によっては冷やしたほうがいいという方もいるようですが。
搾乳して飲ますのは気が遠くなるような作業ですし、今のところ授乳さんのおっぱいが足りているようなら(赤ちゃんの体重が順調に増えているなら)無理して搾乳に時間を作る必要はないと思います。乳首も始めは痛くて痛くて、かさぶたが出来たりと泣きそうでしたが、3ヶ月もすると乳首も強くなり痛みはなくなりました。
あと、時々赤ちゃんをラクビーボウルを抱くような角度で授乳したりといろいろな角度で飲ませるのも、乳首のつまりが治りいいですよ。
私も溢れるほど母乳が出て何度も痛い思いをして、時にはタイラノールを飲んだりしていました。(出産後の痛みを和らげるのに病院でもらいました)
もう少ししたら、きっと赤ちゃんの飲む量だけ母乳も作られるようになり授乳も楽になるともいますよ。
食事についてはあまり神経質にならなくても、ジャンクフードばっかり食べてるような生活でなけれべ大丈夫だと思います。
ちなみに私の持っている本によると乳腺炎はbreast infectionと書いてあります。
日本のようにおっぱいマッサージや母乳についてアドバイスをくれるところが無いので不安だと思いますので、また何かあったら聞いてください。私の分かる範囲でお答えします。
まだまだ、大変な時期ですのでお母さんは適当に体を休めながら育児してくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 00:11:23

MOMの五十嵐さんに相談してみたらいかがですか? 自宅に来てマッサージをして下さったりするらしいです。 
助けて頂いた友人の話しを数件聞いたことがあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 03:18:54

乳腺炎、辛いですよね。日本で一人目の時に数回なり、助産婦をしている友人にマッサージしてもらったらすぐ楽になりました。詰まっている原因の塊のような物が出るらしいです。2人目の時は2週間に1度位の割合でなり、ホント辛かったです。何度断乳しようと思った事か。でも吸ってもらわないと悪化する一方ですしね。この時もちょうど日本に一時帰国したのでマッサージしてもらって来ました。その後はあの悪夢のような出来事が嘘のように1度もなってません。
温める、冷やす、二通りの意見があるようですが、私の場合は冷やすように指示されました。
アドバイスされた事は、色々な角度から授乳してみる。チクチク感じる時は乳腺炎になる前ぶれだからその箇所を冷やす。乳製品、油脂類、甘い物は控え水分と根菜類をたくさん摂るように。でした。
一度マッサージしてもらってみてはいかがでしょうか。  
Res.5 by 授乳 from バンクーバー 2004/06/09 11:41:45

トビ主です。
みな様、良いアドバイスをありがとうございました。
できる範囲で食事制限などをしていきながら、紹介してくださいましたマッサージも受けてみようと思います。
育児の中で、授乳できるのも限られた期間だけだと思えるようになり、アドバイスを元に頑張ってみようと思います。

こちらで相談してみて良かったです。みな様もお体にきを付けてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network