jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3669
田舎ぐらしと友人作り
by 田舎ぐらし from 無回答 2004/06/04 11:28:25

こんにちは。私は現在カナダ人の夫と彼の故郷であるカナダのとある田舎町に住んでいます。人口5千人ぐらいの小さな町です。車で20分(高速)ぐらいのところに人口5万人ぐらいの町があるので、一応自分たちの町にも小さなスーパーが1件ありますが、買い物等はそちらの町にいっています。もちろん日本人は1人もおらず、私達夫婦がカナダに引越てきた時(2人の仕事の関係で以前は日本に2年ぐらい住んでいた)、「日本人がくる」と町では色々な噂があったようです。別に差別されるとかいうのではなく皆さんいたってフレンドリーなのですが、とても噂好きで、誰が何したこうしたということが常に話題になるので、夫も時々「東京はよかった。。」と愚痴ることがあります。
 主人の両親や兄弟夫婦、それこそ幼稚園から一緒だったような友人夫婦も近所に住んでいます。友人夫婦と一緒に集まる機会があってもどの女性もとても若くに結婚出産しており(私は子供のいない最年長。結婚も一番遅かった。)、パートとかしてる人もいますが、子供の話と近所の噂話がほとんどで、私はいつもにこにことしてますが(英語は問題ない)いまいち会話にはいれずにいます。少し気が合いそうだな、と思う女性がいても、子供の世話で大変だったり、女性としての役割とかがあって(とてもマチョな価値観が強い)気軽に一緒にでかけたり、ということもあまりできません。時々電話したりしてますが、日本でいた時みたいなガールフレンドがほしいなぁと思うことがよくあります。夫の兄弟夫婦はとてもかわった人で、夫との関係も微妙なのであまり交流がありません。夫は私が異国からきていることに加え、大都会から引越てきたし、専門的な仕事の内容も特殊なので、皆ちょっと怖がっているのではないか?といいます。自分では「そうなのかなぁ」といまいちしっくりきませんが。というわけで、現時点では夫や夫の両親と話している時が一番ほっとします。
 もともと性格的にものすごく社交的という訳でもなく、広く浅くよりは少数の気のあった人と深く長くの友人関係をもつタイプなので、別にたくさん友達がほしいとか誰とでもうまくやりたいとか思わないのですが。。。今まだワークパミットまちで仕事をしてないので、仕事をすれば(隣の町でする予定)またかわるかな、とも思いますが少し不安です。
 なんだか長くなりましたが、どなたか同じような環境で生活されている方がいらっしゃるかなと思って書いてみました。

Res.1 by どうしよう from 無回答 2004/06/04 14:19:52

こんにちは。 私も今年中に田舎に引っ越す予定です。 カナダに来てからずっとバンクーバー周辺に住んいるので、田舎に引っ越すということがとても不安です。 うちは主人が田舎好きということと、このあたりではとても家なんて買えないということもあって、田舎に移るのに同意しました。 また、いちから仕事を探さないといけませんし、田舎独特のプライバシーがもてないところや、閉ざされたコミュニティーというイメージがあってとても不安です。 友だちができるのかっていうのも不安だし、アジア人が少ないので、アジア人に対する差別、アジア系食品が手に入りにくいなど、いろいろ不便な面もでてくると思います。 トビ主さんのところはご主人の家族の方々がいらっしゃるとのことですが、うちは誰もいません。 主人の友だちが近辺の町に一人いるだけです。 この将来の見えない引越しにとても不安ですが、今動かないと、ずっとアパート暮らしが続きそうで。 どこの町に暮らしていらっしゃるかわかりませんが、メールでもください。

el0814@hotmail.comです。 

Res.2 by お気持ちわかります.... from 無回答 2004/06/04 14:56:31

5万人でも田舎ですよ。  私は7万人ぐらいの人口の町に住んでいますが、日本人は見ませんし、トピ主さんが書いていらっしゃるように思うことも多々ありますから(^^;。  東京の昼間の人口は約3000万人で、カナダの人口が約3000万人ですから、東京から出て他国で暮らす事自体、田舎に引っ越したんだ、と感じるのは当たり前だと思います。

田舎の人が話す事って、子供のことと近所の噂話がほとんどですよね。  もう、それは仕方の無いことだと思ってあきらめることにしました。  聞き役に徹するという事です。  「お宅はまだなの?」とずばり聞いてくる人もたくさんいますが(都会なら人の生活我関せずだし、こういう質問は失礼に当たるとわかっている人が多いので普通、聞きませんよね。。。)、適当に交わしています。  生活リズムや考え方が違うので交流に慣れるまでには時間がかかりましたし、今も時々閉口してしまうこともありますが、まぁ、ボチボチやってます。

しかし田舎暮らしが逆に心地よいと感じる時もあります。  カナダでも都市部に行くと日本人の人は結構一杯いますが、このカナダでの日本人社会というのは結構狭く、日本人同士内での噂話は絶えません。  これまた日本のいろいろな地域から来ているので、日本人同士で気が合うと言えばそうでもない事が結構あったりするので、そういう時は、あぁ、田舎暮らしでよかった、なんて思ったりしています。

旦那様の子どもの頃の話なんかを聞きだしてはいかがでしょう?  またワークパーミットが取れればまた生活も変わるでしょう。  結構トピ主さんと同じような環境で暮らしている日本人ってカナダに一杯いると思いますよ^^。      
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 15:48:38

私も小さな町に住んでいます。 夏はかなり暑く冬は物凄く寒い地域で、住宅価格は都市と比較すると安価で、広い裏庭が付き自分の野菜畑が出来る程です。 今までに日本人を見たことがありません。 東洋系のレストランもこの町にはありません。 親族は離れた所に住み、もちろん仲の良い友達などおりません。 でもなんとか生きています。 私は大丈夫です。  
Res.4 by 田舎ぐらし from 無回答 2004/06/04 21:26:30

皆さんコメントありがとうございます。バンクーバやトロントの方ばかりだと思っていたので、同じように、田舎で生活している方がいると知っただけでも心強く思いました。res3の方と同様、私の住んでいるところも夏は短く暑く、冬は長く厳寒です。アジアの食材もスーパーに醤油と中華麺やオイスターソースがおいてある程度で、もちろん日本料理のレストランなどありません。  
 もともと日本国外で生活することには慣れているし、現在の暮らしでよいところもたくさんあり、将来の子育てのことを考えるとよい環境だなと思う部分もたくさんあるのですが、心から会話の楽しめる友人が欲しいという気持ちはいつも心のどこかにあります。きっと、今回は今まで経験したことのないほどの田舎ということと、人生で始めて「根をおろして家庭を築こうかな」という前提で引越たので、色々ととまどっているのだと思います。

Res.5 by 私も田舎暮らし from BC 2004/06/05 20:05:03

私も田舎に住んでいます。トピ主さんのように日本人は他にいません。
結婚してここに来るまでの10年間、東京に住み働いていましたが、ここに来て良かったと思っています。「東京は良かった」と思い出すこともありません。
私はもともと、人と群れるのが苦手なタイプなのでストレスから開放されたようです。

今はまだ仕事はしていませんが、医療系の資格試験突破を目指して勉強中です。資格が取れたら小規模のオフィスで働けたらなぁと思っています。

いろいろ不安になることも多いでしょうけど、旦那様もトピ主さんのことを気遣っているようですし、頑張って下さいね!  
Res.6 by とまと from 無回答 2004/06/06 12:25:43

私も田舎暮らしさん、コメントありがとうございます。意欲的に勉強されているようですばらしいですね。もともと人と群れるのが苦手なタイプとのことですが、私もそうです。主人の付き合いでの友人との集い等があると苦手だなぁと思いますが、(最初に書いたとおり)1人でも気の合う人がいればいいなぁという面もあるので、できるだけそういう集まりに参加するようにしていますが「やっぱりこなきゃよかった」と思うことがほとんどです。私も田舎ぐらしさんはどういう交友関係をもっていらっしゃるのかよろしければ教えていただけますか?  
Res.7 by 田舎暮らし from 無回答 2004/06/06 12:30:46

トピ主ですが、「田舎ぐらし」をコピー&ペーストしたつもりが、「とまと」となっているのに今気づきました。失礼。  
Res.8 by Yoho from 無回答 2004/06/06 14:28:11

こんにちは。私もカナダではありませんが人口4000人弱の街にも住んだことがあり、現在は小都市の郊外にいます。以前田舎町に住んでいたときは、みなさんがおっしゃるような独特の閉塞感とかうわさ話に辟易することもありましたが、逆にたった一人の日本人として注目を浴びたり、人々の優しさに触れることもでき、貴重な体験だったと思っています。当時は留学中で期限付きということがわかっていましたので、気持ち的には楽だったと思います。
カナダに来てから結婚し、人口1万人ほどの町に住んでいました。ちょっとしたリゾート地だったので各国から様々な人種・言語の人が集まり、それはそれで楽しいのですが、人の入れ替わりが激しくて「友達」を作るのはとても難しかったです。トピ主さん同様ちょうど移民申請中で仕事ができなかったため、ストレスが余計に溜まりました。大きな町までは2時間もかかるので、簡単に町に出て気張らしもできないし、行きたいような学校もないし、何をしたらいいのかわからず毎日家にこもってばかり。1年ほどそんな状態で、この町から早く出たいと思っていたので、主人とは色々話し合い、いい仕事が見つかり次第どこかに引っ越そう、ということになりました。でも、ワークビザを手にしてとりあえず仕事を始めてからはだいぶ違いました。とにかく「人と喋れる」のが嬉しかったです。結局働き始めて数ヶ月で夫の転勤が決まり、今の町に引っ越してしまったので、また一からやり直しですが、あの町からは出られて本当によかったと思っています....。
私もトピ主さんと同様、あまり社交的ではない方で、大人数のパーティーはとても苦手です。今住んでいる土地は、車で40分の街まで出れば日本人もかなりいるようなのですが、ほとんどが私より10歳以上は若い学生さんのようです。
夫とはよく話しますが、やはり夫以外で気軽におしゃべりできる友達が欲しいと思います。カナダに来てから新しく出会った友人は、みな引っ越しや帰国などでバラバラの土地に離れています。地元で気軽にお茶したり、家での食事に誘い合ったり、そんな友人がいたらいいですよね。
田舎に住むよさは色々ありますし、私も今度こそ定住しようという覚悟で引っ越してきたので、焦らずに少しずつ交友範囲を広げていこうと思います。それと受け身でいるだけでなく、自分からアクションを起こすことも大事だな、と最近思います。
トピ主さんも、仕事をすれば絶対に色々変わってくると思いますよ。でも、もし仕事を始めてからもその町にどうしても溶け込めないのであれば、無理に我慢をせず、ご主人に正直に話された方が良いと思います。
お互い、少しずつ頑張りましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network