jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3668
彼の両親との同居(愚痴らせてください。いっぱいいっぱいです。)
by 火山 from バンクーバー 2004/06/04 09:01:12

つらいです。寝坊はできないし、昼寝してると彼のママから「あの子はなんにもしない」と言われます。私にじゃなくて彼にです。で、彼が私に文句を言います。
 今移民したばかりで、仕事を探している最中です。ひどい時差ぼけで眠くてクラクラします。
今月から少しですが、レントも払っています。しかし、いっそのことバンフにでも行って一人で働きながら暮らそうかと考えました。彼の弟の彼女に話すと、引き止められてしまいましたが…。彼女も以前ここに住んでいたことがあるので、私の気持ちが分かると言います。
 彼は「家を買う頭金がたまるまではここで暮らす」と言います。私は耐えられそうにありません。最低でも1年はかかります。彼は型枠大工として働いています。兄弟も働いているので、昼間は彼の両親と私だけです。
 私が働き始めればまた気分も変わるのかもしれません。ただ、休みの日もリラックスできないような気がして心配です。
 家事をすることに抵抗はありませんが、彼ママは私のやり方が気に入らないようです。
 「床の掃除」では、この洗剤をこのくらいに薄めて、コレを使って、その次はコレを使って、最後にこうして、その後これはここへ戻して…。私は小学生ではありません。自分で考えてできることです。
 これは掃除だけではなく、全てのことにおいてそうなのです。もともと一人で黙々とするのが好きなのです。初めは黙って従っていましたが、最近はイヤで仕方がありません。
 先日私が日本食を料理していたところにやってきて、あーだこーだと言うので「コレは和食で、レシピにはこう書いてあるし、これが私のやり方だから」と言いました。それでも3回ぐらい同じことを言いに来る始末です。
 仕事を始めて、自分のお小遣いができたら週に一度はどこかのモーテルにでも泊まってゆっくりしようかと考えています。もったいない話ですが、そうでもしないとキレそうです。もちろん、誰にも内緒で一人でこっそり出かけます。
 日本に帰っても私の部屋はないし、ここでも彼の部屋ではなく倉庫兼客間で寝ています。どこにもリラックスできるところがないのがつらいです。

こうして書き込みするだけでも少し楽になります。掲示板があってよかったです。

Res.1 by N from トロント 2004/06/04 09:11:50

色々と気を使うことが多くて,大変でしょうが、仕事が出来るようになれば、また気分も変わるし、何か仕事に役立ちそうな勉強をはじめてみては?それに一生そこで暮らさないので,独立する日を楽しみのひとつにくわえて見るのもいいかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 10:00:07

火山さんのおっしゃる『彼』は彼で旦那さんじゃあないんですよね?

彼が自分の味方になってくれないようだったらいっその事一人で暮らしてみた方が精神的にも良いんじゃあないでしょうか?

とりあえずの仕事を何でもいいから見つけてやりたい仕事をゆっくり探すとか。
もしどうしてもその家を出られない理由がある場合は、そのばばあは完全無視に限りますね!!

床の掃除とかのこととかでいちいち指示されたら「じゃあお好きなように」といってモップを渡したらどうですか?

ホントそういうばばあムカつきますね。
きっとそんな事しかやる事ないんでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 10:30:52

私も彼の両親と3ヶ月ほど一緒に暮らしました。カナダに来てすぐの時で、私の英語も充分でなかったせいもあり、なにも知らないと思われ、同じように掃除のしかた、お皿の洗い方、全てにおいて説明され、かなりうっとおしい思いをしました。でも同時にカナダでの料理法、彼の好きな食べ物なども教えてくれ、いまでは私、お母さん大好きです。
多分彼女は私が何を知っていて、何を知らないかわかんなかったんだろうし、私も英語でうまく自分のことを伝えられなかったのと、気を使って何でもハイハイ聞いていたのがいけなかったのかな。やっぱり私たちの関係、ギクシャクしていました。彼ともいっぱい喧嘩しましたし、何度日本に帰ろうと思ったか。
その当時、私には自分の友達がカナダには1人もいなく、英語も今ほどではなく、テレビも面白くないし、田舎のほうに住んでいたので、お店に行きたくっても、彼の両親に頼んでつれてってもらうしかありませんでした。車で15分行かないとお店はありません。だから行きたくても、「何がほしいの?ああ、それだったら私持ってるから使いなさい」ってな感じで、軽い軟禁状態でした、ハハ。インターネットも使えず、何回日本から持ってきた本を読み返したことか。
ほんと、今思うとたいへんだったけど、それがあってこそ、彼の家族と今、すごくうまくいっていますし、彼の家庭のいろんなことわかったし、英語も上達したし、逆に良かったなと思っています。まあ、今だからそう思える。ほんとわかります、火山さんの愚痴。
今は自分たちですんでいますし、車もあるし、楽しいこといっぱいです。私には3ヶ月という期限がありましたが火山さんはもう少し長くなりそうなのですね。どうか一日中いらいらせずに、なにか楽しい息抜きを見つけて、がんばってくださいね。  
Res.4 by とまと from 無回答 2004/06/04 10:34:05

火山さん、大変そうですね。移民したてでひどい時差ぼけとありますが、国外申請してカナダにきたばかりなのですか?彼というのはコモンローパートナーですかご主人ですか?その辺の状況はよくわかりませんが、時差ぼけがひどい状態でいきなり彼の両親と同居、ほとんど一日ご両親と一緒に過ごさないといけないという現状で、義母があれこれ口うるさいというのは本当に大変な状況ですね。私も最初の5ヶ月ぐらい夫の両親と同居していましたが、幸いとてもよい人たちで気楽でした。ただそれでも火山さん同様、1日両親と過ごす時間が彼と過ごす時間より長い状態で同居のストレスは色々とありましたが。
 火山さんの話を読んでいて気になるのが「彼があなたの見方じゃない」という部分です。こういう彼の態度は同居中の現在だけでなく、将来近所にお住まいになる予定であれば後々問題になる可能性大だと思います。火山さんが母国である日本を離れてカナダにきて、彼が見方じゃなかったら誰が見方になるのでしょう。そこら辺の彼の態度について一度しっかり2人で話あった方がいいかもしれません。
 義母さんとの関係は、res1さんのおっしゃる通り、仕事でも始めて、物理的、精神的変化があれば現在のようにあまり気にならなくなる可能性もあると思います。火山さんは現時点ですでにご自分の意見をはっきりと言語化されているようなので、それでもなお色々といってくる義母さんに辟易としているようですが、彼女の言動をそのつど「むかつくぅ!!」と受け止めず、「この人またいってるわ」ぐらいに軽く受け流すことができれば少しは楽になるかもしれないと思いました。  
Res.5 by 火山 from バンクーバー 2004/06/04 18:24:33

みなさん、私の一人グチにレスしてくださって、ありがとうございます…。確かに彼は旦那ではなくコモンローです。彼自身も時々ママの理不尽さにキレることがあります。でも、やっぱり私のママに関するグチは聞きたくないようで…。もっぱら彼の弟の彼女に話します。
なんとか仕事も見つかりました。トレーニングが1週間あるので、どうなるか分かりませんが。
今日は胃がもたれていたので、一人だけ和食を作って食べました。みんな、ハンバーガーを食べてましたが、そんな重いものは受け付けそうにありません。ちょっとママのため息が気になりましたが…。皆さんの言うとおり、「気にしない」でいようと思います。
本当にありがとうございます。みなさん、同じようにつらい思いをされたと思うと、元気付けられます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network