jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3661
夜のオムツ 教えてください。
by パンパンッス from バンクーバー 2004/06/02 22:35:03

4ヶ月になる赤ちゃんがいます。夜はまだ3~4時間おきに起きておっぱいを飲んでます。おっぱいだけなら,眠い目を何とか開けてできるのですが,オムツ変えもとなると大変です。開けたとたんにおしっこされて,服まで変えることも。
昼間は布オムツを使っていて、夜は紙おむつにしているのですが、一回寝て起きたら(4時間くらい)もうパンパンで重くて赤ちゃんもぐずります。どうせ起きるならと,布で寝かす日もあるのですが、つらい。。。
みなさん,夜のオムツの良い方法ありませんか?
教えてください。

Res.1 by がんばれ! from 無回答 2004/06/03 21:13:13

夜でも、オムツ換えしてましたよ。紙です。
ところで、換える時ですが、古い方をバッと取っちゃって、新しいのを下から当てがって・・・と換えていらっしゃるのでは? 古いのをはずしてしまう前に、新しいのを下に敷いて、古いオムツのテープをはずし、(男の子だとはずした途端に、開放感からか?元気よく飛ばすこともあるので)新しいのをかぶせながら古いのを抜き取って・・・といううふうにやってみてください。これって、看護婦さんがしていたのを見ていて真似させてもらったのですが、意外と周りのママ友達は知らなかったのですよ。
でも、ご存知なら、ごめんなさい!
4ヶ月の頃は、まだ、ママも睡眠不足気味ですよね。でも、赤ちゃんはどんどん変化していってくれます。夜の授乳も徐々に回数が減り、楽になっていくから・・・がんばって!  
Res.2 by パンパンッス from バンクーバー 2004/06/04 00:08:33

まさに,古いのを取って新しいのを、、、。
今日から教えてもらったやり方で変えてみます。ありがとうございます。
ところで、紙おむつってどれくらいもつんですか?布を使ってるのでいまいち良くわかんなくて,夜寝てる間くらいは変えなくっていいと思ってたんです、、、。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 00:37:22

私も布、紙兼用でした。

紙オシメをカバーに布オシメをして、濡れて泣いたら布だけをパパっと取るってのはどうでしょう?

夜寝るときではありませんが、我が家で試していた方法です。  
Res.4 by 赤ちゃん from バンクーバー 2004/06/04 01:49:24

レス1さんの方法、とってもいい方法ですね。私も是非やってみようと思います。
が、1つ質問です。
新しいのを重ねてパッとしようとしても、
おしりを拭いていたらやっぱりピューッとやられてしまう気がするのですが。。。あ、それとももしかしておしっこのときはお尻拭きで拭く必要がないのかしら?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 13:09:46

出産後、病院で看護婦さんに言われたのは、母乳の赤ちゃんの尿は酸性度が低いので、ふかなくても、おむつをすぐに交換しているようならばあれのもとになったりしないそうです。

反対におしりふきに含まれている成分の方が刺激になることも多いそうです。

だから、1日1回石鹸できちんと洗えるのならば、おしっこのときはそれほど神経質にならなくてもいいといっていました、

(でもフォーミュラを利用していたり離乳食の練習でジュースをのみはじめたりすると酸性度が高くなるのあれの元になるそうです)
だから、夜の1、2回ふかなくても問題無いとおもいます。

男女一人とも、おしっこのときは
おしりふき無しで交換していましたが、とく問題はありませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 11:34:42

横から失礼します。
ウチの子も4ヶ月です。最近は朝方1回母乳で起きるのですが、うんちがでない限り私は最近紙オムツは夜替えません。(8時間弱)パンパースを使用しています。ボタボタだなって思う時はさっと取り替えます。
こっちのおしりふきってすごく匂いがきつくないですか?無香料でもアルコールが入ってるよな感じがします。なので私はぬるま湯で数枚まとめて一度洗ってタッパーに保管しておきます。そうしないとおしりがかぶれちゃいます。

オムツのことで皆さんにききたいのですが、Save on Foodsのブランドの紙オムツを使ったことのある方いますか?義母が大量にあのメーカーのオムツを買ってきてくれたのですが、吸収力はどうかなっと気になってまだ使用していません。

トピ主さん、お互い育児頑張りましょう。
ウチも男の子ですが最近はおしっこが出そうな時、何となく分かるようになったのでさっとガーゼを当ててカバーします。  
Res.7 by がんばれ! from 無回答 2004/06/05 13:06:13

おしっこの時は拭かなかったですよ。ウンチの時はもちろん拭きますが、うちの子は換えてる途中にあんまりおしっこしたりしなかったのですよ。沐浴の時にウンチやおしっこしたりする子もいるって聞きますが、それもなかったです。
オムツ換えの時って、「きれいにしようね、気持ちよくなったね、ウンチがんばったね・・・」なんて、話しかけながらすると、だんだん、こちらの話を聞くようになってきますよね。意味はまだまだわかってないだろうけれど、じっとこっちの目を見て聞いてるじゃないですか? そして、2ヶ月も過ぎれば、ニッコーっと笑ったり、「待っててね」って言うと、泣かずに目でこっちの動きを追いながら待ってたりするじゃないですか。話しかけながらオムツ換えしているうちに、途中でおしっこかけたりしなくなるんじゃないかなぁ・・・
どうでしょう?   
Res.8 by パンパンッス from バンクーバー 2004/06/05 15:50:49

うちも夜のオムツ変えはおしっこだけなので、拭いてません。がんばれ!さんの言うとうり、昼間は話し掛けながら変えるので、途中でおしっこかけられることないかな〜。うちもパンパースなんですけど8時間もとてももちません。紙おむつの上に布をひく方法試してみます。
話はずれるのですが、夜中のおっぱいって、どれくらいの間隔ですか?最初3~4時間で起きたら、次はひどい時だと、1時間半とか2時間で起きちゃうんです。オムツを見ても大丈夫で少し寝かしつけようとするんですが、どうやらおっぱいが欲しいようで。
半分寝ながら飲んでるから、お腹一杯にならないんですかね〜。ホント寝不足で、、、。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/06/06 02:23:46

自分はおしっこのときも当然紙でふくので、あかちゃんもおしっこだけでも拭くものだと思っていましたが、それがあれの原因になることもあるのですね・・・うちはまだ生後2週間です。夜中のおっぱい、オムツ換えはつらいですよね。オムツを換えると子どもが起きてしまうので、できれば寝ぼけているうちにおっぱいだけですまないかなあと思います。うちは、昼夜問わず、授乳のあと、1時間位で起きてしまうときと、5,6時間寝てくれるときとあります。昼間のおっぱいの間隔を短めに、夜を長めにしていたら、だんだん夜寝るようになってきましたよ。もちろん、子どもが欲しがったときはあげますが、3,4時間たって子どもが寝ているとき、昼だったら起こしておっぱいをあげますが、夜だったら起きるまでおっぱいをあげません。そうすると、だんだん夜は寝るようになってきたような・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 12:13:24

前にレスした者です。

ウチの子はもすぐ5ヶ月になりますが、最初は5〜6時間寝てくれます。その後は4時間で起きます。昨日はおっぱいの後2時間で起きてまたおっぱいでした。日によってはそんな日もあります・・・。

何か最近たくさん飲んでるのか母乳が足りてないのか分かりませんが、飲んだ後もっと欲しいようで泣きます。ですから最後の寝る前のおっぱいの後ミルクを足してみました。そうしたら最低6〜7時間は持つようになってます。  
Res.11 by がんばれ! from 無回答 2004/06/07 09:06:44

おっぱいを卒業してくれるまで、たいへんですよね。みんながんばって!! 夜の授乳でへとへとだった頃、ほんと辛かったです。何かの本に、離乳食がある程度進んで、体重の増加も順調で、栄養が足りていそうなら、夜中はそれほど飲んでるわけではないので(口がさみしい、それまでの習慣でおっぱいを欲しがるだけ・・)湯冷ましやカフェインを含まない麦茶の薄いのなどを夜おっぱいを欲しがった時に飲ませてみるといい、もちろん昼間、これからの季節、喉が渇いた時をねらって麦茶の味を体験させてあげてから与え始めてみるといいんじゃないかと思います。
赤ちゃんがお昼寝してる時に、一緒に睡眠をとるようにして、疲れをためないでこの時期を乗り切ってくださいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 05:33:21

6ヶ月になる娘がいます。母乳ではないので、夜は前は7,8時間、今は4,5時間程寝てくれます。安いオムツを試したのですが、ちょっと替えるのを忘れるとパンパンと、言うよりも、全部吸収しきれてないようでかぶれてしまったので、思い切ってパンパースを買いました。かぶれはすぐ消えて、吸収もとてもいいらしく、なんだか私も気持ちがいいです。あとは、オムツを替えるときに、自分で用意しておいたお尻拭き用のぬれたコットンをお尻の上に置いて、オムツを替えています、これならおしっこされてもあんまりダメージはないと思っています・・・男の子用は、三角形の形をしたかぶせるものを売っているのを見たことがあります、自分でも作れそうな気がしました。あとは、サイズも、少し小さいと、もれるし、大きすぎるとこれまたもれるし・・・私の娘の場合は大きすぎてもれたことはありませんが。紙おむつって、高いし、買うとたくさん入っているから、いろいろ試すのって大変ですよね・・・  
Res.13 by 布オムツーン from バンクーバー 2004/06/08 20:44:29

ちなみに離乳食を始めるとうちの子が一挙にウンチが固形になりました。

そうすると布オムツのコストパフォーマンス大!横モレもないし、洗濯も断然楽になります。(ウンチをコロン、とトイレに流してしまって布オムツを水入りバケツの中に入れておく)

パンパンッスさんも4ヶ月で今は大変ですね。あと数ヶ月すればきっとずいぶん楽になると思いますよ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network