jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.366
滞在期間延長方法について教えて下さい。
by kunkun from 日本 2002/02/18 18:28:43

4月よりバンクーバーに9ヶ月間滞在する予定です。主人は仕事があるので日本に戻りますが、私と子供だけしばらく主人の両親の家に滞在する予定です。子供と主人はカナダ国籍があるので問題ないのですが、私は日本国籍なので、ビジターとして入国します。そうすると私が滞在できるのは
3ヶ月間ですが、その後の滞在期間延長はどうしたらいいのでしょう?主人が調べたところによるとバンクーバーからとにかく一度出ればいいんだから、シアトルあたりに遊びに行けば?と能天気です。大使館に問い合わせたところ、「入国審査の時にその旨を伝えれば、ご主人がカナダ人だから6ヶ月のビザはくれると思います」と「思います」付の頼りない返事。ある情報によれば、戸籍謄本に英語の訳を付けて入国審査官に見せれば、
1年のビザがおりるとか・・・?
ご存知の方、またはこのような経験をお持ちの方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/18 21:18:19

私は、経験者ではありませんが・・・

ビジターでの滞在は6ヶ月間です。3ヶ月間ではないですよ。
入国管理局を通る時に必ずご主人とお子さんと一緒に通り、何ヶ月滞在したいかきっちりと主張するとよいでしょう。
普通は、入国管理局では長い期間の滞在を許可できないので、移民局(Immigration Center)へ行くように指示されると思います。その時にも家族と一緒に行き、説明によってはひょっとすれば、希望どおりもらえるかもしれないし、少なくとも6ヶ月はもらえるのではないでしょうか?(ひょっとすれば、何か夫婦である証明がいるのかな???)

シアトルへ行かなくても、ご主人のレター付きの延長手続きをビザが切れる30日前にすませば、移民局の判断によって滞在延長ができます。
カナダ人であるご主人のレターを添付すれば、おそらく大丈夫でしょう。

http://cicnet.ci.gc.ca/english/coming/evisitor.html

上記のカナダ移民局のオフィシャルサイトにくわしく延長手続きの仕方が載っています。(visitor statusの延長は75ドルです)
フォームもダウンロードできます。

私は経験者ではないので、ひょっとしたらもっとカナダ人の家族として何かよい滞在方法があるのかもしれませんが、私はよくわかりません。
誰が経験者の書き込みがあるといいですね。  
Res.2 by kunkun from 日本 2002/02/19 03:23:50

ビジターは6ヶ月滞在できるんですか?
先に書きましたように大使館に問い合わせてみた時「通常は3ヶ月ですが、入国管理官によっては6ヶ月の滞在がおりることもあるようです。ですから必ず6ヶ月もらえるとは言えません。でも審査のときその旨を伝えれば
もらえるかもしれません」という確信のない
返事だったんです。まあでも、延長手続きが
とれるんでしたら特に心配ありません。
あとはご紹介いただいたサイトを主人に読ませておきます(笑:決して自分では読まないなまけものです)。
ありがとうございました。  
Res.3 by Res.1 from 無回答 2002/02/20 22:48:48

数年前に、ビジター滞在期間が3ヶ月→6ヶ月間に変りました。
っといっても、入国管理官に一任されているようで、何ヶ月もらえるかは、入国管理官次第のようです。

「普通」は、6ヶ月後の日本行きの帰国路のチケットを持っていれば、6ヶ月滞在が許可されるようです。
入国管理局は日本人一人よりも、カナダ人と一緒だと対応が明らかに違うように思います。(私の思いすごしかも。笑)

楽しい滞在になるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/21 00:43:21

シアトルに行って帰ってくるというのは絶対にダメです。(それを繰り返せば何年でも北米にいられることになるでしょ?世の中そんなに甘くないですよ。)

やはり、観光ビザの延長手続きか、カナダ入国時に、9ヶ月の観光ビザをもらうかのどちらかでしょう。

Res.5 by kunkun from バンクーバー 2002/02/22 03:42:15

みなさん、アドバイスありがとうございます。
入国時に9ヶ月の観光ビザがもらえるよう
主人とうまい理由を考えます。あとは運ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network