jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3659
新生児の外出
by あき from トロント 2004/06/02 06:14:19

生後どのくらいで外出させますか?散歩とかお買い物に連れて行くとかです。日本では首が座るまで(3ヶ月くらい?)は外出しない方がいいと言われました。ここでは、日光にあてたほうがいいから少しくらい外へ連れて行けといわれます。実際うちはヘルプしてくれる人がいないので、夫が会社に行ってしまうと子どもと二人になり、全く外出不可能です。ちょっと10分、20分の買い物くらい連れて行けたら便利だし、子どもも外に慣れるし、私も気分転換できるのでいいのですが、どうやって連れて行くか困ってます。ストローラーも抱っこ紐もまだ大きすぎて使えませんし、手でだっこは怖いです。カーシートにいれて持ち歩くのが一番安全でしょうか?いつ頃どのように外出を始めましたか?経験談をお聞かせください。ちなみにうちは今生後2週間です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 06:45:01

私自身は子供が生後2週間の頃から買い物・お散歩などに連れ歩きました。でも、スーパーであまりに小さい赤ちゃんがいてたのでビックリしてお母さんに「何歳?」って聞いたら「生後5日よ!」と笑顔で答えられたことがありました。

連れ歩く方法はストローラーに乗せて首の周りをタオルなどで固定すれば安定して大丈夫でしたよ。スーパーの買い物だとカーシートのままでショッピングカートに乗せればいいし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 07:17:27

レス1さん、それ我が家です。(ーー;)退院した後(24時間後!)レストランでランチしてから戻り、一週間くらいでスーパーちょろちょろデビュー。あまりにも小さいから、周りがとっても興味津々。

私達の考えでは、退院する時に外に出てるわけですよね。それで買い物にも行きましたよ。もちろん人が多い時間帯は避けました。幸い、田舎町だったので人混みにあわないように出掛ける事が出きたので、良かったです。お母さんの体力があれば、気分転換にもなるし、お出かけ少しはしてみて下さい。私は買い物だけで、あとは産後の肥立ちがあまり良くなかったので、散歩はしばらくなかったんですけど。  
Res.3 by ポポ from バンクーバー 2004/06/02 10:25:38

私も退院の帰り道にスーパーでの買い物に連れて行きました。カーシートでブラブラと下げて出ました。日本からお産の時に母に来てもらっていたので生後一週間でお土産選びにモールに付き合ったり(その時はカーシートをストローラーに乗せて行きました)、生後2週間で空港まで見送りに行きました。赤ちゃんのことを考えると人ごみや込み合う時間帯は避けたほうがいいと思いますが、日本のように3ヶ月間もお外に出ないではお母さんの方がめいってしまいます。今は気候もいいですし気分転換で赤ちゃんの外気浴をかねて散歩するのはどうでしょう。家の子はそのせいかお外大好きですよ。  
Res.4 by いちご from トロント 2004/06/03 16:36:09

日本で3ヶ月くらいは外出しない方がいいって言われたのですか?それはちょっと過保護のような...新生児でも少しの時間外気欲させた方がいいのでは?うちは生後2週間くらいでナイアガラに行きましたよ。母が来てたので帰る前に観光でもさせてあげようと思って。その時は抱っこ紐で連れて歩きました。まあ、うちのように無理はせず、程々にお散歩とかされたらどうでしょう?  
Res.5 by DYN from 無回答 2004/06/03 20:55:54

日本で産んだのですが・・・2ヶ月は家のすぐ近くに出る程度にしてました。手でだっこして・・・だいたいの時間を決めて外に出してやると、生活のリズムができやすいと思います。新生児の間だけでなく、これからずっとです。
少しすると2時間ほど寝てくれるようになるので、お隣のおばさんに頼んで見ていてもらって、買い物に行ってました。小さいと注目の的で、顔を近づけたり触ってくる人もいます。バギーに乗せてるときに2〜3歳の子どもに触られたこともあって、やはり、そういうのは気をつけてやらないといけないと思います。
2ヶ月からは、雨でなければ、毎日同じ頃に出かけて、1時間ほどで帰るようにしました。帰るとすぐ昼寝してくれて楽でした。2ヶ月からは、日本で言うA型のバギーに乗せてました。途中で寝てもリクライニングできます。  
Res.6 by Rio from 無回答 2004/06/03 23:14:58

みなさん、退院後すぐにお買い物されたりしているようなのですが、カナダで出産する場合は日本と違ってすぐに退院させられると聞いたのですが、産後何日目に退院されたのですか?
日本では「産後1ヶ月は安静に」と言われますよね?
これからカナダで出産予定なのですが、とても不安に感じています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 11:10:30

2児の母ですが、バンクーバー市内の病院で出産して次の日に退院しました。 その後サイモンフレーザーヘルスユニット所属のナースが定期的に自宅に来て、いろいろ指導をしてくれました。産後のケアは大事ですから無理をしないように。  
Res.8 by あき from トロント 2004/06/04 11:57:53

トピ主です。私は出産後36時間ほどで退院しました。その後、体力の低下が激しく、やりたいことが全部できません。授乳やオムツ換えはやりますが、食事は夫が買って来てすませる、そうじはしない、子どもの服も2日くらい着ている、沐浴は2、3日に1回など手を抜きつつ体力の回復を待っています。そろそろ近所に買い物くらい行こうと思うのですが、2週間の子どもを連れ歩いていいかどうか迷っていました。でも、このレスを読んで、昨日初めてストローラーで外出してみました。どきどきしましたが、けっこう大丈夫みたいです。ありがとうございました。  
Res.9 by DYN from 無回答 2004/06/07 09:20:37

そうですね、産後は個人差があると思いますよ。こっちの体力のありそうな人たちと比較できないと思うし、日本人でも、いろんな人がいました。わたしは帝王切開になっちゃったのにもかかわらず、年の割りに、10日後には役所まで運転して行ってたり家の中のこともできたけれど、(日本の)近所の人は、3ヶ月以上実家に戻ったままで、歩ける距離なんだけど、たまーにご主人の車でのお迎えお見送りつきでこっちの家に戻って来るという状態でした。もともとそんなに体の弱い人でもないんだけど・・・だから、ほんと、無理しないで・・・無理するとかえって元に戻るのに時間がかかるんじゃないかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network