jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3649
アルバータ州で結婚した方いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2004/05/31 19:53:06

これからカナダに渡りカナダ人男性と結婚する予定のものです。
日本では未入籍で、全てカナダで行います。
カナダ国内で外国人が結婚する場合の必要書類は州によって異なると聞きました。
アルバータ州で結婚する場合、カナダには「戸籍謄本(=出生証明書という認識で良いのでしょうか?)」と「婚姻具備要件証明書」の2点を翻訳バージョンとともに提出すれば良いのでしょうか?
他に何か必要なものがあれば教えてください。

また、その後、日本の総領事館に連絡する際には
「戸籍謄本×2本」と「婚姻届(領事館で用意してある)」を提出するだけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2004/05/31 20:16:25

3年前にカルガリーで結婚したけどカナダに出す書類はありませんでした。ただ、アルバータで認められている人に立ち会ってもらはなければなりません。私はAMAで結婚証明書が欲しいと伝えたところこの人たちに連絡とって立ち会ってもらってくれといわれました。確か150ドルで書類を記入してくれ、直接彼が書類を州に送ってくれました。後日AMAで25ドルぐらいで発行してくれたと思います。簡単ですよ。その人は結婚式でも自分の家でもどこでもサインしてくれます。。。自分の近所の人を探して連絡するだけ。。。私はAMAの会員だからそこに頼っちゃったけどイエローページにもそういう人たちが載ってるそうです。  
Res.2 by その2 from カルガリー 2004/05/31 20:19:09

エドモントンの領事館のおばさんすごく意地悪。。。半年いないにださないとなぜ遅れたのか理由をかけって・・・日本の区役所で簡単に受理してくれるよ。アルバータでもらった結婚証明書と旦那のパスポートとバースデイの証明書が必要だったかな。。。  
Res.3 by 無回答 from AB 2004/06/01 13:02:31

私は、今年アルバータ州でカナダ人の夫とカナダで結婚しました。まず、結婚するにはマリッジライセンスを購入するのですが75ドルとパスポートが必要でした。その後、結婚式をしたら結婚証明書を発行してもらうのに、25ドル払い、そのときは特に何も必要書類はいらなかったです。

そして結婚して3ヶ月以内に日本の領事館に届けをしないといけません。私は最近エドモントンの領事館に届けましたがとても親切で丁寧に対応してくれました。必要書類はパスポート、戸籍謄本(1通でよかったです)結婚証明書、夫の出生証明書です。あと夫の出生証明や結婚証明は自分で訳さないといけないのですが、事前に領事館に電話して必要書類を送ってもらうと、その中に訳の例がのっているのでそれを見て訳せばとても簡単です。

領事館に結婚の届けをだすのは郵送でもできます。  
Res.4 by きい from カルガリー 2004/06/01 14:13:23

ご婚約おめでとうございます!
手続きは簡単です。他の方もおっしゃってるように、まず結婚前にマリッジライセンスを取得するだけで、カナダ政府に提出する日本関係の書類はありません。そして、
A)教会で式を行うのであれば、式の時に牧師さんが、マリッジライセンスにサイン(新郎新婦と承認2人のサインも要)をして、牧師さんがそれをレジストリーに送付して婚姻届が受理されます。

B)宗教的ではない入籍をするならば、マリッジコミショナーを介する必要があります。(これがレス1さんのAMAでしょうか?) マリッジコミッショナーをHPや電話帳から探し、予約を取り、シティホールや公園や都合の良い場所で簡単に式を執り行います。マリッジライセンスの取り扱いについては、A)と同様です(マリッジコミッショナーが、婚姻届をレジストリーに送付します)。

その後、マリッジサーティフィケートはレジストリーに行くと1枚$25で取得できます。

詳しくは、下記サイトをサーチしてください。http://www3.gov.ab.ca/gs/information/vs/marriage/ceremonies.cfm
http://www3.gov.ab.ca/gs/information/vs/marriage/commisioner.cfm

日本の領事館への婚姻届についても、みなさん説明されていますが、エドモントン領事館のHPアドレスを載せますね。http://www.edmonton.ca.emb-japan.go.jp/japanese/index_annai/konin2.html

ちなみに私のときも、エドモントン領事館の人はとても親切に対応してくださいましたが。  
Res.5 by きい from カルガリー 2004/06/01 14:17:11

追記です。日本領事館に提出する戸籍謄(抄)本は、レス3さん同様、私のときも1通でしたが、HPには2通となっていますね。emailで確認してくださいね(念のため2通取っていっても良いかと思いますが)。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 03:00:37

トピ主です。
皆さん、ご親切にご回答ありがとうございます。
図々しくも更にお伺いしたいのですが、
結婚後すぐにアルバータヘルスケアには加入できましたか?
アルバータヘルスケアへの加入は移民申請が住まないとダメなのですか?
皆さん、保険はどうなさってるのでしょうか?  
Res.7 by きい from カルガリー 2004/06/04 07:33:18

アルバータヘルスケアには移民申請前でも加入できます。
こちらをご参考になさってください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=3377&fukushu=1  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 20:05:28

アルバータヘルスケアはビジタービザだと申請できませんよ。(^_^)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 20:19:59

トピ主です。
レス8さん、移民申請中(ビザ延長申請手続き中)でもヘルスケアへの申請はできないのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from オンタリオ 2004/06/07 07:05:10

私は以前アルバータに住んでいてまだ移民申請前でビジタービザでしたが、だんなが会社の保険に入っていたので配偶者として私もアルバータへルスに加入することができましたよ。トビ主さんのだんなさんも保険に入っているなら大丈夫かと思います。そうじゃなくてビジタービザなら移民申請中でも無理です。ファーストレターがきたら加入できると聞きました。  
Res.11 by 大丈夫 from 無回答 2004/06/07 07:58:45

移民申請前でもご主人の会社の保険にははいれます。
州のヘルスカードですが、移民申請をする時に同時にビジターの延長願いをださないといけませんが、延長が許可されると、延長されたことを証明するvisaのコピーと移民申請中である証明(オンライン確認のin processの画面のコピー)を他の証明書類と一緒に提出したらその延長期間だけ有効なヘルスカードがもらえるはずです。後は移民申請完了後にそのテンポラリーカードを移民用に変更すればok。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 03:55:32

トピ主です。
ご回答ありがとうございました。

私は今月末にカナダに渡り結婚するので、
結婚して結婚証明書が届いてからでないと
ダメだと言うことですね。
ちょっと事情があり急いでいるので
とても心配していました。
カナダに渡ったらすぐに結婚、移民申請をして
ヘルスケアの申請もしてみます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network