jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3644
二重国籍の悩み
by みき from バンクーバー 2004/05/31 12:23:48


カナダに移民してもう7年になります。
主人がカナダ国籍を取得した方が良いとしつこく悩んでいます。

カナダ国籍を取得したら日本国籍を失う事はわかっております。

良いアドバイスをお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 13:01:29

最近は本当に移民って言うだけでも、結構楽に問題なく一生暮らして行けますよ。

旦那さんに、”なぜ”あなたにカナダ人になって欲しいのか、じっくり聞いてみたら?理由が分らないと、何ともいえませんので。

移民であって、問題になることってなんでしょう?もちろん、5年のうちの2年間はカナダにいないといけませんよね?それは、別に大したもんじゃないと思います。あと、なんでしょうね?選挙ができない。

そんなこと以外は、ちゃんとカナダ人並みに医療も受けれるし、年金も貰えるし、別に問題は無いと思うのですが!

私は一生たぶん、すごいことが起こらない限り、移民で通します。

ご主人ともうちょっと、長所・短所を書き出して話してみたら?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/05/31 13:38:35

カナダの市民権を得ても日本の国籍をあきらめなくて良いんじゃなかったでしたっけ?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 13:48:45

レス1さんに同感です。
ご主人がなぜ、カナダ国籍をとってほしいというのか、それによって対応が変わってくると思います。

トピ主さんのコメントを読んだ限りでは、いくら夫婦でも国籍のことは(宗教や政治信条と同様)個人的なことなのに、と思いました。まして、カナダ国籍を取れば日本国籍を失うのですから、そんなに簡単にはいきませんよね。

ご主人には、何か私たちが思い至らないような理由があるんでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 13:49:48

カナダの国籍を得たら日本の国籍は諦めなくてはなりません。
ただ、今まではカナダ国籍を持ってることを隠して二重国籍のままの人もたくさんいましたが、PRカードが出来たお陰でその辺が面倒になりそうですよね。
もしなにかあってPRカードの提示を求められて持ってないということは、カナダ国籍を取得してるってばれやすくなっちゃいましたから。
移民のままでも何の不自由もないのなら、日本籍を諦めてまでカナダ籍を取る必要もないと思いますが。
PRカードが出来てから、カナダ籍を取ったことを後悔している人もいるくらいですから、じっくり考えた方がいいと思います。  
Res.5 by みな from 無回答 2004/05/31 18:32:06

私もみきさんと全く同じ悩みを持っていますがもう既にカナダ国籍に申し込んでしまいました。テストみたいなのを待っているところです。主人の両親に毎日しつこく言われたので悩んだ末申し込んでしました。でも二重国籍は絶対にばれないから・・と確信してるみたいです。日本の領事館とかに言わないといけないのでしょうか?  
Res.6 by ゆき from バンクーバー 2004/05/31 18:47:41

みなさんがカナダ籍にしたことは、日本政府にばれないかもしれません。
でも、ばれないだろうかと後ろめたい思いを一生していくのですよね。
出入国やパスポートの切り替えのときにびくびくしなくてはいけない。
日本で何かあっても、警察や役所に行きにくいと思いませんか。
ご主人のご両親はそのことをどうして考えてくれないのでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 19:19:41

選挙の時期だから特にじゃないの?
 
Res.8 by みな from 無回答 2004/05/31 20:46:09

ゆきさんのおっしゃるとおり私は二重国籍になって後ろめたく感じるのがいやだなあ・・と思っています。主人の両親は(30年前までは日本人)カナダの市民権さえあれば怖いものない・・といいます。私がカナダの市民権を申し込まないでいると“そんな甘い考えでカナダの市民権を馬鹿にする日本人が最近多い”と言われてしまいました。私は日本の国籍があればどこにでも行けて、ここの生活も問題なくいいと思っているのですが。そんなに大切な理由は別に何か言ってくれませんが、その勢いにつられて申し込んでしまいました。でももう既に後ろめたいです。
それと主人にカナダ国籍を取る利益は何?と訊くと“罪を犯した時に国外に追い出されない”と言ってました。そんなこと絶対しないので、はっきり言って申請代(200ドル)勿体無かったような気がします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 21:03:44

カナダの市民権を取ったことを日本政府にばれなければ何の問題もありませんが、ばれたら日本籍の喪失届け?を出すように言われます。
日本は二重国籍を認めていないことを承知の上で、カナダ籍を取ったということは日本籍を喪失してもかまわないという解釈らしいです。
「そんなのほんとかなあ」と思ってたら、ほんとに喪失届けを出させられた人がいたのでびっくりしちゃいました。
くれぐれもカナダ籍を持ってることをばれないように気をつけてください。
みなさんは、まだ間に合うのではないですか?カナダ籍取らない方がいいような。  
Res.10 by フェイ from バンクーバー 2004/05/31 21:26:11

なぜカナダ国籍にこだわるかがよくわかりません。「ばれなければよい」という意見もありますが、日本のパスポートを更新するときに他国の国籍の有無を聞く欄があります。カナダ国籍を持っていて無と記入すると公文書偽造となります。カナダ国籍をとるのでしたらこういったリスクも覚悟するべきでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 21:29:16

ご主人がなぜ、カナダ国籍を取得することをすすめるのか、というのと同時に、なぜ、あなたが日本国籍を放棄するのを躊躇するのか、というのを考えてみてください。私も昔、それで主人とやりあいました。私はとにかく、日本国籍の放棄ということで、私の日本人としてのアイデンティティーが失われることがいやだ、といいましたが、彼は理解できませんでしたね。そのうちに妊娠して、とにかく子供には国籍のチョイスがあるべきだ、と、子供が生まれ終わるまで(変な表現ですが)日本国籍はもっていたい、ということでおちつきました。
もうかれこれ10年以上日本を離れていますが、テクニカルな部分(つまり国籍)は気にならなくなりました。日本国籍があろうとなかろうと、私の心は日本人だ、と。それよりも、家族でおなじ国籍をもっていたい、と思うようになりました。

夫婦でとことん話し合ってみてください。  
Res.12 by 無回答 from カナダ 2004/05/31 22:26:29

“犯罪を犯しても国外追放されない”と、そういう事態、可能性を真剣に考えている姿を想像すると噴飯ものです。しかし、カナダ国民としていつでもカナダに住める、戻ってこられるという事には魅力ありますね。
何年、あるいは何十年離れていても、好きな時に(大好きな)カナダに何時でも帰って来られるというのが国籍を取る一番のメリットだと思います。
リタイヤした後、いろんな国で何年も住むのが夢ですが、その時にカナダ国籍を持っていると便利だなと思います。
まあ、今は日本人として、何時でも日本に住めるという特典を持ってる訳ですが...
出来れば、日本とカナダ、両方でこういう恩恵が受けられるのが良いですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 23:51:14

フェイさんは公文書偽造とおっしゃっていましたが、日本国籍がないのに、日本のパスポートを更新すること事態が旅券法違反なのですよ。それ自体がばれて逮捕ということはないかもしれませんが、別件逮捕のネタには十分なりますね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 00:34:36

>それ自体がばれて逮捕ということはないかもしれませんが、別件逮捕のネタには十分なりますね。

トピずれですが、日本の警察はやる時はどんな理由をつけてでも別件逮捕します。
どんな聖人君子でも、1値億数千万の国民の誰もが、日本の警察にかかれば別件逮捕のネタをあげられます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 00:41:32

移民のままでも市民になっても、別に現実的に大問題が起きるわけではないので、つまるところ感情の問題だと思います。

ご主人や義理の親御さんとしては、トピ主さんが国籍を捨てきれない=まだカナダに根を下ろす覚悟ができていない、と捉えているのではないでしょうか。特にご自分たち過去に日本国籍を捨てたとなっては、その時に自分たちが下した、カナダで骨を埋める決意のようなものを、息子と結婚したあなたに持って欲しいと思っているのでしょうね。家族全員が同じ国の国民であって欲しいと願う気持ちもわからないでもないです。

ただ、感情的な問題で国籍を捨てて欲しいとと言うのであれば、こちらの側も同じく感情的な問題で国籍が捨てられないのです。そしてどちらの感情を優先すべきかといえば、やはり本人(=トピ主さん)だと思います。
トピ主さんが納得しないことに対し、義両親やご主人が気に入らないとしても、それは一朝一夕にコントロールできないものですし、結局は本人に委ねるべきだと思います。そこのところをどうやって判ってもらうかが難しいですが、義両親さんは置いておいて、ご主人ともう一度話しあわれ、まだreadyじゃないと保留にする形にしてもらってはどうでしょうか。
将来自分の子供も全員カナダ国籍を選び、日本に帰る家もなくなったら、気持ちも変わるかもしれません。まだreadyじゃない状態で、ムリヤリ押し切られた形で国籍を放棄しても、家族の信頼関係という意味でも後味が悪いだけだと思います。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/06/01 05:55:53

ところでトピ主はどこ行ったの?
最近こういうネタを上げて返事しない人おおくない?  
Res.17 by みき from バンクーバー 2004/06/01 10:31:22


私は主婦なのでいつもPCの側にいると言う訳にはいきません。子供達が学校へ行ってる時間が自由にPCに書き込みできる時間なのです。全ての方にレスを出せなくて申し訳ありません。


いろんな方のご意見、ありがとうございます。主人は日本に居た事もあり日本人の友人には二重国籍を取得した人もいて、知られなければ何の障害もないと思っているようです。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/06/01 13:02:35

下記レスにもあるとおり、どうしてカナダ国籍にこだわるのか疑問です。永住資格でも国籍保持者と同等の権利があり 無いものは選挙への参加権利だけ。

カナダの国籍を取ることは ばれてもばれなくても 日本国籍を放棄することです。 もちろん。元々日本人で両親が日本に健在している もしくは自分の戸籍がまだ日本に保管されている上では 再度の帰化申請は可能です。その間、 優遇条件で 日本での労働ビザもおります。ただ 改めて日本の国籍を取り戻すまで それなりの時間がかかります。1年や2年では済みません。
カナダ国籍を保持している中で一番の問題は ご両親 もしくは親類からの遺産相続に
問題がでてきます。 相続を放棄しなければなりませんよ。一度 カナダ国籍を取って後から やはり日本国籍を取り戻し、カナダ国籍を放棄・・と言う形では カナダの永住資格は無くなるでしょうし・・・・申請して 国籍を得てからでは 後戻りできない危険もあります。 よーく 考えてから
申請しましょう。 私個人的な意見からいえば カナダ国籍の人間の前で言えば 失礼で角がたつ言い方かもしれませんが、国籍を取る意味が無いと 私は感じます。まぁ
人それぞれですが・・・・。  
Res.19 by そんなことはない from 無回答 2004/06/01 14:24:26

↓の文中の
>カナダ国籍を保持している中で一番の問題は ご両親 もしくは親類からの遺産相続に問題がでてきます。 相続を放棄しなければなりませんよ

相続する人が亡くなった人と法的関係や遺言により、国籍に左右されずに遺産は受け取れると思います。国籍で遺産放棄を言い渡されるなら、日本人だけでなく世界中の相続人に大混乱が起きますよ。ちょっと考えただけで判ることじゃないですか。
書類をそろえるなど、ちょっと手続きに手間がかかるだけで遺産放棄をさせられることはありえない。  
Res.20 by そんなことはない2 from バンクーバー 2004/06/01 15:33:39

>永住資格でも国籍保持者と同等の権利があり 無いものは選挙への参加権利だけ。

下の方で誰かが書いてましたが、何年カナダを離れていようが、好きな時にいつでもカナダに住めるという権利、これが一番大きいと思います。
たとえ、10年、20年、カナダに住んでいても、好きな時に日本に帰れる、好きな時に日本で働ける...日本人として当たりまえですね。
同じようなような権利をカナダでも持てる..なんて素敵なんだなと思います、私も。カナダが好きになったものとして。

 
Res.21 by ソンナコトアルヨ from 無回答 2004/06/01 22:00:34

遺産放棄とは遺産を相続するに当たって 日本国籍を持たぬ者に対しては法的な効力があっても その法による処理は日本人である以上あくまでも日本国の法規にそって処理されるものです。よってカナダ側が相続を放棄するように・・・・とは進めていないでしょ。現にカナダ国籍を保持し日本国籍を放棄した理由で その人が日本の親族から遺産を相続するにあたり 色々問題が起こり放棄を余儀なくさせられた例があるようです。すんなりとは 行かないとおもいます。  
Res.22 by 無回答 from ケベックシティ 2004/06/01 22:09:46

選挙に参加しないのなら 取る意味は無い。 カナダに対し愛国心がそれほど無いのなら 取る必要も意味もない。 国籍を取るということは その国を自国とし愛する気持ちを持つことだ。別に長く居たいから そして何時でも出入りできるから・・・という 安易で かつ軽い気持ちで考えているのなら やめた方が良い。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/06/01 22:16:42

おれは 嫌だね。 市民権はとらない。
遺産相続の問題もそうだけど、そもそも
自分が唯一生まれた祖国の国籍は 捨てれない。祖国 イコール 自分の母国だよ。
たとえ 後から帰化できるとはいっても
手続きも面倒で大変だし、きちんと帰化できるまで それなりの細かい支障が絶対に出てくると思う。 旦那様に どうして
そこまで取る必要があるのか 一度 話し合った方が良いと思う。そして自分の祖国としての日本に対する考えをも一緒に 自分の考えを聞いてもらうべきでしょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 06:06:41

質問があるのですが、日本に戻るつもりがない場合、日本国籍をもっているメリットはありますか?日本国籍をもっていたらどこにでもいける、とありましたが、カナダ国籍をもっていたらいけない場所があるのでしょうか?ちょっと気になったので教えてください。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 09:08:53

Res24さんへ、日本に戻る”つもり”がない場合、とのことですが、この’つもり’が問題で人には心変わりがあります。カナダ国籍を取ることはある意味では一方通行ですので日本国籍を捨てて、カナダ国籍を取ることは慎重な問題だと思います。また現在の日本政府の方針は自分の意志で外国籍を取った人は日本を棄てた人で日本国の保護の対象になりません。

単に国籍問題をメリット、デメリットとして捉えるのは単純ではないでしょうか。では、ペルーの元フジモリ大統領はたまたま親が国籍留保届け(日本の出生届)を出してくれたおかげで、日本国籍がありペルーでは罪人ですが日本との引き渡し協定がないので、日本に居る限り捕まることはないのです。これは日本国籍のメリットでしたね。

カナダ国籍をもっていて行けないところはありませんが、国によっては日本国籍だとビザ無しで入国できても、カナダ国籍だとビザが必要な国が幾つかあります。例えば、チェコ、スロバキア、ポーランド、バルト3国などは日本国籍だとビザ免除で観光入国・短期滞在できますが、カナダ国籍だとビザが必要です。

また、第三国を旅行中あるいは滞在中、災難にあった場合、カナダのパスポート(カナダ国籍)を保持している場合は、最寄のカナダ領事館・大使館、日本のパスポート(日本国籍)を保持している場合は日本領事館・大使館に連絡を取って保護を依頼しますよね。世界にある日本の領事館・大使館の数はカナダに比べて圧倒的に多いですし、頼りになるのはあるいは役人のサービスがましなのは日本だと思います。それに英語・フランス語が完全でない、日系カナダ人(ここで言う、カナダ国籍取得者)はきちんと対応してくれないケースがあるようです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 13:28:43

カナダの国籍を取ると、名前も漢字ではなくなると聞きました。親からもらった名前を私は変えたくありません。また、この先、どんなことがあるか誰もわかりませんし、日本に長期滞在したくても、ビジターとしての入国になるので、制限も多いはず。ばれなければ良いというご主人の考えは、甘いような気がします。万が一の事、ありうる事全てを書き出して話し合ってみた方が良いかと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 13:45:53

レス25さんフジモリ大統領の両親が国籍保留届を出していたからと書かれていますが、フジモリ大統領は国籍を若い時に選択すべきなのにしなかったのですよね?しかし日本国は彼を保護したわけです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 14:29:25

> フジモリ大統領は国籍を若い時に選択すべきなのにしなかったのですよね?

少し違います。出生により重国籍になった人の国籍選択が義務づけられたのは1985年の国籍法改正からです。1985以降に生まれ重国籍になった人は、22歳時点での選択が義務づけられます。
しかしフジモリ大統領が出生した時点は旧国籍法の時代で、22際での国籍選択義務はありませんでした。
つまりフジモリ大統領を含め、1985年より前に重国籍状態になっている人については、ずっと国籍保留状態になっているのではないでしょうか。もちろん発覚した時点で選択しなければならないと思いますが。  
Res.29 by 在留許可 from バンクーバー 2004/06/02 14:51:01

>レス26さん
>カナダの国籍を取ると、名前も漢字ではなくなると聞きました。

すみません、意味がわかりません。戸籍はなくなりますが、通称として名乗るのは自由なはずです。

>日本に長期滞在したくても、ビジターとしての入国になるので、制限も多いはず。

元日本人ならほとんど制限はありません。もちろん働くことも自由です。在留許可は3年ごとに延長しなければなりませんが、まず却下されることはないです。

市民権と永住権の長所・短所ということも大事ですが、前にどなたかがおっしゃったように、感情の問題なので、ご主人はもう少しみきさんの気持ちを大事にして欲しいと思います。それに比べれば、どちらを選択するかは些細な問題ではないでしょうか。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 15:38:05

res24です。教えてくださったかた、ありがとうございました。
またちょっと不思議に思ったのですが、日本国に守ってもらえなくても、カナダに守ってもらえるのではないでしょうか?

カナダ人が普通に暮らせているのだから問題ないかな、と思ってしまったのですが。
無知ですみません・・・。  
Res.31 by Res.29 在留許可 from バンクーバー 2004/06/02 15:49:40

訂正です。
>元日本人ならほとんど制限はありません。

→元日本人なら「在留許可をとっておけば」ほとんど制限はありません。

元日本人は簡単に働ける在留許可が出ます。
ビジターで働いちゃダメですよね。失礼しました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 17:14:58

日本国籍とカナダ国籍のどちらが良いかは、ひとそれぞれ、その人の事情によると思います。

Res.24さんの質問は「日本に帰るるもりがない人にはどうなのか?」という事ですが、こういう人にはカナダ国籍の方が便利に決まってます。

カナダへの出入りは永久に心配する必要はないし、英国、オ−ストラリアやニュ−ジ−ランドなど英国連邦の国で住んだり働いたりするには、カナダ国籍の方が日本国籍より便利なのは云うまでもありません。
また隣国、アメリカへの出入りや居住などでもカナダ国籍の方が便利です。

「カナダに住む」という前提ならばカナダ国籍の方が便利でしょうし、「日本に帰るかもしれない」人にとっては、日本国籍を残しておく方が無難でしょう。
さらに、個別の感情が入りますから、どっちの国籍が良いかという事は、まったく持って人それぞれ、その人によります。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 17:32:35

Res32さんの言うとおりだと思います。
私の場合、親が生きていて、里帰りできる実家がある間は、日本国籍は手放せないと思います。将来両親がいなくなり、日本に帰国しても帰れる家がなくなった時、考えは変わるかもしれません。やはり感情の問題ですね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 17:40:46

私は親が生きてる間は介護のために帰れるよう市民権を取っておいた方がいいかな、と思っていますが、もし介護の問題がなければ国籍を変えたくはないです。本当に人それぞれですね。どちらにしても、本人の意思を尊重すべきで、いくら家族といってもうるさく説得するのはどうかと思います。  
Res.35 by 無回答 from モントリオール 2004/06/03 07:06:04

カナダ国籍を取得することのもう一つのメリットは、政府で働けるということだと思います。カナダで政府職員として安定した生活を築いていますが、やはり日本にいる親兄弟のことを考えると、日本国籍を諦め切れず、喪失届け等出さないままでいます。
友人でも、二重国籍状態で、カナダ人としてアメリカで就職している人もいます。アメリカの企業に就職する際、やはり日本人であるよりも、カナダ人であるほうが採用されやすいようですし、日本への帰国の可能性も持ちながら、アメリカドルを稼ぎ、いづれはカナダに居住する、ということができるのは、二重国籍ならではだと思います。  
Res.36 by ひかり from 無回答 2004/06/03 12:51:17

私も移民ですが、日本が二重国籍を認めるまでは、今のところカナダ市民権を取得する予定はありません。
以前このサイトで、二重国籍を認める嘆願書を出す運動をしているグループがあるのを知ったので、紹介しますね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/
賛同されるようでしたら、署名提出してみてはどうでしょうか。  
Res.37 by 移民でも政府で働ける from 無回答 2004/06/03 14:46:46

Res35さんへ。移民が政府で働けないという制限はないと思います。政府の求人を見ると、preference is given to Canadian citizensとなっているので、Canadian Citizenの候補者がいない場合、移民でも政府で働けるチャンスはあります。実際にそのようなケースはあると聞いています。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 18:06:18

日本が二重国籍を認めるのなら、もちろんカナダ国籍を取った方がいいのは当たり前ですが、日本国籍を諦めてまでカナダ国籍を取ってる方がたくさんいるのに正直驚きました。
今まではカナダ国籍を取ったことを隠していても見つからないことが多かったようですが(もしくは、知っていて知らぬふりをしてくれていた)PRカードが出来てから管理が厳しくなってきてます。
もしばれたら、国籍喪失届けを出させられます。
PRカードの提示を求められて、持っていないということは、カナダ国籍を取っているとすぐにばれてしまいます。
日本国籍を捨てる覚悟でカナダ籍を取られた方は問題ないと思いますが、隠しておけば日本籍もキープ出来るなんて安易な気持ちで取った人はくれぐれも気をつけてください。
 
Res.39 by 署名 from 無回答 2004/06/04 22:26:49

36のひかりさんが言うように、署名運動に参加して、日本政府が2重国籍を認めるよう働きかけるのが1番です。これさえかなえば、我々の悩みも簡単に解消されます。
世界の多くの国が2重国籍を認めている事実をふまえ、先日の国会答弁で取り上げられた時も小泉首相も肯定的な発言をされていたような気がします。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 23:23:25

私も署名したいと考えています。世界中が二重国籍容認の方向に流れているみたいですし、日本は昔から周りの国を見て行動を決める国ですから(なさけないけど)容認されるかもしれません。
 
Res.41 by ルウ from バンクーバー 2004/06/09 22:44:16

カナダ国籍を取得すると日本にいる両親、親戚からの遺産相続権がなくなると言うようなコメントがありましたが、これは本当なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 09:04:02

遺産相続などの際、戸籍謄本(抄本)が必要になりますね。日本の役所で本人証明の書類として、戸籍謄本(抄本)が使われます。

カナダ国籍を自分の意志で取得した場合、国籍喪失届け(本人でなくとも、日本の役人も職務上知りえた場合届けを出すことがあります。)を出す義務があります。

カナダの日本人移民でカナダ国籍を取得して、国籍喪失届けを出していない人は沢山いますが法律的にはすでに日本国籍はありません。ただ届けが出ていないので国籍(戸籍)があるわけです。

国籍喪失届けが出ていなければ、戸籍は変らずに(除籍になっておらず)戸籍謄本はそのまま遺産相続の際の必要書類として使うことが可能です。ところが国籍喪失届けが出ていた場合は除籍になっており、遺産相続の際、さらに必要書類が増えることになります。カナダ国籍を取得、日本国籍が無くなったから遺産相続権が無くなるということではありません。渉外相続手続という面倒なことになります。ですので遺書があったほうが良いでしょう。詳しくは日本の遺産相続専門の弁護士、司法書士に聞くとよいと思います。

よくある遺産相続問題で、家族、親類がカナダに住んでいるあなたがカナダ国籍を持っていることを知っている場合、その旨を役所に報告、国籍喪失届けが出た場合、遺産相続があなたにとって面倒で複雑で時間のかかるものになります。




http://www.takayanagi-office.com/souzoku/  
Res.43 by 無回答 from 日本 2004/06/10 11:09:19

私はカナダ国籍は取得してませんが、以前領事館の人に質問した事があります。日本国籍を喪失して、何年もたってからやはり日本国籍を取り戻したくなったらどうすればいいのかと。
担当した領事館の返答は、たとえ日本国籍を失っても、もしまた取り戻したいと思った時はそれなりの手続きは必要ではあるし、その手続きに約3ヶ月くらいかかるけれども取り戻す事は可能だと言われました。仮に日本国籍を喪失しても再取得が可能だという事で少し気分が楽になりましたが実際にはまだどうしてもカナダ国籍を取得したいというところまでいってないので移民のままです。将来もし2重国籍が認められればこんな面倒な事を心配しなくていいわけですから私も法律が変わってくれる事を願ってます。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 16:52:23

こちらでコメントされているたくさんの方々とは別意見なんですが…
日本が二重国籍を認めていないのを承知の上で、カナダ国籍を取られている方々は正直に日本国籍喪失届けを出すべきだと思います。
私にとったら日本国籍を失うというのは考えられないことですが、それを承知の上でカナダ国籍を取れれたわけですから、隠しておけば見つからないなどという考え自体が日本国籍を馬鹿にしているように感じました。
もちろん、カナダで生まれた為に二重国籍を持ってる方は別です。自分の意思とは関係ないところで二重国籍になられたわけですから。それに、両親もしくは片親が日本人であればいくらカナダで育ったとしても日本の影響は強く受けているわけですから、大人になっても自分の意思でどちらかの国籍を捨てようと思わない限りは、二重国籍のままでもいいと思います。
ある程度の大人になってから、自分の意思で決めたことには責任が伴って当たり前だと思います。

カナダ国籍を取得して隠している方々からは批判されるかもしれませんが、私のような意見を持っている日本人もたくさんいるのが現実ではないでしょうか。  
Res.45 by from 無回答 2004/06/11 19:34:58


余談ですが、ある国(ここでは言えませんが)の事ですが、日本人が妻になると自動的にその国の国民になってしまします。その国の国情が不安定なので日本大使館は日本人妻が二重国籍を持っていても黙認してるとの事です。(友達は持ってた方がいいと薦められたそうです)



 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 00:40:05

↓黙認というより、この場合は「自分の意志」で取得したものではなく、強制的に付与されたものだから、二重になっていても良かったんじゃなかったでしたっけ?
この「自らの意志で取得した」というのが、日本国籍を離脱しなければならない重要ポイントだったと思います。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 13:34:11

カナダの市民権をお持ちの方は、速やかに日本領事館に届け出てください。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 15:40:27

「二重国籍の悩み」
日本国は二重国籍を認めておりません。
 
Res.49 by ところがどっこい from バンクーバー 2004/06/15 18:00:30

res48さん、海外で生まれた日本人の子供は20歳をこえてももう日本大使館、領事館にレポートしなくてもいいのです。2重国籍状態なのです。
 これは暗黙の了解ですね。やはり外務省のお偉いさんの子供達がそうなっているため、強く言えないようです。
 バンクーバーの知り合いの子供は(20歳越えていますが)両親がきちんとバンクーバーの領事館にレポートしたのですがその必要はなしといわたそうです。 「日本は2重国籍を認めているんですね。」ときいたら「いえ、そういうことではないです。」の答え。ただ、20歳になって国籍の選択をする必要がなくなったということらしいですね。
 ただし、大人になってから他の国の国籍を取る場合には上記の例は当てはまらないそうです。
 したがって、日本国籍を破棄したとみなされるそうです。  
Res.50 by あいまいな国です from バンクーバー 2004/06/16 00:15:51

日本は国籍のみならず、色んな考え方があいまい思想です。国籍もそんな感じです。

たとえ自分が望んだわけでもないのに相手国や出生により与えられた国籍であっても、一部の人達は2重がOKで、他はダメなんていうのは本来からすれば違法に当たると思うけど、そういう人達に選択せよとはいえないようなら、他の人が2重でも結局は認めてることでしょう。もし一方を破棄せよと国から言われても、2重の人が全て1重国籍になった時に自分も従うと言うのがいいと思いますね。
国籍国籍とこだわるなら、一部に認めて他は違法なんていうのが、大違法でしょう。

曖昧だからはっきり裁判で国から訴えられた人はいないと思います。国も内心では矛盾を抱えて表面上では違法違法といってるだけですね。

いづれ日本も2重を認めざるを得ない時が必ず来ますよ。純血主義のドイツでも変えたんじゃなかったかな、1重から多重国籍に。
 
Res.51 by ch from バンクーバー 2004/06/16 08:02:58

以前の御意見版に「日本のパスポート申請時に他の国籍を持っているかという質問欄がある」とありましたがもっているという欄に印をつけたらパスポートは出してもらえないのでしょうか 主人が2重国籍(私は日本だけ)で日本に移住予定ですが 主人はカナダパスポートしかもっていません 日本入国はカナダパスポートを使い日本に行ってから日本パスポートを取ろうと考えていましたが どうしたら良いか教えてください  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/16 11:08:52

パスポート申請時に「他の国籍を持っている」という欄に印をつけた場合、外国で生まれた22歳未満の人などの認められている重国籍者を除き、他国籍の放棄手続きをしない限り日本国パスポートは取れないと思いますよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 08:15:17

Res51さん、はないちからのコピーです。はないちもJpcanadaに宣伝してましたね。ご参考まで
2004/05/30 15:32
名前: たけぞう


つい最近カナダの市民権を取ったのですが、2005年の秋に日本のパスポートが期限切れになってしまいます。
カナダ国内でパスポートの更新をすると、2重国籍がばれてしまいそうで不安です。カナダのパスポートを取ればよいのでしょうが、後々のことを考えると日本のパスポートも持っていたいのです。年末に日本に帰りたいと思っているので、そのときに日本での更新も考えていますが、仕事の関係であまり長く休みも取れないため、(2週間くらいの予定)どうしようか迷っています。どなたか2重国籍がばれずに日本のパスポートを更新する良い方法を知っている方がいらしゃれば教えてください。よろしくお願いします。


Page: [1]

Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.1 )
日時: 2004/06/01 08:32
名前: 管理人


そうですよね。これは知りたい人が沢山いると思います。Bestはやはりカナダではカナダのパスポートを作り、日本のパスポートは日本で更新することだと思います。必要もないのにパスポートを2つ携帯し費用がかかってしまいますが、それが最善の方法であるようです。
こちらで日本のパスポートを更新する際、PRカードの提示あるいは記入しなければならないかどうかがポイントとなります。どなたかそのことを知っている方はいらっしゃらないでしょうか?もし、そのチェックがなければこちらで日本のパスポートの更新は問題ないということになりますよね。
では、皆さんからの投稿お待ちしております。

Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.2 )
日時: 2004/06/01 23:08
名前: たけぞう


管理人さん、早速の書き込みありがとうございました。
まだはっきりどうしたらよいか考えがまとまりません。
日本の実家の母に代理人としてパスポートの申請を前もってしてもらっておいて、日本に帰国時に取りに行くことも考えてみたのですが、そうなると日本で一時的にしろ住民票をいれて、健康保険やらを払ってからパスポートの申請になるようなので、お金が多少掛かってしまうのと、住民票の登録を母にやってもらうことができるのかどうかもわかりません。できればバンクーバーの領事館でパスポートの更新ができれば話が早くて済むのですが、、、。どなたか詳しい方があればお教えください。
よろしくお願いします。

Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.3 )
日時: 2004/06/02 09:24
名前: 管理人


たけぞうさん、今日本領事館で電話をして確かめてみました。結果、日本のパスポートを更新する際PRカードを提示する必要があるそうです。理由は、その人が、学生ピザなのか、Working ビザなのか移住者なのかを知る必要があるため、必ず移民の人はPRカードを持ってくるようにとのことでした。
ということは、2重国籍の人はPRカードがないので、カナダでの日本パスポートの更新は不可能ということになります。
”そうなると日本で一時的にしろ住民票をいれて、健康保険やらを払ってからパスポートの申請になるようなので”とのこと。これは結構ショックな人も多いはず。そうなんですか、そんなに面倒なのですか?
いらないと言ってしまえばいらない日本のパスポート。でも日本のパスポートを持たないで海外に暮らすということはやはりなんか不安ですよね。
もし、戦争が起こって、日本人だけ海外逃亡が出来るとき、パスポートがなければ論外だし、でも家族と離れて生き残る必要もないしと、大げさに考えると考えられます。
人生、状況は刻一刻と変わり、10年後には自分の状態や環境がどう変わっているかなんてだれも分かりません。だから、チョイスをもっておくということは大切なような気がします。
もちろん2重国籍自体本来はチョイスではないのだけれど、それが可能なら多少面倒でもしておいたほうがいいのではと思います。
これは、もちろん私の考えで、別にパスポートがなければ日本人でないというわけではないのですから、気楽に考える方法もありますよね。

Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.4 )
日時: 2004/06/03 06:33
名前: hanna


こんにちは。
7月に日本に一時帰国するので、住民票(住民登録)について色々と調べているのですが、住民票を取るには日本のパスポートが必要だそうです。のでたけぞうさんがご提案されているような“代理人”に住民登録を頼む、っていうのは無理だと思います。
で、住民登録をするのになぜパスポートが必要なのか、ですが日本入国日=住民登録日であるそうで、入国スタンプの日付をチェックされます。
ってことはカナダのパスポートで日本に入国した場合は、日本のパスポートに入国スタンプはなく、そのパスポートを持って市役所に行った場合にはとんでもないことになると思います。。。

Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.5 )
日時: 2004/06/03 16:07
名前: 管理人


hannaさん、貴重なご意見ありがとうございます。
なんだかすごい情報になってきました。
ということは、カナダの市民権を取ると、日本のパスポートを更新することがややこしくなるということですね。
どなたか思索がある方、ご指導お願いします。

Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.6 )
日時: 2004/06/04 02:19
名前: misa


私も色々と調べました。

1、カナダを出国する時はカナダのパスポートで日本に入国する時は日本のパスポートを使い分けてください。帰りも同じです。日本の入国管理は領事館の権限がありませんのでスタンプはチェックしないと思います。

2、日本のパスポート申請は日本で。
住民票を登録しても健康保険は払う必要はないです。きっと健康保険の窓口へ言われるかもしれませんが払わなくても障害はないです。
  
パスポート申請ですが、約1週間ぐらいで発行してくれると記憶してます。期間は県管轄の旅券事務所に問い合わせしてみてください。
  
世界中に二重国籍を持ってる日本人が何万人といます。それは政府も黙認してるんですよ。 

今、10年の旅券を作っていれば、10年後、日本もきっと二重国籍を認める国になってるでしょう。
そう願うしかありませんね。  

Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.7 )
日時: 2004/06/04 17:10
名前: たけぞう


皆さんたくさんの情報ありがとうございました。
僕と同じような境遇の人たちがたくさんいて、同じような悩みを抱えているって事がわかっただけでも心強いです。忙しい中わざわざ調べていただいた方々ありがとうございました。
いろいろ考えて、年末の休暇を長めにとって、日本で住民票をいれてパスポートを更新してこようかなと思っています。MISAさんのおっしゃる通り、10年のパスポートを作っておけば当分は大丈夫だし、世界中でも日本のように二重国籍を認めていない国は特殊だという話も聞くので、10年後までには日本も二重国籍を認めるようにならざるをえないのではないかと希望を持っています。忙しい中色々調べてくださった皆さん本当にありがとうございました。


Re: 二重国籍の場合の日本のパスポートの更新 ( No.8 )
日時: 2004/06/04 23:15
名前: misa



年末、頑張ってパスポートを申請してきてください。結果をまた報告してくださいね。




 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 08:53:37

なんて自分勝手な人達なんでしょう。自分達さえよければ、ばれなければ法律なんてどうでもいいんですよね。情けない。日本でも、カナダでもどちらか自分の誇れる国を一つに決めてください。こんな人達に日本国籍もカナダ国籍も持って欲しくないですね。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 09:04:10

二重国籍の何が悪いのかわかりません。
もちろん一応法律で禁止されているけど、なぜ禁止されているのでしょうか。
二重国籍を認める事でどんな不都合があるのか単純に疑問です。
どなたか理由を教えてください。  
Res.56 by from バンクーバー 2004/06/17 09:11:49


レス54さん

世の中はグローバルな方向へ動いてます。
日本の古い体質がおかしんです。

あなたはなぜカナダにいるのですか?

こんな考えならば早く日本へ帰った方がいいと思います。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 09:41:03

それでは、何のために二重国籍を取るの??

私は移民権ですが、二重国籍が認められていないのに、日本に入国する時やパスポートのことで、こそこそやってまで、取りたいとは思いません。

それだけやる価値があるのか?と思います。
移民権で別に不自由はありませんし。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 09:49:02

レス54です。

レス56さん、

>世の中はグローバルな方向へ動いてます。

と書いておられますが、具体的にどういった方向なんでしょう?

私はカナダ移民の日本人ですが、あと数年でカナダ国籍取得を考えています。
私がレス54で述べたことは、日本の法律では重国籍が認められていないのに、それを承知で重国籍を取り、ばれないためにはどうすればいいんですかぁなんて言ってる人達の事を言ったまでです。もし日本の法律が変われば、私は何も他人事に口を出したりはしません。

>日本の古い体質がおかしんです。

ということは、日本もマリファナ非犯罪化に積極的に取り組まなくてはいけないですし、皇室もいらなくなりますね。




 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 10:32:22

レス54さん、それでは数年後に日本が二重国籍を認めていなければ国籍は取得されないんですよね。
他人の事をそこまで批判出来るなら当然ですよね。

 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 11:16:50

54さんがいいたいこともわかりますよ。

国籍という重いものを、軽く考えている人が多くて私もびっくりしましたよ。
PRカード取得のための50ドル(でしたっけ?)を払うのが嫌だから、市民権を取ろうかなあ、とか。こうすれば、ばれないかなあ、とか。

学生ビザじゃないんだからって思いますよ。  
Res.61 by 所詮紙の上 from バンクーバー 2004/06/17 14:25:59

一重でも二重でも自分の意思で取りたければ取ればいいんじゃない?
どうせ紙の上でのことだから(籍記載の役場の帳簿、市民権カードはプラスチックだけど)日本人に生まれた日本人には本質が変わるわけじゃないし、カナダ人になったといっても目がグリーンになるわけじゃないし。
法律国家の中で暮すにはこの紙が一応必要だってことだけですから。これがないと世界旅行もできないからね。たかだかこれから数十年の短い人生、国籍なんて紙の便利だけと思えば深く考えませ〜ん。
ひとそれぞれ、他人を見比べるより自分で決めればいいことですね。

その国が国籍をくれるって言うなら幾らでももらいたいです。3つも4つも国籍持ってるヨーロッパからのカナダ人がいるけど羨ましいね。

移民権はいつでもカナダ政府は理由によっては取り上げる事が可能なので不安定な権利でもあるからね。安定なら市民権でしょ。  
Res.62 by レス54です。 from バンクーバー 2004/06/17 15:22:02

とぴ主さん、横レスだらけで申し訳ないのですが、レス59さんから質問を頂いたので、それについてレスさせて頂きます。
レス59さん、あなたのおっしゃっていることがいまいちわかりませんが、私はカナダ国籍を取得したらもちろん日本の国籍は喪失する覚悟ですよ。私一個人の考えでは、たとえカナダ国籍を取得しても、自分は日本人(人種の上で)であることには変わりないと思うし、私は一人で2重国籍を背負える器ではないと思っています。たとえ日本が将来、重国籍を認めても、多分私はどっちかに選ぶでしょう。
まっ人それぞれによって、国籍に対する考えってあると思うのです。でしゃばりがすぎたらごめんなさいね。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/06/17 15:42:57

>Res.58
>皇室もいらなくなりますね


皇室はいらん。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/17 16:42:55

↓もちろん私もその意味で言ったんですよ。  
Res.65 by ch from バンクーバー 2004/06/18 23:56:24

レス51です はないちからの転送ありがとうございました そのなかでたけぞうさんが日本でパスポートをとってくるとありましたがたけぞうさんは2重国籍のことを隠してとるという事ですか  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 13:40:15

もちろん二重国籍を隠して取るということだと思います。
二重国籍をどうやって隠すか(実際には二重国籍というより、カナダ国籍だけど日本に国籍喪失届けを出していない状態)に一生懸命なんですよ。

自分の意思でカナダ国籍を取ったんだから、正直に日本領事館に国籍喪失届けを出すべきだと思いますがねぇ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network