jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3637
カナダのお葬式について★至急★
by トピ主 from 無回答 2004/05/29 22:44:04

ご近所の方が亡くなり、お葬式に参列する事になりました。カナダでお葬式に参列した事がないので、以下の質問にどなたか、教えて頂けると助かります。メモリアルは明日だそうなので、至急お返事下さるとありがたいです。

1)服装はやはり黒でフォーマルなものでしょうか

2)持参した方がいいものはありますか?

3)お花を持って行こうと思うのですが、タブー
  なお花や色などありますか? ブーケまたは
  盛り花を持っていくのが一般なのでしょうか?

4)その方の好きだったお菓子などを持参したいの
  ですが、食べ物を持っていく人なんているので
  しょうか?

5)夫は、メモリアルにどうしても参加出来ず、
  メモリアル前に、少しだけご挨拶と言う形に
  なりますが、その場合、お花だけおそなえして
  ご家族に挨拶して帰ってくるという事も出来る
  のでしょうか? それなら最初からいかない
  方がいいのでしょうか?

初めての事なので、全く分かりません。ご存知の方にとっては、バカバカしい質問に聞こえるかもしれないのですが、大切な親族を亡くされたご家族の方に、失礼のないように、参列させてもらえたらと思います。

亡くなった方は、コンド―の隣の住人の方で、会えばご挨拶させて頂き、1度だけパーティーに呼んで頂いた事がある程度のお付き合いです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 22:57:15

1)手持ちの服に、黒のフォーマルがあるならばそれでいいとおもいますが、ないのならば、黒、紺、茶色など濃い色の服で良いと思います、(紫とか深緑、黒でも花模様のワンピースで出席というのも見たことあります)
男性の場合スーツは黒でなくても問題ありません。
2)とくにありません
3)故人が好きだったお花ををご存知でしたらそれでもよいとおもいます。
特に色などのタブーは特に無いとおもいます、

4)メモリアルサービスの後(チャペルなどで行われると仮定して)に、自宅の方へ集まったりしますがそちらの方へも行かれるのでしたら、御菓子の持参は喜ばれると思います。

5)問題ないです、  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2004/05/30 16:35:32

Res1さん。丁寧に教えて下さってありがとうございました。おかげで、無事に終える事ができました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network