jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3633
4歳児が通うべきところは
by 子なし主婦 from リッチモンド 2004/05/29 09:38:57

近々日本から長期滞在予定(5年ほど)で知人がやってきます。4歳の子供がいて、幼稚園やプレスクール等の事を聞かれますが私には子供がいないのでわかりません。いつ頃、どこで申し込むのとか。
経験者の方々、教えていただけませんか。また、どこで調べたらいいかということだけでも助かります。その本人が調べるのが一番ですが、不慣れなうちに9月がやってきそうなので早めに知っておいた方がいいと思ったのです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 10:12:11

現在4歳で誕生日はいつですか?

今年中に5歳になるのならば、9月からは、学校(キンダーガーテン)へ行く事になります。キンダーの受け付けは学校に直接申し込みが今年はじめに行われていますが、新入居者ならばいつでも受け付けてくれます。
ただ7、8月になると学校はしまってしまうので、
6月中に済ませてしまわないと、9月にはじめにあわただしくとなってしまいます、

http://www.sd38.bc.ca/
リッチモンド学区のサイトです、
詳しい事は直接問いあわせてもらった方が良いと思いおます。

今年4歳になったばかりでしたら、環境に慣れるためにも今年はプリスクールに行くのが良いと思います。
近くのコミュニティーセンターや、パブリックヘルスのオフィスにリストがあったりします、

Res.2 by 子あり主婦 from リッチモンド 2004/05/29 10:23:04

2004年1月から12月の間に4歳になった子であれば、Preschoolの4歳児クラス、今年中に5歳になるなら、Kinderになりますね。Kinderは基本的に小学校とくっついていて、自宅から一番近い所になります。もちろん、希望があれば学区外の学校にも行けます。Preschoolの場合は、好きなところを選べます。Community Centerにも午前、午後のクラスがありますし、私立のPreschoolも一杯あります。ただ、どこも5月にすでに申し込みを受け付けていて、空いているところはあると思いますが、人気のある午前のクラスはもう一杯だと思います。Kinderの場合、ESLのレベルテストを受けるように言われます。Richmondなら、GranvilleとMinoruにある、School Boardで受けられます。

とりあえず、家を決めてから探すほうが良いかも知れませんね。車を運転するようなら、もし少し離れた私立の学校でも送り迎えができるし、学校を決めるより、家を決めるのが先決だと思います。(Richmondにおいては)

Vancouverに住まれるなら、広いですから、良い学校がある地区に家を探されるのもいいかもしれませんね。UBCの方などは、良い学校があるみたいです。  
Res.3 by 子なし主婦 from リッチモンド 2004/05/29 15:06:26

早速のご返信どうもありがとうございます。キンダーに行くとして、まずは住む場所ですね。おそらくリッチモンドになるでしょうから、RES1さんの教えてくださったスクールボードに問い合わせをしてみるのが良さそうですね。
学校のシステムが良くわからないので、今後のためにも私も一緒に勉強しなければ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network