jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3630
日本へ一時帰国の際の住民票登録について
by 住民登録できない? from バーナビー 2004/05/27 22:52:07

タイトル通りですが、日本へ一時帰国する際に、住民票を登録して健康保険へ加入しようと思い、戸籍のある区役所に問い合わせをしたところ、こんな解答をもらって驚いています。

************************
国民健康保険は他の健康保険に加入していない場合に加入していただく制度となっており,住民登録されている期間について,その登録市区町村の国民健康保険への加入となります。

「国外居住者一時帰国の健康保険」についてのご質問ですので市民課に確認したところ,一時帰国の場合には住民登録はできないとの内容ですので,国民健康保険へ加入できないこととなります。したがいまして,国民健康保険料の支払の義務は発生しないこととなります。

以上のとおり回答いたします。

************************

日本国民なのに住民登録を拒否されるとは思ってもみませんでした。今までの健康保険加入のスレッドなどを読んだ時はこんな問題がある方の経験を読んだ事がなかったので、区役所側の間違いかとも思いますが同じように対処された方はいらっしゃいますか?

一応このメイルには何かの間違いではないかという事と、調べ直して頂くよう依頼しておりますが何せ役所のやる事なので回答が遅いような気がします。

もし何か情報がある方がいらっしゃいましたら、レスの方宜しくお願いいたします。


Res.1 by 住民登録できない? from バーナビー 2004/05/27 23:06:27

とぴ主です。今もう一度昔のスレッドを検索したら、最近あった健康保険の話題でこの事を述べていらっしゃったか違いました。

市町村によって本当に対応が違うみたいで、あきれてしまいます。

この事に関して、役所の人と戦った人のエピソードなどありましたら、コメントの方宜しくお願いたします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 23:26:07

一時帰国だと言ったから拒否されたのだと思います。単に帰ってきたと言えば、問題なく住民登録できます。出国するときに、また住民票を抜くこともできます。私は、一時帰国の際、印鑑登録がどうしても必要だったので、数日間だけ住民登録をしたことがあります。国保についてはわかりませんが、住民登録の方はなにも問題なかったです。  
Res.3 by 無回答 from コキットラム 2004/05/28 11:19:52

レス2さんのおっしゃる通りだと思います。基本的に住所が外国にある一時帰国者は対象外としたいのだと思います。

4月に実家の区役所で住民票を登録した際、一時帰国のことには触れずに問題なく登録完了し、同じ日に別窓口で国保の加入の際に一時帰国のことをうっかり口にしたとたん加入を渋られました。結果的には幼い子供がいることを理由に許可されましたが。
前年度の収入がなく、保険料が格安になったり、結局住民税も発生しない一時帰国者(私の場合は)が加入して国保側の医療費負担が増えると言うのは確かに、避けたい事実なのかもしれませんが、私も日本人なのに渋られたことに驚きました。

参考になれば幸いです。  
Res.4 by 事務的 from バンクーバー 2004/05/28 14:14:09

日本で住民票復活にはパスポート持参が必要ですが、その際は移住に関する物は見せないことですね。(PRカードや用紙ビザなど)以前の用紙ビザがホッチキスで止めてあるならはずしておくことです。
あくまでも日本に帰国して住民登録ということにしないと、海外居住者は国保の加入はダメと言われます。こちらに戻る際はまた転出届けを出せばいいことで、数日後でも日本の家族に届け出てもらっても構いません。保険証返却しないといけないし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 15:29:19

<日本国民なのに住民登録を拒否されるとは思ってもみませんでした。

日本国民であることと、住民登録は関係ないですよ。外国人でも登録できますし、(元オウムの人たちのように)日本人でも住民登録を拒否される人もいます。

住民票とは、読んで時のごとく、生活の本拠を置いているところに登録しなくてはなりません。ですから、区役所の回答は、非常に的を得ていると思います。

トピ主がどうしても、住民登録する必要があるのであれば、Res3,4の方法で行えばいいと思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 15:49:24

住民票をそのまま残しておけば面倒な手続きを帰国するたびにとらなくてもいいと思うのですが、そんなに住民税は高いものですか?  
Res.7 by 住民登録できない? from バーナビー 2004/05/28 16:43:22

皆さん、お返事どうもありがとうございます。
そうですね、税金などのことを考えたら役所が一時帰国者の国民保険登録を渋りたい訳はわかりますね。

今までに一時帰国の事を話しても協力してくれる役所の話ばかり聞いていたので、これが本当だと知って驚いてしまいました。市町村によって差があるのはフェアじゃない気がしますが、しょうがないですね。

皆さんコメントどうもありがとうございました。
 
Res.8 by のり from 無回答 2004/05/28 21:37:44

>今までに一時帰国の事を話しても協力してくれる役所の話ばかり聞いていたので、これが本当だと知って驚いてしまいました。市町村によって差があるのはフェアじゃない気がしますが、しょうがないですね。

んー、これはそうでしょうね。
国保の主旨から大きくそれるからでしょうね。だからと言って、拒否できるわけではないです。
市町村というより、人(上司の判断)によって対応も違ってくると思うし、本来ならこういう使い方はしてはいけないんでしょうね。

だから、やっぱり「一時帰国」の「一時」っていうのは、暗黙の・・・ということで、言わない方がいいと思います。  
Res.9 by Res4 from バンクーバー 2004/05/28 22:48:56

Res6の方へ
自分は日本でも住民登録しているので、毎年確定申告を提出、それにより所得税や住民税が算出されますが、日本では標準以下の低所得なので住民税はかかってません。しかし低所得でも国保は最低払わないといけないです。これは市町村により基準が異なるので自分の場合は関東地区ですが、月に2000円程度支払ってます。
住民登録してると国民年金の支払い義務も生じますよ。

一時帰国なら、かえってこちらで旅行保険を買う方が便利では、と思いますけど。
余談ですが、日本で人間ドック検査を受けるのは健康保険証はなくても受けられます。(保健が適用されないため、予約すれば外国人でも検査可能で、結果もちゃんとカナダへ送ってくれます)
こっちではなかなか日本のように半日で人間ドックをしてくれるとこはないので、帰国の際は必ずドック検査してもらいます。  
Res.10 by 失礼ですが from バンクーバー 2004/05/28 23:38:06

住民登録=健康保険加入手続き=国民年金支払い義務手続き

この3つは必ず住民登録したら発生します

国民健康保険料って、国民が皆で負担してそれで病気の人に、毎月の国民の負担保険料分あてられるんじゃないんですか?

 毎月の保険料を納めてなくて、一時帰国するときだけ、その普段日本国民が納めている保険料を利用するのも、図々しいかと思いますけど。
 日本国民だけど、納めるものを納めてないのに、他の人のお金を悪く言えば利用しようとしてません?
 国民健康保険を使いたいなら、海外に居て、住民登録をしたまま保険を支払い続けたらいかがでしょうか?

 日本国民だけど、もし移民された方なら自分の意思でこっちに住もうと思ったのなら、日本に住んでいる国民と同じ権利を主張するのは、ちょっと「わがまま」に感じます。日本に住むよりカナダを選んだんでしょ。

   
Res.11 by &&&and&&& from バンクーバー 2004/05/29 00:27:26

Res10さん、正論ですね〜 まあ、このトピックではテクニカルな情報を求めてるんでしょうけどね。あくまでも、「ちょっとずる」してるって心の中で思って、「利用させてもらう」って感じが奥ゆかしくていいと思います。
カナダで旅行保険に入って来るという選択肢もあるんだしね。
BCメディカルなんかは、外国から帰国したカナダ人も、カバーが復活するまで3ヶ月待機期間があるから、一時帰国時の加入とかいう手は使えないですよね。
日本も、そういう風にすれば公平かなあ。  
Res.12 by Res4 from バンクーバー 2004/05/29 00:50:29

一時帰国云々はともかく、住民登録して国保加入権利を得るとちゃんと住所宛てに保険料の計算請求書が送付されます。
まるっきり他人のお金で利用するってことにはならないはずです。数週間の短期で又出国するにしても1ヶ月分は支払いが生じます。計算は所得無しの査定で最低の計算で請求書が来るはずです。  
Res.13 by 調剤をしっているものより from 無回答 2004/05/29 11:49:27

下の方へ

そして毎月の健康保険料は前の年の年収に対しての保険料で、12で割って毎月の保険料が出されます。
確か最低の保険料は月2000円ぐらいだと思います。

今日本は医療負担額3割です。
でも保険料を1ヶ月支払ったとしても約6割は
他の国民の人に支払っていただいているってことですよね。

 今、医療は診療と薬(調剤)は別業務になってます。

 私は1万5000円ぐらい払ってました毎月。決して病院に行かなくても。でも本当に病気で仕事もできない人とか、持病を抱えている人などを見ていると、ちょっとでもこの人たちが良くなるのならと思いますが、トピさんみたいに一時帰国で日本在住の人の支払った保険料を使ってやろうという人は、どうなんでしょう?
きっと、歯科治療でしょうね。  
Res.14 by でも from バンクーバー 2004/05/29 13:41:46

res4さんへ
ビザの紙やPRカードを見せないとしても
パスポートを見ればどのくらい海外に居たか
わかってしまいますよ。何のビザで居たのか
聞かれるんじゃないでしょうか?  
Res.15 by レス4さんではありませんが from バンクーバー 2004/05/29 16:11:52

>ビザの紙やPRカードを見せないとしても
パスポートを見ればどのくらい海外に居たか
わかってしまいますよ。

一時帰国も含め、3回ほど海外からの転入手続をしたことがありますが、役所が確認するのは帰国日だけです。役所の職員は、普通、不要なことをわざわざ調べたりしませんから、その前の出国日を探すとは思えません。少なくとも私のときは、されませんでした。  
Res.16 by res14さんではありませんが from バンクーバー 2004/05/29 16:56:18

役所には全記録が残ってますよ

私は、AUSにワーホリに行く前に住民登録を抜いた(5年前)のとまた戻したのと、カナダのワーホリの時に抜いて戻してのを今回来る時、私の移動履歴を見て、今度もまたカナダなんですね?と言われました。

 帰国日をチェックするのは、住民登録=帰国日になるんです。帰国して1週間後に登録しに行っても、そうなるみたいです。

 わざわざ調べなくても、役所はいつ住民登録を抜いたか分かってると思いますよ。
役所も他の役所とつながってるので、私は住民登録異動させてなくても、住民税関係で異動したのがバレてました。怒られました m(__)m
 
Res.17 by レス15 from バンクーバー 2004/05/29 17:10:12

レス14さんのパスポートを調べるのではという疑問だけに答えてしまいましたが、記録という意味ではレス16さんのおっしゃるとおりです。住民票の異動は最終的には、戸籍謄本の附票で管理しますから、海外転出もすべてそれでわかりますね。

ただ、話を元に戻すと、長期海外転出だからといってビザの種類を聞かれることはないし、永住権を持っているから一時帰国に違いないといって登録させないということもないと思います。面倒だから見せない方がいいとは思いますけれど。  
Res.18 by res16です from バンクーバー 2004/05/29 23:25:30

住民登録を海外から戻ってする場合にはパスポートは見せなくては、登録できないはずです。
私はパスポートを持っていくのを忘れて持ってきてくださいと言われ、追い返されました。
 選挙権とかも海外から帰国して3ヶ月以内はできないとか規定もありますし。私は税金も払っているのに何で選挙権がないのかと訴えましたが、不正とかで海外から戻ってくる人、住民票を移動させる人がいるからだそうです。

 
   
Res.19 by レス15 from バンクーバー 2004/05/29 23:47:49

>住民登録を海外から戻ってする場合にはパスポートは見せなくては、登録できないはずです。

私が「面倒だから見せない方がいい」といったのはレス4さんがおっしゃったPRカードや以前の紙のビザのことです。

パスポートは当然見せなければなりません。そんなことは私も含め、皆わかってます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 00:04:31

ご自分またはご主人の会社のEXTENDED HEALTH保険で旅行保険がカバーされていませんか?
もしそうだとすると、万が一病気や怪我をした場合に帰りの飛行日程変更費用等も出る場合もあります。

もしEXTENDED HEALTHでカバーされてなくても、自分だったら旅行保険を買って行きます。年頃の子供もいますので、変なところでこそこそズルはしたくないです。
それに、自分の親や兄弟が納めた血税を無駄使いしておいて、同じ事をしている政治家に文句は言えませんし。

病気や怪我をしないのが一番ですが、万が一の為にも、旅行保険をおすすめします。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 22:53:12

>私が「面倒だから見せない方がいい」といったのはレス4さんがおっしゃったPRカードや以前の紙のビザのことです

 だったら、皆が分かりやすく書きましょう。誤解されても仕方ないですよ、あなたの書き方

 
Res.22 by 窓口 from バンクーバー 2004/05/31 12:00:06


窓口で「一時帰国」と言われたのがが良くないのでは?

私の場合は一時帰国だったのですが。「帰国」と言う事にして住民登録はできました。ご丁寧に役所の住民課の方は「健康保険の手続きをされた方がいいですよ。」と言われましたが結局、健康保険は入りませんでした。

カナダへ戻る時はも勿論、役所に転出願いを出し帰って来ました。

 
Res.23 by Res.19さんではないですが from バンクーバー 2004/05/31 15:52:16

>>私が「面倒だから見せない方がいい」といったのはレス4さんがおっしゃったPRカードや以前の紙のビザのことです
パスポートは当然見せなければなりません。そんなことは私も含め、皆わかってます。

>だったら、皆が分かりやすく書きましょう。誤解されても仕方ないですよ、あなたの書き方

初めからROMだけしている部外者です。
貴方の読解力が普通以下なのに、逆ギレするのはみっともないですよ。
普通にサラッと読んでるだけの部外者として、Res.19さんの「そんなことは私も含め、皆わかってます。」という発言は極めて当然と思います。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 16:22:06


>Res23
だまってROMり続けてください。レスの無駄遣いです。  
Res.25 by Res.23 from バンクーバー 2004/05/31 17:06:06

>だまってROMり続けてください。レスの無駄遣いです。

うっははははは!その通り!
いけね、またレスの無駄使いだ。
分かりました。ROMり精神に戻ります。  
Res.26 by &&&and&&& from バンクーバー 2004/05/31 19:59:09

Res22 窓口さん

健康保険に入りたいから住民票入れたのではなく別の目的だったのですか???辞退したのは年金ではなくて健保なんですよねえ。
年金も健保も、住民票入れたら義務だと思ってました。住民税も少しはくるのでは?
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/06/01 10:35:13

レス6です。
私は国保、年金などすべて払っています。
年金は特に日本国民としてこれは義務だと思っています。
年金を海外に住んでいて払われていない方って多いのですか?
毎年帰国される方だったらそのまま住民票を残しておくのが一番かと思いますが?
他の方がおっしゃっているように一時帰国の時だけ保険料払うからいいでしょう?のような考えをされるのもどうかと思います。
 
Res.28 by みき from バンクーバー 2004/06/01 10:44:00


実家の事で住民票が必要だったのです。
年金は実家に頼んで払い続けてますので、今は年金の担当は市役所じゃなくてと社会事務所になってますので、市役所の方は分からないかと思います。

>年金も健保も、住民票入れたら義務だと思ってました。住民税も少しはくるのでは?

住民税は日本で課税対象の収入があり、1月1日に居た所に掛かる税金ですので、税金は掛かからないですよ。

 
Res.29 by みき from バンクーバー 2004/06/01 10:51:40

目的は実家で必要だったからなんです。

年金と健保は基本時には別ですよ。
ちなみに私は年金を実家に頼んで毎月13、300円払い続けてます。

今は年金の担当は市役所じゃなくて社会事務所になってますので、市役所の方は年金の説明程度しか分からないかと思います。

>年金も健保も、住民票入れたら義務だと思ってました。住民税も少しはくるのでは?

「住民税」と言うのは日本で課税対象の収入があり、1月1日に居た所に掛かる税金ですので、私の場合は掛かからないです。

 
Res.30 by みき from バンクーバー 2004/06/01 10:53:31


 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 10:50:56

私は一時帰国といわずに、帰国と言えばいいと思います。
9月にこちらに移った際に、住民票を抜きましたが、父の希望により12月の一時帰国に住民登録しました。で、移民のビザが下りたので5月の一時帰国でまた住民票を抜きました。12月から5月の間は保険料も父が払ってました。国民健康保険です。
お役所はうるさいので、「帰国」とだけ言ってしまえばいいと思います。
ちなみに私は福岡です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network