jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.363
タウンハウスってどうですか?
by タウンハウス from バンクーバー 2002/02/15 15:04:20

そろそろ小さくても庭付きの住まいが欲しいと考えているのですが、一軒家は手が出ないので、タウンハウスの購入を考えています。

そこで、実際に住んでいる方やそうでない方にも、メリット、デメリットを教えていただきたいのです。

例えば、隣どうし壁1枚隔てただけだから、騒音が大きいとか、壁1枚だからこそ光熱費が少なくて済むなど、生活に密着した情報を教えて頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 18:17:11

タウンハウスをシェアしたことがあります。
アパートのように住み込みマネージャーがいないので、問題がある時自分たちで解決しなければいけません。隣の音楽とか聞こえてきます。

そのタウンハウスの住民の家族構成などを知っておきましょう。(小さい子供なし、老人向け、とか他人に貸さないとか、いろいろルールもあるので)

あと、日本のマンション購入と同じで、自分が希望しなくても突然壁のペンキの塗り替えや庭の手入れするからいつまでに$2000払ってください、とかいうのもあります。これはその住民代表が集まって話し合いをしたりするものだったり、強制だったり、いろいろです。

自分の持ち物だけど、他人の物とくっついているので、よく考えて決心してください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/02/15 20:41:01

隣が近すぎて落ち着きません。
場所によっても違うとは思いますが、順番性でいろいろと共同スペース管理の順番が回ってきます。
res.1さんも書いてましたが、突然壁の塗り替えや共同スペースの改善とか修理とかの名目で、自分の意志とは無関係にお金を請求される事があります。
良い点は、一軒家とは比べ物にならないくらい光熱費は安いです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 21:12:20

うちもタウンハウスだけど・・・
隣の騒音はほとんど聞こえません。
パティオの芝刈りもしてくれるので楽です。
私は結構、気に入っています。
他の方も言っている通り、そこのタウンハウスに寄って色々な決まり<外から見えるカーテンは白しかダメとか、人に貸してはいけないとか、クリスマスの飾り付けはいつからいつまでの間だけ〜とか・・・>があるのでちゃんと調べておいた方が良いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 22:27:11

>突然壁の塗り替えや共同スペースの改善とか修理とかの名目で、自分の意志とは無関係にお金を請求される事があります。

これは正しくありません。
臨時(特別)徴収金を科す場合、住民総会で議決に掛け75%以上の賛成票がなければ、例えその修理が緊急のものであっても絶対に徴収出来ません。これは規約を変更するときも同じです。
その住民総会が開かれる何週間か前には、行う議案決議の詳細を記された通知が全員に配られなければなりません。総会当日に都合が悪ければ、あらかじめ賛否を意思表示した委任状を提出する事ができます。
これはBC州の法律です。

Res.5 by タウンハウス from バンクーバー 2002/02/15 23:29:36

皆さん、早速の情報ありがとうございました。もし良かったら細かい点を質問させてください。

Res1の無回答さんへ。
突然の徴収とありますが、管理費(ストラタフィー)は払ってましたか?

Res2の無回答さんへ。
共同スペースの管理が順番でとありますが、もしかするとCOOPにお住まいですか?管理費は払っていますか?光熱費は具体的にどの程度か、よろしければ教えていただけますか?

Res3の無回答さんへ。
色々な決まりとは、ストラタカウンシルが決定する決まりのことだと思うのですが、新築の物件を買う場合でもそのような決まりが最初からあるのかどうかご存知ですか?
Res3さんのところはきっと管理費を払ってらっしゃるんでしょうね。ちなみに、ビルダーはどちらかおわかりになりますか?

お時間のある方からお返事頂ければ幸いです。

私達が探しているエリアは完全に郊外の住宅地なので、音楽がうるさかったりすることはあまりないと思うのですが、やはりビルダーによっても差が出るのでしょうか?

とりあえずは新築を買って、4,5年で売りに出そうと思っているので法外な修理費等を請求される可能性も少ないとはみているのですが甘いでしょうか。

タウンハウスだと泥棒に入られる率も低いような感じがするのですが、実際にはどうなのでしょう。

質問ばかりで、申し訳ありませんが、またの情報お待ちしております。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/16 01:05:24

>とりあえずは新築を買って

新築は止めたほうが良いと聞きます。
築2〜3年の方が良いです。
新築でリーキーだったりしたら目も当てられません。(中古ならそういう情報は手に入る。)

Res.7 by レス1 from バンクーバー 2002/02/16 01:26:15

私のルームメートがそのタウンハウスのオーナーでした。
彼女は管理費などはらっていませんでしたよ。
そのかわり、庭の芝刈りとかはやってくれませんでした。

レス3さん?
もちろん、話し合いで修理するかしないか、決めます。よく日本人ってマンションの役員とか会議とか面度くさがりますよね。他人事と思って無視していると、”突然”きちゃうんです、正式な手紙が。。。  
Res.8 by Res.2 from 無回答 2002/02/16 16:19:24

私の住んでいるのはタウンハウスです。コープではありません。タウンハウスについてレスしているのに、どうしてコープですかというような発想が出てくるんでしょうか?
管理費は払ってます。でもそのタウンハウスや払ってる管理費の額によっても、どこまで賄ってもらえるのかが違ってくるんだと思います。
光熱費は広さによっても暖房システムによっても違うと思いますが、私のところは1、2階あわせて約2000スクエアーフィートの広さで、1月の光熱費は月100ドル弱でした。
だいたい同じ広さの一軒家の友達は同じ月に300ドル近くかかったと言ってました。
でもこれは家の造りにもよるだろうし正確な比較はできません。

Res.4さんへ
詳しく説明してもらいましたが、そんなことはわかっています。
私の言っている「自分の意志とは無関係に」というのは、たとえ自分は反対でも住民総会で75%以上の賛成票があれば実行されてしまうのです。そうなればいくら自分が経済的に余裕がなくてもお金を請求されてしまうという意味で書いたのですが、どうやら説明不足だったようですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/16 17:45:29

うちもタウンハウスですが、管理費はもちろんペンキ代だのいろいろ突然請求(私もストラタからのletterを読まないほうなので...)されますが、芝生や落ち葉の手入れなどなどきちんとされていて毎日住んでて気持ちいいですよ。  実際、一軒家に住んでていても、手入れするのにお金と時間はかかると思います。 

隣の音は全くといえるほど聞こえてきません。

デメリットはやはりブラインドですね。あとうちは、庭がない。。。  
Res.10 by タウンハウス from バンクーバー 2002/02/16 18:34:29

>私の住んでいるのはタウンハウスです。コープではありません。タウンハウスについてレスしているのに、どうしてコープですかというような発想が出てくるんでしょうか?

Res2さん、お気を悪くされたようで、申し訳ございませんでした。
私がここで言っているタウンハウスとは建物の形態(隣同士が壁1枚で隣接している)を指して使っておりまして、”共同スペースの管理が順番で”とありましたので、CO−OPのタウンハウスにお住まいかと思い質問させていただいたのです。

光熱費の件は、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

Res6さん、リーキーだと大変ですよね。今検討しているものは、リーキーに対応する保険が付いてくるのと、今までリーキーを出していないビルダーなので、あまり心配はしていないのが現状です。

色々と情報を下さった方々、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。  
Res.11 by Res 3 from バンクーバー 2002/02/16 22:52:58

管理費は毎月$110払っています。
築2年の時に買って、現在築5年です。
フェンスのペンキ塗り替え、壁や屋根の汚れの掃除・・・等ちょこちょこと修理をしていますが、今までに月々のストラタ・フィー以外で払った事はないです。
うちも2000sqfですが、冬の暖房費は月$150〜200ぐらいです。窓が大きい家だときっと暖房費もかさむのではないでしょうか?
ビルダーまでは、ちょっと覚えていません。
確か、新築で決まりが出来る前にパティオの改造をしたという人がいたので、最初から決まりがある訳ではなく、新築であれば、多分最初に入居した人達で話し合って決めていくのだろうと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network