jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3629
布オムツ経験者の方、どうでした?
by ニンプー from トロント 2004/05/27 18:09:48

出産したら、布オムツの使用を考えています。紙オムツのお世話にもたまになるとは思いますが、基本的にずっと家にいるしコストと環境保護とのためにがんばってみるつもりです。布、紙兼用だった方、布だけで通された方、何でも結構ですので経験談をお聞かせください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 18:42:48

私は生後3ヶ月まで布で頑張りました。ほんとは経済的だし、一年頑張ろうって思ってたのですが、手は(洗濯する前に手洗いするので)アカギレになるし、最初は赤ちゃんとトイレの往復ばっかで、ほんと大変でした。洗濯物もオムツ以外に肌着も吐いたりして汚れるので、半端じゃなく増えますよ〜。楽して子育てできるほうが、精神衛生上にはいいかもって思います。それぐらい布はきつかったです。  
Res.2 by 布もいいよ from BC 2004/05/27 19:01:32

うちの息子は16ヶ月になりますが、ずっと布オムツで頑張っています。
生後6ヶ月までは、布オムツしか使わなかったのですが、1回のおしっこの量が増えたこともあって、夜や長時間の外出では、紙オムツを使うようになりました。

私の場合、タオルでダブラーを作って一回の吸収量を多くしたり、フリースでライナーを作って、うんち汚れを防いだりして比較的洗濯も楽にしてますし、布オムツは思ったより大変ではないなぁというのが私の印象です。

肝心のコストですが、紙おむつ代は1ヵ月半で$18くらいかかっています。
(セールのときにクーポンも利用して安く購入しています。)  
Res.3 by きりん from バンクーバー 2004/05/27 19:11:16

私は、2ヶ月から10ヶ月頃まで使っていました。
最初の1ヶ月は、無理せず紙オムツを使えば?とおばにすすめられたので。
慣れてしまえば、布オムツもいい物ですょ。
オムツかぶれもほとんど無かったし。
たしかに、洗濯の量は増えますが…
主人の休みの日など、外出時間が長くなりそうなときは、紙オムツを使っていました。

二人目の時も、布オムツとは思った物の、結局は紙オムツのお世話になっています。
やはりコスト的には、布オムツが断然お徳ですね。

以前、ファミリールームで布オムツのトピが出ていて、皆さんの洗濯方法など、
なるほどねぇ〜、と思うこともあったので、一度検索されたら良いかも。  
Res.4 by ふんどし from バンクーバー 2004/05/27 20:25:03

私は生まれてからずっと兼用です。

昼間家にいるといは布おむつ。外出時と晩は紙おむつです。だから紙おむつは1日平均して3つくらい使用してます。

新生児〜数ヶ月はウンチも水状なのでモレることも多いですが、離乳食が始まってウンチが固形になると断然布オムツのコスト効果を感じて嬉しいですよ。あと布オムツ用のライナーを買うとウンチの部分だけ捨てれるのでお手軽です。WALMARTで5ドルくらいで売ってますよ。  
Res.5 by のり from 無回答 2004/05/27 20:55:34

日本から成形オムツを取り寄せて使っていました。
成形オムツ、こだわって少々高い物を購入したため、やめるわけにはいかず(笑)布オムツで通しました。

初めから布オムツを使っていたせいか、全然苦にはならないです。成形オムツはかさばらないので場所も取らないし、選択も大変ではないです。

寝返りをする前は、夜中にもれることもないし、本当に楽〜という感じでしたが、おしっこの量が多くなったり、動きが多くなると、脇から漏れてしまったりしてました。

なので、よそのお宅にお邪魔する時、自分が疲れているとき、頻繁におむつ交換が出来なさそうな時は紙おむつのお世話になりました。

ちなみに、こちらのママが使っていた成形オムツを見せていただきましたが、もれなさそうな構造でした。モコモコもしていないし。これなら使ってもいいな!と思いました。

もしも布オムツの成形オムツをお考えでしたら、オークションサイトをチェックするのをお薦めします。

安くて状態の良い物が手に入ると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network