jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.362
自宅のベースメントをレンタルしていますか?
by from 無回答 2002/02/15 08:15:33

今回、晴れて住宅を購入したものです。

ベースメントを改装して学生にレンタルしようと思っているのです。(Ilegalですが)実際、レンタルされている方やレントしている学生にお聞きしたいのですが、貸して見て、住んでみて、不便だと感じる事や、
何かアドバイスがありましたら聞かせて頂けますか?

一応、ベースメントには部屋を二つと居間と小さいキッチンを作り、1階にあるバスルームはシェアしようと思っています。学生さん二人でベースメントをシェアという形になると思います。

Res.1 by ちょっとだけ先輩 from バンクーバー 2002/02/15 11:01:57

私もつい最近家を買いまして、ベースメントのレントを始めました。
花さんは、バンクーバーの方ですか?
もし、そうなら、メールアドレスを教えて下さい。
いろいろ話せることがあると思います。  
Res.2 by Carol from バンクーバー 2002/02/15 11:32:19

ベースメントを借りてる学生です。違法だなんて知りませんでした。

私の所はキッチン、バスルームも含めて全部上の階とは別になっています。そこまではいいんですが、ランドリーが上の階にあって、ベースメントからはアクセスできないので、それは少し不便だと思っています。

バスルームとキッチンは本当にプライベートな場所なので独立してたほうが何かと都合がいいと私は思います。

あと1つ。上の階の床がカーペットじゃないと下の階に音が響きます。家の作りににもよると思うんですがたまに話声まで聞こえたりすることもあります。  
Res.3 by from 無回答 2002/02/15 22:59:57

ちょっとだけ先輩さんへ

お返事ありがとうございます。でも、しかし当方はバンクーバーじゃないんです。。
お互い、いいボーダーの方に長く居てもらえるといいですよね。。

Carolさんへ
ランドリーなんですが、洗濯機がベースメントにあって、それをloundladyが使いに降りに来るのと、洗濯機が上の階(1階)にあって、使いにあがるのと、どちらが不便ですか?
あと、ベースメントだと暖炉が無い限り冬は少しきついと思われますが、何か特別に寒さ対策など良い方法はありますか?

みなさんにご意見頂ければ幸いです。

Res.4 by リーガル from バンクーバー 2002/02/15 23:09:22

CAROLさん、貸すこと自体は違法ではないのです。貸し部屋をしていることを隠してアンダーテーブルで収入を得ることが違法なのです。納税局とかに通報されたらアウトです。

でもたまに地区によってですが、ベースメントスイートを作ることを禁止する条例なんかもあります。  
Res.5 by 違法! from バンクーバー 2002/02/16 11:22:41

隠す事が違法ではなくて、”イリーガルスイート”というものがあります。
なにが違法かというと、床から天井までの高さが低かったり、オーブン、暖炉などをおくための必要条件が整っていなかったり、火災警報機がついていなかったり、バスルームに窓または換気扇がついていなかったり、などです。
ようするに、人が生活するのに危険が伴うからです。だから普通、イリーガルスイートは安いんです。
貸す人も借りる人も、何が違法かしっかり理解したほうがいいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/16 17:52:37

ベースメントというのは家の一部なわけですから、離れたアパートを貸すよりもバックグランドのチェックをしっかりしないと危険です。それは借りる人としても同じことだとは思いますが。きっちりインタヴューをして人柄を確認しましょう。  
Res.7 by Carol from バンクーバー 2002/02/18 11:53:02

花さんへ。
どちらが不便かと言えば、上に上がるほうです。
大家さんが洗濯のために降りてくるのは全然かまわないと思うんです。
レントを払っているといっても、大家さんの家の一部なので...。

私のところは床暖房が入っているので、特に寒いと思ったことはないんですが、寒かったら何か着るしかないですね。それか、小さな暖房器具を置くとか。カーペットよりフローリングのほうが冷えますよね。  
Res.8 by from 無回答 2002/02/21 16:59:50

Carolさんへ

そうですか。下にあったほうが不便でないんですね。。貴重なご意見有難うございます。  
Res.9 by shisa from 無回答 2002/02/26 23:39:46

私も将来的に自宅ベースメントを貸そうかと思っています。借りる方貸す方の間でトラブルがあるというのはよく耳にします。お互い気持ちよく暮らすため事前に借りるほうの意見というのを聞いてみたいと思っていました。(例えば、光熱費はレントに込みがいいか?別がいいか?とか・・・・・)

他にもいろんな方の書き込みがあるといいですね。私も今回参考にさせてもらいます。
 花さん、お互い頑張りましょうね!  
Res.10 by 結構イケテル from バンクーバー 2002/02/27 09:50:22

前に住んでたベースメントはなんと、レントが$360で込み込みでした。洗濯機と乾燥機はシェアでしたが、そのうちに私専用のを買ってくれて、家賃は$375に上がりましたけど。
広さはダウンタウンの狭い1Bにくらべて2倍ほど広かったです。 ただ、イリーガルで天井が低かったので、彼氏はうちに遊びに来るのいやがってたけど。。。。。(私の次の人からは家賃が$450に上がりました。)

洗濯機は専用のがあった方がいいです。週1回だけとか不便だし、大家が家族でほぼ毎日使ってたら、いつ使えるのか分からないし。
アパート用の小さいやつ$300ぐらいでかえますよね。 その分家賃を少し上げては?

光熱費は家賃に入っていた方がいいです。
使用料をチェックするものが別についていれば良いですけど、ただ毎月の料金を上としたとで半分とか1/3払ってっていうのは、不公平になりやすい。家族構成とか、生活時間とか、お客が来たとか。。。

専用の郵便受けがあるといいな。
チラシとか地元の情報がくるし、わざわざ誰からどんな手紙が来たかプライベート守れるし。

バスルームは絶対プライベート!シャワーは朝、夜、季節やその時のスケジュールで自由に入りたい。大家の家族なんかとシェアじゃ、ベースメントスイートじゃなくてルームレントだよ。取れる家賃が全然ちがうでしょう?!
トイレはナオサラ! ちゃんと換気扇つけてください。 じゃないとカビでくさくなりますよー。

Res.11 by from 無回答 2002/03/06 15:50:53

トピ主です。皆さんご意見有難うございます。本当に参考になります。
 で、もうひとつお聞きしたいのですが、キッチンのお鍋とか包丁とかお皿とかもこういうベースメントをレンタルする場合ってやっぱあったほうがいいんですか?
もし用意するのであれば、二人でシェアだから、それぞれ二個ずつ用意するべきですか?
すみません、細かい質問で。。宜しくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2002/03/06 18:44:37

友達が借りていたベースメントには一通り
けっしてきれいとはいえなかったけど、
食器とか、お鍋とか複数ありました。無いと買わなきゃいけないから、あったほうが
いいですね(短期滞在で食器、お鍋
買うのも大変だし)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 18:44:39

If you’re renting the basement as a ”room,” it’s nice to be all funished, but if you’re renting it as a ”suite” it is usually empty. If a renter has her own funiture, kitchen stuffs, and everything, you know that the person will stay longer.

You can advertise and see what kind of people come to check your place and their needs. good luck.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network