jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3618
BCの自動車免許で日本で運転可能?
by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 18:37:32

女優の島田よう子さんがカナダの免許証で運転して捕まった事件がありましたが、どうなんでしょう?
今度日本に1年くらい帰る予定ですが、その場合日本に帰ってから免許の切り替えをした方がいいのでしょうか?
誰か情報をお持ちでしたら、教えてください。
ちなみに私は移民です。
日本で免許切り替え時にBCの免許の日本語訳などはいるのでしょうか?

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2004/05/26 22:41:33

私は国際免許証を取って、帰国しました。
何度か検問でひっかかたり、駐車違反で捕まりましたが問題ありませんでした。警察官の中には国際免許証を見たことのない人がいて、いろいろ関係のないことまで質問されたり、他の警察官までよんで、これが国際免許証なんだって。。なんて珍しそうに集まったりするので、捕まった際には時間がかかります。でも、処理の仕方がわからないという理由で罰金を免れたこともありました。国際免許証はCAAでお金はかかりますが、簡単に取れます。  
Res.2 by 逆の場合 from バンクーバー 2004/05/26 23:29:01

日本のライセンスを持ってる場合、国際免許証を取ってきますよね。
カナダのライセンスがあれば、国際免許をこちらで発行してもらえばいいのじゃないですか。わざわざ日本で切り替えしなくても。まだカナダに戻った時にこちらのライセンスもう一度取るのって面倒でしょう。
確実なのはライセンスセンターに聞いた方がいいと思うけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 17:37:30

半年以内であれば、カナダの免許証で日本で運転できます。
それ以上なら国際免許証を取っていくのが無難だと思います。  
Res.4 by ぽち from バンクーバー 2004/05/28 18:12:29

島田陽子さんの事件は、記事によっては、カナダの国際免許証を保持していたが、日本の免許証は持っていなかった。とか、カナダの免許証のみ保持していた。とか書いてあって、カナダの国際免許証を持っていたら良いんじゃないの?なんて思いました。真相は、はっきりしません。

一番最新の情報を日本にいるご家族の方に聞いてもらった方が良いと思います。日本の免許の制度も二年に一度くらい変わっています。事故を起こしてから、つかまってから、JPカナダに書いてありました。なんて言っても、どうにもなりませんから..。

また、切り替え時に住民票などが必要で、市役所に住民票を戻す予定が無ければ(戻すと年金の支払い、国保の支払いが発生します)取れないのでは?と思っています。

私自身は日本の免許証を持っているので、それを帰国時に更新しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 18:57:24

> 半年以内であれば、カナダの免許証で日本で運転できます。

ダメだと思いますよ。

■ 日本で運転するためには、下記の何れかの免許証を所持している必要があります。(道路交通法第64条、同法第107条の二)
1)日本の免許証
2)道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際免許証
3)自動車等の運転に関する外国(国際免許証を発給していない国であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国(現在、スイス連邦、ドイツ連邦共和国及びフランス共和国の3国のみ。))の免許証(政令で定める者が作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限る。)

参考)警察庁のHP
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

つまり、カナダの免許証で運転したい場合は、カナダであらかじめ国際免許を取得する必要があります。ただし国際免許は、本国の免許とペアでないと効力がありませんので、国際免許のみの携帯だと無免許運転扱いになると思います。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 23:39:45

>半年以内であれば、カナダの免許証で日本で運転できます。

私もダメだと思います。(というか、ダメだそうです)
というのも、私も移民なのですが来月に1ヶ月間一時帰国をする予定です。
そこで実家のある県警に電話で確認してみたところ、カナダの免許書では運転してはいけないと言われました。
レス5さんの言うとおり、カナダで国際免許を取っておけば問題ないそうです。

>ただし国際免許は、本国の免許とペアでないと効力がありませんので、国際免許のみの携帯だと無免許運転扱いになると思います。

これは知りませんでした。
情報、ありがとうございました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 01:46:20

本日 実家の最寄の陸運局に問い合わせたところ駄目だそうです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 17:43:19

ジュネーブ条約加盟国であれば、半年以内ならその国の免許で日本国内も運転可能だと聞いたことがありますが、やっぱり駄目なんですね。  
Res.9 by おやおや from バンクーバー 2004/05/31 00:24:01

やっぱりだめなんですかぁ。
正直、私のまわりでも情報が混乱しています。日本で暮らしたことのあるカナディアンの知り合いたちは、半年以内ならBCの免許証で運転可だといっていました。
が、日本にいる警察官の友達には、それでは違反になるぞ。と釘をさされました。
BC州では、日本の免許で半年運転できることになっているので、ひょっとしたら日加間で、そうゆう条約かなんかをむすんでいるのかなあ、なんて勝手な解釈をしていたのですが、運転不可説が有力なようですね。
ま、どのみちトピ主さんの場合は長期帰国のようですので国際免許が必須みたいですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network