jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3613
離婚後、前夫が養育費を払わない
by 代理の母 from バンクーバー 2004/05/26 00:23:12

シングルママの友人の代理です。

昨年の秋、友人の前夫が突然家出をしました。彼らは家も買ったばかりだったし、車のローンやいろいろな支払いもあったようですが、前夫はすべてを無視してそのままにして家を出たらしいです。家もすぐ売りにだしても、モルゲージでいっぱいだったので、ほとんど手元にはお金が残らなかったようです。彼女はすぐにアパートを探し、パートの仕事をフルタイムにしてもらい、子供と暮らしていますが、もう心身ともにくたくたのようです。前夫はきちんとした仕事を今していなようなので、「養育費は払えない」の一点張りです。

分かれた夫が支払い能力がない場合、子供をかかえたシングルマザーは、どうしたらいいのでしょうか? あまり健康でない彼女は、「子供の学校のこと、家のこと、フルタイムの仕事をしながら、心身的にも限界を感じている」と苦しんでます。

何かよいアドバイスなどがありましたら、是非、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 01:43:41

当然のことながらガバメントにたずねるのが一番の近道だと思う。  
Res.2 by ×イチ from バンクーバー 2004/05/26 02:48:15

日本語のできる弁護士にアポを取って、状況をできるだけ詳しく正確に話し、アドバイスや養育費を法的に支払要求できるかとか、方法のオプションとか、教えてもらったらどうですか? 一回目の相談はフリーですし、私の場合ダウンタウンにオフィスがある G.M.さんには何度もお世話になってますが、大変親身に親切に相談に乗ってくれたりします。 離婚に関してですが、法的に離婚してしまっているのか、別居なのかによっても、相手に対して法的に取れる方法が変わってくると思うので、そういう事も詳しく話すといいかと思います。 地元にいろんなサポート団体があって、いろいろあたってみないと自分のニードにぴたっと来る情報や助けが見つからないかもしれないけど、めげずにいろいろあたってみることをすすめます。 団体から団体へタライまわしもあるかもしれませんが、精神的にめげて前進できないとか体を壊すという事になると、いまより状況が悪くなるかもしれないので、それはできるだけ避けてほしいです。 日本語の新聞やフリー雑誌にいろんなサポート団体の情報が載ってるので、とにかくコンタクトして、うちではやってないといわれたら、私のような問題を助けてくれる団体を教えてくれ、くらいの突っ込みでがんばってください。  
Res.3 by 雇用者A from 無回答 2004/05/26 10:06:45

以前、カナダ人のワーカーを雇っていましたがそのだんなさんと同じように家庭にお金を支払わなかったため、私ども雇用者のほうに連絡が入り、強制的に給与からお金をとり、残りを彼に支払うという形になりました。 やはりしばらくして彼は仕事をやめました。私どもに強制的に給与からお金をとるように指示した機関は下記です。 相談してみたらいかがでしょうか?
family maintenance enforcement program
lower mainland client office
box 80449 burnaby BC V5H 3X9
604-678-5670 or 1-800-663-9666
fax 604-678-5679  
Res.4 by 代理の母 from バンクーバー 2004/05/26 19:31:19

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。

実は、私がJPで代理でお聞きしている理由は、その友人が中国の方だからなのですが、先にこれを書くべきでしたが、すみません。離婚後、中国のネットワークや弁護士などを頼りに、彼女なりにリサーチしたのだけど、「前夫が支払能力がないのなら、仕方がない」という回答ばかりで、彼女もかなりがっくりきていたのです。中国のコミュニティーは日本のに比べてずっと大きいし、離婚されている女性もたくさんいるようなので、きっとよいアドバイスが見つかると、私も思っていたのですが、もう5ヶ月が過ぎても何の手立てもないような状態です。それで、JPを思い出し、こちらでもし、何かのアドバイスがいただければと、投稿させていただきました。通常、中国の方というと、親戚やファミリーが回りにたくさんいるというイメージがありますが、彼女の場合、両親は本国へ帰ってしまい、頼る人がいない状態のようです。

×イチさん、彼女は法的に離婚をしていますので、その線をクリアに、私も日本語のサポートグループ(フリー雑誌などにでているのを見たことがありますが、あのことですね)などに問い合わせてみます。

雇用者Aさん、family maintenance enforcement program ですね。彼女に伝えてみます。おそらくアンダーで働いている?(現金を手渡されている?)んじゃないかと思います。その前夫さんは、自分の子供のことにまったく関心がなくなっているとしても、少しでも、彼にも1人の父親としての責任・義務というものを分かって欲しいです。わずかのお金でも、今の彼女にとっては支えになるはずだし、彼女1人がある日を境にすべて責任を負うというのも理解できないです。

貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network