jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3612
新生児が泣くわけは?
by 母になりたて from 無回答 2004/05/25 23:42:52

最近こどもを産みました。かわいいですが、どうして泣くのかわからず気が狂いそうです。オムツやおっぱいはわかるのですが、その他何がいやでなくのでしょう。そんな理由なんてないのかもしれませんが、夜が多く、近所の手前困ってます。数日前まで子宮の中にいたのだからしかたないとは思うのですが、気が触れたのではないかと思うくらい泣くときがありどうしていいかわからず呆然としています。1週間くらい寝てません。助けてください。ちなみに一度そうなるとおっぱいをあげても飲まないし、飲んでも寝てくれません。2時間くらい続きます。似たような経験のある方、アドバイスください。おねがいします。

Res.1 by 2児の母 from バンクーバー 2004/05/26 00:00:16

私も上の子を出産した時に同じ経験をしました。ミルクを上げてもいらない、抱っこしても泣き止んでくれない・・・本当に辛い日々を過ごしていました。しかも昼と夜が逆になってしまって・・・・私はアパートに住んでいたので夜中に泣かれると本当に困ってしまって夜中のドライブに行ったり、乳母車に乗せて揺らしたり・・・ドライブに行くと寝てくれてましたが、寝たと思い家に帰ってそーっとベッドに寝かせたとたんにまた ぎゃーーーって泣かれて。それの繰り返し。約2ヶ月で治まったんですが。ほんとノイローゼ寸前までいきました。赤ちゃんが寝てるときお母さんも絶対一緒に寝たほうがいいですよ。少しでも睡眠がとれると違いますからね。後、少しの辛抱です。必ず夜鳴きは止みます。  
Res.2 by オルゴール from バンクーバー 2004/05/26 03:36:29

多分トピ主の方もお母さんがそうやって夜泣きと闘って育ててくれたと思います。

いろいろ本などを既に参考にしていると思いますが、気休めにサイトを読んでみてください。ヒントがあるかも知れません。
くれぐれも母親がイライラして赤ちゃん虐待にならないで下さい。ママのイライラの刺激が赤ちゃんに伝わり夜泣きになることもあるそうですから。

http://www.kodomo-iin.com/HL/HL306.html
http://www.musicboxes.jp/boxes/nyuyouji/yonaki.html
こちらは専門的解説ですが。
http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/baby/babyclock.html  
Res.3 by KIKI from バンクーバー 2004/05/26 06:06:58

コリックかもしれませんね・・。うちの子も上の子がそうでした。夜7時になると決まって泣き始め、何をしようと泣き止まず、その泣き声たるや、ほんとに虐待でも受けてるような声で。
毎日、夜になるのが恐怖でした。
赤ちゃんの泣き声って母親にとっては、ほっておけない声なんですよね。それで手を尽くしても治まらないと、まるで責められているような気分になってきてしまいますよね。

我が家の話で参考になるのか分らないのですが、うちではコリックの時間になると、コリック抱きという抱き方をして部屋の中を歩きまわりました。コリック抱きというのは、自分の片手の上に赤ちゃんをうつ伏せにするようにおき(赤ちゃんの胸が手のひらに、おなかが腕の辺りにくるように)オナカを押えるような形です。

コリックの原因は、わからないのですが、うちの子は、ガスがたまりやすかったようで、その抱っこをすると、おならが出やすくなるのか、そのうち笑顔を見せるようになりました。

初めてのお子さんのお世話は、ほんとに大変ですよね!でも、赤ちゃんでいるのはほんの一瞬です。すぐに大きくなって、ママを喜ばせてくれますよー。私も、コリックが怖くて、二人目はいらないと思ったことさえありましたが、今、コリックだった我が子はとても素直に育ってくれてるし、二人目はコリックではなく子育てを楽しむことができています。

どうか、母になりたてさん、頑張ってください。きっと、きっと、いつかは報われますし、あのときは大変だった〜と笑える日がきますから。  
Res.4 by KOONG from トロント 2004/05/26 06:12:07

わかります。ウチもアパート住まいでしたので、最初は隣の人からいつ苦情がくるかとそればかり気にしていました。でも、赤ちゃんって泣くものです。お母さんだって一生懸命やってるのにそれでも泣くんですよね−。もう少しすれば、どうして泣いてるのかきっとわかるようになると思います。大変な時期は必ず終わります。お母さんの悲しい気持ちって赤ちゃんにわかるんですよ。私は毎日抱きしめて話しかけて笑顔でいるようにしました。トピ主さん、頑張って。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 11:32:33

以前テレビで、新生児はお腹の中にいるのと同じ状態にしてやれば不思議と泣き止むという特集をやっていました。実験していた子供たちは本当にすぐに泣き止んでビックリしました。方法は赤ちゃんの手も含めた全体をオクルミでピッタリ包んでしまうというもの。そして耳元で「シーッ」と言うものです。
確か「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という名前の本になっていて、ここに少し概要が書いてあります。効果があれば良いのですが。
http://www.sweetnet.com/happybaby.htm  
Res.6 by うちの子 from バンクーバー 2004/05/26 19:53:55

私も同じような経験をしました。
あの泣き声にどうすることもできないようで、
とても苦しかったのを覚えています。

うちの場合、掃除機の音を録音してCDして泣き出すと、かけっ放しにしていました。
しばらくすると、落ち着いて眠ってしまいましたよ。  
Res.7 by 私も二児の母 from バンクーバー 2004/05/26 22:56:24

みなさんやはり、同じような事でそれぞれ悩んでいるのですね。私はもう10年前のことになりました。

その頃はまだパソコンもなく、こういう情報交換も出来ず 1人不安でおまけに主人は仕事で夜中にならないと帰って来ないので、協力も誰かとの会話もなく、なれない異国の地で半分育児ノイローゼになりました。泣きやまない我が子を腕に「窓から落としたら死んじゃうよなー」などと恐ろしいことをぼーっと考えた事もあります。
でも、今はあの赤ちゃんの頃が懐かしく、かわいかったのにろくに楽しめず、子育てに追われたことが、残念です。

今になって思えば、あの頃大泣きしていたのは暑さのせいと、そのためののどの渇きだったと思います。少し涼しいくらいが赤ちゃんはよく眠ります。あと、こちらの病院で新生児をぐるぐるの簀巻き状態にくるむのは、RES5さんのおっしゃるように、子宮にいる状態を作っているようですよ。手足がしっかり包まっていると、安心するみたいです。

おむつ、ミルク、白湯(のどの渇き)、ガスがたまって苦しい(お腹を優しくのの字マッサージ)暑さ、寒さのチェック ベッドのチェック(何か体に当たるものはないか)衣類のチェック(ちくちくしていないか)などを調べて、何も原因が見つからないのであれば、コリックかもしれないし、しょうがないと気持ちを切り替えて、自分を追い込むのはやめましょう。赤ちゃんが眠っているときは、お母さんも寝ましょうね。そうやってこまめに睡眠をとらないと、参ってしまいます。同じような経験を持つお母さんは、たぁくさんいます。もう少したったら、外に出て同じ月齢の赤ちゃんを持つ方と、お友達になりましょう。お子さんのためだけでなく、お母さんのために。

子供はすぐに大きくなってしまいます。かわいい今を楽しまなくちゃ、損ですよ。がんばってくださいね。  
Res.8 by トピ主 from トロント 2004/05/27 03:01:36

みなさん、アドバイスありがとうございます。同じ経験のある方が多いのですね。昨日母乳の上げ方をナースにチェックしてもらいました。子どもが母乳をあまりうなく飲めていなかったのでおなかがすいていたようです。じゃあ、空腹が原因かと安心(期待?)したものの、やはり夜になると同じことの繰り返しでがっかりしました。わたしも泣かれるのは辛かったのですが、思い当たることが泣ければしょうがないと思えるようになり、少し慣れてきました。私は子どもが寝たときに夜でなくても寝ることにします。ただ、現在仕事もせず家にいてくれる主人は、6月からまた仕事に戻るので、夜寝かせてあげたいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 04:02:01

泣き声にもいろいろ種類があって、聞き分けられる母親も多いそうです。
以前ディスカバリーチャンネルで見たのですが、赤ちゃんの泣き声を聞きわけをしてくれるディバイス「Why Cry」というのが100ドルくらいで売っています。参考にしてください。
http://www.whycry.com/  
Res.10 by けけけけ from 無回答 2004/06/16 01:20:23

赤ちゃんが泣くのは本当に嫌ですよね大人はおろおろしてしまいますよね。いっそ何もせずほっといたらどうでしょう。母親が苛々、不安になると子どもには伝わるもので、余計泣いてしまいますよ。まずはお母さんになったあなたの気分がHAPPYで強くならなくては!泣いても死にはしないものあまりに酷い時は放っておきましょう。近所に言われたらあなたも小さい時そうだったはずよって開き直っちゃえ!また、TV NHKで赤ちゃんの泣きやむ方法として耳元でスーパーのビニールをがさがサさせる。これは母体にいたとき同じ後がするらしく安心するらしいです。無理せず思いつめずいらいら来たらたまにはベビーシッターでも雇って。おおらかに!完璧にはできないですよ最初からは。  
Res.11 by ローウェン from 日本 2004/06/16 03:48:03

私は子供がいませんが、同じように悩む友人がいたので、以前調べたことがありました。色々と理由はあったのですが、中でも他の皆さんと違うことは、食べ物です。お母さんが食べたものが全て血液となってそれが母乳となるわけですが、その血液が食品添加物や、農薬の使った野菜、サプリメント、コーヒーなどのカフェインを含んでいたら(その他にもありますがここでは省略します、下に示している野菜もそうです)、赤ちゃんもそれを飲んでいることになります。これが赤ちゃんにとって凄く不快で、その結果泣くそうです。トマトやほうれん草を食べた後のミルクは苦いって知っていました?中国では授乳中の人は当然のごとく食べないそうです。もし、興味があったらマクロビオティック関連の本で調べてみてはどうでしょうか。  
Res.12 by ちえ from ビクトリア 2004/06/17 10:55:11

どうしても一言言いたくてレスしました。母になりたてさん、よく頑張りましたね。もう頑張らなくていいんですよ。母になりたてさんがどこにお住まいなのかわかりませんが、カナダにはたくさんの子育て支援施設があります。ぜひ行ってみて下さい。またベビーシッターを雇うのもとてもいいことだと思います。私が近くに住んでいたらお手伝いできるのですが・・・もし旦那さんがいるのなら、手伝ってもらえるといいのですが、なかなか簡単には行きませんよね。とにかくお母さん一人で頑張ることはないんですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network