jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3603
バスルームのカーテン
by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 11:18:38

布製のバスルームカーテンを洗濯したのですが 汚れ 特に下のほうのカビ?薄黒いのが残ってしまいます。皆さんはどのようにお手入れしてますか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 16:08:24

質問の答えにはなっていませんが、新しい物を買ってはどうですか?
WALL MARTでかなり(1ドルとか)安くあるので汚れたら捨てて新しく買っています。
ビニール製ですけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 19:47:33

トピです。いつもは気になるところをふき取っていますが 今日は洗ってみたんですが あまり変わってない気がしたので薄黒いシミのようなものが落とせればいいなーと思い書いてみました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 23:21:41

私も安いものを買って、頻繁に取替えています
汚れも気になりますが、雑菌も多そうなので。  
Res.4 by カビキラー from バンクーバー 2004/05/26 01:30:09

布製についたぽちぽちの黒点はカビでしょう。布に染み付いてるので強い塩素系カビ取りでも取れないです。(日本で体験)
布製よりビニールのがカビはつかないし、バスタブ掃除用のクリーナーをスプレーするだけで水垢などが落ちます。

1ドルショップで安いカーテンをバスタブの内側にして外側に気の利いた模様などのカーテンをするなどした方が(2重)いいのではありませんか。内側のは適当に汚れが落ちにくくなったら替えてます。
自分のアパートは乾燥が強いのでバスルームにカビは生えたことがないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 09:14:32

前から思ってたんですが、布製のバスルーム用カーテンって機能的じゃないですよね。

まず乾きが悪いと思うんですが。どうなんでしょうか。撥水加工がちゃんとされてなさそうですけど。

あれは完璧見た目重視なんですかね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 11:50:47

友達の家では、二重に使っていました。(ビニールのカーテンを内側に、布製のカーテンは外側に出してぬれない様に)なので、布製はおしゃれで使うのかと思っていました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 12:22:18

布製カーテンは二重にして使うんだと思いますよ。トピ主さんもそうされていると思います。それでもカビることはありますが、見た目が汚くなって拭いてとれなくなった時点で寿命かと思っています。本当はカビ取り剤を使えばよいのでしょうけれど、あの臭いが嫌いなので使っていません。
内側のカーテンは私は透明のものを使っています。それこそ3ドル程度であるので、そちらは頻繁に替えてます。  
Res.8 by レス4 from バンクーバー 2004/05/26 14:53:16

多分トピさんが言う布製というのはカーテン自体の一方(内側)が布のようなコーティングになってて、外側にあたる方がビニール系になってるタイプのでしょう。
一重なので、どの道バスタブに入れて使うしかないですから、乾燥が悪いバスルームだとカビが出ます。
こういうタイプのカーテンは耐えられないぐらい黒くなったら買い替えですね。
内側が布製コーティングは結構重量もあり、外側がビニールなので洗濯出来ないですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 15:55:27

トピ主です。 以前にビニール製のカーテンを使ったことがありましたが端から切れてきたり 弱いと思って布製にしたんです。乾きにくいから カビが出たんだと思いますが気になるのは一番下のところのみです。 捨てるほどの汚れではないので どなたかも言ってるように 二重にして使うほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network