jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3602
移民としてのカナダへの再入国ビクトリアの場合
by Emi from 日本 2004/05/25 03:41:36

ファミリールームに移民の質問ですいません。
移民の方にも投稿しましたが、レスがないためこちらにも出させて頂きます。こちらをご覧の方は移民申請を経験されている方々だと思いますので、お分かりになる方は教えてください!

日本から国外申請中です。
もうすぐカナダに引っ越すのでカナダ国内でパスポートを送ってくださいの最終レターを待つことになりそうです。

マニラからパスポートが帰って来てからの事で質問があります。
パスポートが帰って来てから移民になるための最終ステップ再入国をしないといけませんよね。ビクトリアのインナーハーバーからの船(普通のフェリーではなくてClipperの方)でシアトルに行くのが便利なのですが、その場合シアトル側にカナダへの入国審査があるんでしょうか?カナダ側?
どちらにしても大きなイミグレがあるのかが謎です。
大きくなくても移民の手続きが出来るならいいのですが・・・。
空路でもなく、陸路でもなく、海路(そう呼ぶのでしょうか?)の場合はどうなんでしょう?問題なく移民の手続きが出来るのかが不安です・・・。
ビクトリアへの再入国を以前のトピでも検索してみましたが、見付かりませんでした。
どなたか何かご存知の方、アドバイス等ありましたら
どんなことでも良いので教えてください!お願いします!!

Res.1 by Vic from 無回答 2004/05/25 07:06:16

初めまして。
私は日本で申請したあと渡河したのでちょっとケースが違いますが、私は再入国をシアトルではなく、ポートアンジェラス(Clipperじゃなくてコーホーですかね?)で行いました。ポートアンジェラスまで一人で行って、アメリカの入国をしましたが、(小さなオフィスです)「入国の目的は?」と聞かれたとき「カナダの移民の申請で、、、」と言っただけで気さくなオフィサーが「ああ」とうなづいてスタンプをパスポートに押すしぐさをして見せてくれたのを覚えてます。
しばらく時間をつぶし、帰りのフェリーに乗りビクトリアに戻ったときに、一般の入国と別にオフィサーが一人「ランデッドイミグラントはこちらに来て下さい」と叫んでいたのでそちらに行き、個室で書類を調べられた後(5分程度でした)「Welcome to Canada!」と言われてオフィサーと握手しました。比較的簡単でしたよ。  
Res.2 by Emi from 日本 2004/05/26 04:56:28

Vicさんお返事ありがとうございました!
実際にVictoriaからの体験談は大変参考になります。この感じだとシアトルも大丈夫そうですね。もう一つ、もし又この投稿を見ていただけたら教えていただきたいのですが・・
通常バンクーバーなどの空港での移民手続きでは写真などをその場で取られると聞いた事がありますが、Vicさんの場合はビクトリアのフェリーの入国審査で写真など撮られましたか?
もしかしたら、前もってPRカード用の写真などを持って行くのでしたら、的外れな質問をお許し下さい。
移民コーナーはVictoriaからの投稿は全体数に比べると少ない気がします。
思いきってファミリールームに顔を出してみて良かったです!!
本当にありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network