jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3600
産後はつらい
by でも、子供はかわいい from 無回答 2004/05/24 23:31:14

二人目を出産してから2ヶ月ちょい。 出血などの経過はよかったのですが、ホルモンの変化で起こる便秘になやみ、手は荒れるし、乳首は切れる。本当につらかった。 今はだいぶましになりました。 寝不足の上にこういった身体上の問題がありで本当につらい。 一人目を出産後にはこんなことなかったのに。 子供も一人目と二人目ではぜんぜん違う。 二人目は体は大きいけども、よく吐くし、うんちの回数がとても多いので、一日の大半は授乳とオムツ換えで終わるような気が。。。 子供たちのことはすごく愛してるし、私の宝物です。 でも、小さい子を二人の世話はほんとうにしんどい。 3人目なんてとてもとても。 うちはだんなの家族も私の家族もこっちにいないので、私たちだけでがんばるしかないし。 世の中には4人も5人も子育てしてる人がいると怒られそうですが、ちょっと愚痴りたくなってしまいました。それにしても、出産後の体の変調など、あまり知られてませんよね。 出産後のチェックに行ったときに、ドクターに便秘などの相談をしたら、”人はあまりそういう話をしないけど、たくさんの女性が経験してるよ”と教えてくれました。 私自身、出産だけでなく、妊娠から出産後まで、こんなに大変なんて知らなかった。 今から子供を持ちたいという人たちの夢を壊したくありませんが、こういった現実をどれだけの人が知ってるのかなあとちょっと疑問に思いました。 

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2004/05/24 23:50:27

わかる、わかる!出産ってしてみるまで、実は産後の方が大変ってわからないものね!みんな出産の痛さばかり話してくれるけど、その後のことはね・・。
私も、一人目のときは肛門の筋まで裂けて、産後一ヶ月は四つん這いで歩き、(もちろん外出、赤ちゃんのだっこなんてもっての外)、湯船でおしっこしてました。
ものすごい欝だったなぁ。
でも、二人目の出産は比較的楽だったので、回復も早かったです。確かに子育ては大変だけど、あと5年もすれば、ママよりもお友達がいいっていう時期がすぐ来てしまう。今のうちに子供とべたべたしましょうよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network