jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36
一般的なカナダでの生活費
by やりくりりん from バンクーバー 2001/05/03 17:51:44

こないだ日本に帰国したとき、理想的な生活費の割合と言うのををテーマにした番組がやってました(NHKだったと思う)。
可処分所得を100%として
食費     16%
住居費(家賃)25%
光熱費     7%
通信費     4%
?(覚えてない)4%
趣味娯楽費   3%
被服費     2%
交際費     2%
こづかい   10%
子供費     4%
その他     3%
保険代    10%
貯蓄     10%
でトータル100%、実際は個人差があるので、これを目安に合計が100になるように予算組みしていくと言うような話でした。
これは日本での一般家庭の場合なので、カナダだともっと違ってくるかなと思うのですが、皆さんどうでしょうか?

Res.1 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/05/04 16:41:54

貧乏人の感覚からいえば、家賃は25%では納まらないです。
光熱費は日本よりずっと低いですね。
食費は安い気もしますが、収入に比べた割合で行ったら、日本と変わらないのかな?
保険に10%出せるだけの余裕が欲しいです。  
Res.2 by やりくりりん from バンクーバー 2001/05/23 11:24:14

レスありがとうございます。
家賃は日本でも25%では納まらないと思うんですよ。
かなり「理想の数字」なのだと思います。
こういう割合なんか見ると自分のところが
とても行き当たりばったりな気がしてきて、
同じように計画立てて予算組みしてみたくなりますが、
大きいお金の部分と日常的な生活費などの細かい支出とで
管理者を分けているので、なかなかこんな風にはいきません。  
Res.3 by ペンちゃん from ?? 2001/05/23 14:49:39

>保険代    10%
>貯蓄     10%

ほとんどのカナダ人の貯蓄はゼロで、保険も車など必要以外にかけている人を見たことがありません。  
Res.4 by ペンちゃん from ?? 2001/05/23 14:50:42

カナダで日本人が生活すると、どんなに節約をしようとしても差別などの影響で仕事が見つからなかったりするので、収入が支出を上回ります。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network