jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3598
離乳食について
by 頭痛い・・・ from バンクーバー 2004/05/24 22:33:25

今、8ヶ月の赤ちゃんがいますが毎日の献立に頭を抱えています。本などみてるとみなさん色んな物を作り一回につき3食も作ってるではないですか!例えばスープ、メイン、デザート・・・・うーん、みなさんはどうしてますか?ちゃんと3食作っていますか?毎日何をあげてますか?色んなアイディアを下さい!お願いします。

Res.1 by オタスケマン from バンクーバー 2004/05/25 00:52:39

私も10ヶ月の赤ちゃんがいます。3歳の長男は偏食が激しいし、BABYの方も食べる量がハンパじゃないので、けっこうタイヘンです。一日中キッチンに立ってる気がします。でもけっこう楽しくつくってますよ。1人目のときよりリラックスできてる気がします。なんでかな。
さてさて、8ヶ月だと中期から後期へ移行する時期ですね。とするとスープ系を中心にやわらかく煮たスクワッシュやさといもなんかがよいとおもいます。
私はだいたいのメニューをきめて、最低2食分ずつくらいはまとめてつくっていました。
たとえば、朝はトウフのお味噌汁、おかゆ、前の晩に2日分つくっておきます。
私はそれにいり卵をちゃちゃっとつくってあげてました。
お昼は、うーん、スクワッシュとおかゆプラス魚の煮物。
スクワッシュ(切り売りバナナスクワッシュは量もちょうどよく、すぐやわらかくなるのでオススメ)とのミルク煮。これも2,3回分つくりおきしてました。
これをときどき、スイートポテトとりんご煮物やさといもとにんじんの煮物に置き換えれば、けっこうバラエティでますよね。
夜は、クリームシチュー、パン、湯むきトマトとカッテージチーズのサラダ
うちはよく食べるので、これにバナナやりんごをあげてましたね。
このメニューをみると、えーっ?タイヘン!とおもうかもしれませんが、要はつくりおきの技です。
何でも2食分、またはそれ以上つくってフリージングする。
たとえばほうれん草、一束買ってきてぜんぶゆで、葉先をみじん切りにして1回分ずつラップに包んでフリージングしておけば、ちょっとじゃがいもをゆでたときにポンといれてほうれん草マッシュポテトにしたり、うどんやおかゆにも1味足せますよね。
湯むきトマトも1つまるごと湯むきして、一食分ずつ包んでフリージング。好きなときにだしてカッテージチーズ(てづくりも簡単ですが、市販のものを裏ごしすれば早いですね)とあえたらサラダになります。
時間のあるときに、にんじんやブロッコリーなどの野菜もたくさんゆでて、フリージングしておくのもテです。
とにかくむずかしく考えないで、たくさんつくったおかゆに野菜+プロテインをだしで煮込んだものでOKなんですよ。ベースはかつおだしやトマト(湯むきトマトが使えます)ミルクを使うだけでも十分です。
毎回3食いろいろつくっていたらタイヘン。主食はおかゆかパンで、それ以外の2品は2日分のストックから。同じ材料でもベースを代えるだけでバリエーションがでます。
説明が下手でごめんなさい。ちょっとは参考になったでしょうか?また何かあったら聞いてください。私でよろしければ力になります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 05:46:33

本の通りやってたら、体が持ちませんよ。
まだ8か月の子ですし、まだまだ離乳食からの
栄養は2〜3割といったところですから、、。
それからデザートって何をあげるんでしょうか?
家は甘いものは特に気をつけているんで、
フルーツやプレーンヨーグルト、子供用の
ビスケット程度なので。ジュースも毎日あげる
わけではないので、デザート化してます。  
Res.3 by マミー from バンクーバー 2004/05/25 08:53:03

こんにちは。うちは1歳の息子がいますが良く食べるので大変です。家もフリージングは活用しています。
トマトソース、ホワイトソース、ひき肉の炒めた物(鶏と豚で薄いしょうゆ味)、茹で野菜(サトイモの煮物、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいものマッシュ、ブロッコリーなど)は常備しています。今は野菜入りのパンケーキ、おからやひじきの煮物なども冷凍しています。
冷凍ものだけでも例えばポテトサラダ、かぼちゃの肉あんかけ、シチューが出来ますし、入り豆腐、玉子焼き、煮物などの具に出来ます。
とにかく解凍してすぐ食べさせられるようにしておいて、時間のあるときに手作りするようにしています。そうすると余裕が出て気が楽になりますよ。
なーんて、こんなのあたりまえか・・・
デザートはさつまいもの煮物(オレンジジュースやりんごと煮る)かフルーツが主です。お菓子は砂糖が入っているのであげません。ベビービスケットも外出の時だけです。
家もご飯とおかず最低2品、フルーツが毎食です。大変ですけどお互いにがんばりましょうね!  
Res.4 by 頭痛い・・・ from バンクーバー 2004/05/26 22:45:26

みなさんのコメントありがとうございます!とても参考になります。色々と作ってはいるのですが毎日大変で。メニューを考えるだけで頭が痛くなるので・・・多めに作って冷凍するのがいいみたいですね。私はデザートにバナナをあげるのですが、それしか食べてくれなくて・・・これからもがんばってみますね!本当にありがとうございます。また何かありましたら是非教えて下さいね。お願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network