jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3592
新生児の服って?
by ぷれまま from バンクーバー 2004/05/24 02:55:06

この夏に出産予定です。
そろそろ赤ちゃんの服の用意を考えているのですが、なにしろ初めての子なので何をどのくらい買っていいのやら分かりません。

新生児と言っても出てくる赤ちゃんの大きさは産まれるまで分かりませんし、だいたいどのくらいのサイズで、どの種類を何枚くらい、出産前に用意されるのでしょう?
このままいくと性別も産まれるまで分からないので、たくさん買いすぎてもだめだなぁと思っています。
皆さんのアドバイスお待ちしております。

Res.1 by 11月に2人目 from BC 2004/05/24 20:03:14

おめでとうございます。
赤ちゃんの服ですが、私の場合(2月に出産のでした)は、Newbornサイズのスリーパー(素材はコットンテリー)を5着、アンダーシャツ(おなかの出ないダイパーシャツタイプ)を10着用意しました。
色は、ホワイトやパステルグリーン、パステルイエローを選んで、どちらの性別でもOK!にしました。
その他に、赤ちゃんが自分の爪で顔を傷つけたりしないようにコットンの手袋を2組用意しました。
それ以外服などは、おそらくベビーシャワーのときにたくさんいただけると思うので、焦って買い揃える必要はないですよ。

ちなみにGerber製のスリーパーは着替えやおむつ替えのときに便利なデザインでした。

個人差はありますが、新生児はだいたい身長50cm前後、体重3000〜4000gの間だと、出産前にドクターが教えてくれました。

私も今、妊娠中でこの11月に2人目を出産予定です。今回は特に準備するものもなくのんびりしています。

では、安産をお祈りしています。

Res.2 by ぷれまま from バンクーバー 2004/05/26 12:02:11

RES1さん、御礼が遅くなって申し訳ありません。大変に参考になりました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、スリーパーっていうのは、足の内側がずっとボタンになっているベビー服ですか?
またGERBER製 のベビー服というのはどこで買えるものでしょうか?
考えるとちょっと頭が痛くなってしまいますが、買い物を始めたてしまえばきっと楽しいでしょうね。
11月に御出産ということで、お互いに長いようで短い妊娠ライフを楽しみましょうね。安産をお祈りしています。

Res.3 by だいちゃん from 無回答 2004/05/26 12:40:33

買い過ぎは、おっしゃってる通り止めた方がいいです。どんなサイズで出てくるかも分からないし、どのくらいのスピードで成長するかも、未知の世界。旦那様が大きい人でなければ、出産時はそれほど大きい子は生まれてこないかもしれませんが、家は3000g弱でも母乳で育てたせいもあって、最初の6か月は凄かったです。みるみるうちに着れなくなって、一度しか袖を通さなかった物も多数。貰い物が多かったので良かったですけど、、、。乾燥機もあるでしょうし、最低限を買って、新生児用ばかりではなくて、3か月用とか6か月を着せても、寝てるだけなので家では問題もないはずですよ。

スリーパーとは、足が出ないやつです。でも夏生まれの子供は冬まで必要ないですよ。靴下をしっかり履かせる人がいますが、子供は体温の調節を足でやってますから、肩とお腹が冷えなければ、風邪はひきません。足は出してあげましょう♪

ちなみに、我が家はダイパーシャツを愛用してます。そのまま一枚で真夏は過ごせますし、涼しければズボンを穿かせられます。首の座らない赤ちゃんの着替えが楽です。

良い出産を♪楽しみですね〜。私もほやほやの赤ちゃんそろそろ又いくか?!  
Res.4 by 11月に2人目 from BC 2004/05/26 15:00:53

Res.1です。「Gerber」製のスリーパーですが、私はZellersで購入しました。2枚組で$9.98(+GST)で安かったので最初は大丈夫かな?と思っていましたが、結構丈夫にできていてガンガン洗濯してもOKでした。
ちなみにサイズは、NewbornのほかにS、M、Lとあります。

逆におすすめできないのが「Wints」です。
ベビーシャワーで頂いたのですが、着せる前に一度洗濯したら…もう着せられません。生地はコットンテリーだったんですが、その繊維がほどけて全体に薄くなってしまったんですよ。

Res.2さん、そうですね、子どもの成長の速度は分かりませんよね。私の子どもは1ヶ月早い出産にもかかわらす、約3600gで産まれてきました+母乳で育てていたので、やはり最初の6ヶ月は凄かったです。それでもその都度服を頂く機会があったので助かりましたが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/26 15:08:23

肌着など選ぶときに頭からかぶせなくちゃいけない物や、片足にしかホックがない物などは着替えが大変ですので、前全開になるやつが便利ですよ。あと忘れがちなのが、刺繍などがついてたりして、裏がかゆそうになってるものは赤ちゃんの肌にかわいそう。
赤ちゃんはうんちの回数も多いし、よくはみでて服を汚しがちなので、着替えが楽なのがいちばんいいかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network