jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3570
本当に幸せ?
by Pen from 日本 2004/05/20 21:49:12

以前カナダに5年住んでいました。
すごく自分に会っていると思い、移民申請もしました。まだ結果は出ていませんが。。。

でも最近思うんです。日本に帰って来て、結果待ちだからでしょうか、子供ができて将来のことを思うからでしょうか、実際にこれから家族で移民するのに幸せなのか心配になります。
自分1人だったらどんな状況でも耐えられるけど、家族も一緒に苦労を?とおもうとそこまでして行きたいのかと言う事に、悩んでしまいます。
もちろん、自分も家族もカナダ移民に前向きなのですが。。。

私の知り合いは言います。
年をとればとる程、日本が恋しくなる。日本にいる家族のそばに居たくなる。
皆さんはいかがですか?

もちろんその人の状況などによって違うでしょうけど、あんなにカナダに暮らすのに情熱や思いが強かったのに、いつの間にか日本に帰りたくなった。。。ということありますか?

Res.1 by まさに逆 from バンクーバー 2004/05/20 22:51:46

自分は余りにも長く日本で暮らしたので、もう十分と思い、年を取ってからカナダに移りましたよ。日本より、こんなに暮し安いとこはないと思う毎日です。
日本で他の国を知らずにあの世へ行ったら、多分あの世で後悔の毎日と思います。そんな訳で全く日本は恋しいとは思わないです。

若い方が異国で家庭を築き基盤がカナダになるんですから、年数を重ねる度にその国が一番大事な場所になると思います。日本は訪問する国になる気がします。カナダで充実した生活が出来るなら多分、日本を訪問した時、早くカナダに戻りたいと思うようになると感じます。

年齢と関係なく、人によって感じ方は異なるのでどうとは言えないですが、日本に居る時間が限られてるので感傷的になってることもありでしょう。誰もが体験する道じゃないですか。
たとえ日本に住んでいても家族との永遠の別れは必ず来るのだし、新しい家族を作る楽しみがあることに考えを切り替える方がいいと思いますが。
でも、いつでもカナダ暮らしに耐えられなくなったら帰国可能と思えば気が楽だと思いませんか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 00:07:29

私は長期滞在の経験がないまま、バンクーバーに移住してきました。今のところ、後悔は全くありません。でも、数年ぶりにおととし、昨年と日本に帰り、温泉へ行ったり、外食三昧、買い物三昧をしたせいか、とても楽しかった。でも、たまに帰るから楽しいと思ったのかもしれないとカナダに戻ってから思いました。家族と別れるときはたまらなく寂しくなりました。でも、これもカナダに戻り生活を始めると寂しさが薄らぎます。私と主人は老後、カナダを拠点(日本を拠点ではありませんよ。やはり、気にいっている証ですよね)とし日本や外国に長期滞在しようと計画しています。日本は大好きです。でも、生活はカナダの方が断然、楽しいです。お気楽にマイペースですごせるから私たち夫婦にはとても合っています。
トピ主さんはご家族も一緒に苦労をされるのではないかと心配されていらっしゃいましたが、発想の転換もできますよ。ご家族と一緒なら苦労をしても楽しいカナダライフが送れるかもしれませんよ。
どこに住んでも生活というのは楽しいこともあり厳しいこともあると思います。それを前向きにとらえられるかどうかだと思います。私もカナダに来て一年目はネガティブになりがちでした。でも、気持ちを前向きに持っていこうと気をつけていたら、今まで嫌だなと思っていたことも”そんな小さなことどうってことない。”と思えるようになりました。主人と友人のおかげだと思っています。
トピ主さんが納得のできる答えが見つかるように願っています!!
 
Res.3 by Pen from 日本 2004/05/24 01:54:55

御意見ありがとうございます。
依然あんなに大好きで(今も好きですが)移住し生活する事を望んでいたのに、日本で待ち過ぎているせいでしょうか、ちょっと弱き?になっているのかもしれません。

カナダに居た時に、カナダのよさ、日本のよさをとても感じました。家族一緒ならどこへ行っても幸せで、がんばれますよね。
もちろん良い事ばかりじゃないけど、苦労する時はどこへ行ってもする。。。

だんだん前向きになって来ました。
と思うと、今の生活も大事にしようと言う気になれるし、カナダに行ってからもがんばろうと思えますよね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network