jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3543
おねしょ。
by あや from バンクーバー 2004/05/15 22:17:54

おねしょっていくつくらいまでするものなんでしょうか?もちろん個人差はあると思うのですが…。娘はもうすぐ8才ですが、まだ時々おねしょします。母に聞くと私は5〜6才で止まったといわれました。みなさんのお子さんはいかがですか?そして何か対処法はありますか?教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 02:40:06

私は小学校の高学年になるまでしてました。
何かで読んだのですが、おねしょは親が抱きしめてあげる回数を増やすと治るらしいです。
精神的なものが大きいらしいのですよ。
実際私の場合がそうでした。

わかっていてやってるんだろっとか、洗濯物が増えたとか、絶対に禁句です。  
Res.2 by あや from バンクーバー 2004/05/16 07:45:23

>わかっていてやってるんだろっとか、洗濯物が増えたとか、絶対に禁句です。

そんなことは絶対言いません。水分の取りすぎなのかな?とか寒いのかな?とかって思うくらいです。スキンシップはいっぱいしてるつもりなんですが…もっといっぱい抱き締めてあげます。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/05/16 09:50:03

個人差があるので、「時々」であれば仕方がないんではないでしょうか。
どうしても心配ならファミリ−ドクタ−に相談する事をお勧めします。
うちの子供の場合、小学校中学年くらいの時、ファミリ−ドクタ−に「心配要らない。どうしても気になるのならこの本を読んでみろ」と云われ、本を貸して貰いました。
そして、その本に書いてある方法でトレ−ニングさせたところ、2週間ほどで止まりました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 09:53:30

私の知っている子は、9歳でまだ頻繁にしていました。お母さんは寝るときだけ、おねしょパンツにしていましたよ。もう少し年がいってもまだするようだったら、DRに相談してみると言っていましたが・・・。

そのお母さんも、別にそのことで子供に何か言っていた事はないし、その子もママ大好きっ子で、しょっちゅうべたべたスキンシップしていたので、おねしょする子が必ずしもスキンシップ不足ということはないと思います。ただ、中にはそういう事が原因でおねしょしてしまう子も、確かにいると思います。

あやさん、きっとひそかに悩んでいるのはあなただけではないはずです。そのお母さんも夜の水分控えたり、色々やってましたよ。本人が緊張して寝る時は(お泊りや旅行)失敗も少ないようでしたので、反対に言えばそれだけ家では、安心して寝ているって事でしょうか。

私もそのとき(相談されたとき)色々ネットで検索してみましたが、その子供によるらしく、明確な答えは見つかりませんでした。
ただ、あまり大きくなってもしているようなら(中学生くらい?)何か機能的問題があるかもしれないので、1度DRに見てもらいなさい。とのことでしたよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 09:55:02

私の弟も小学校2年くらいまで時々していました。でも、母は悩んでるのを表に出さずにケロッとしてました。
寝る前に水分を取る量を減らすとか、寝る前に必ずトイレに行かせるとかしたらいいかもしれないですね。母は夜途中でトイレに連れて行ったりしてました。

コメントを読んで、優しくて良いお母さんのように感じました。余り周りと比べずに気長に見てあげるといいんじゃないでしょうか?

Res.6 by 今は子持ち from 無回答 2004/05/16 10:12:48

私も頻繁ではないものの、小学校6年生の時に数回やりました。環境が変わったからだと思います。自分では「ああ、やっちゃった」とあまり気にしませんでしたが、やはりかなり大きくなってるので、そっとしてもらえるのが一番嬉しかったかな。もしも心配ならば、先生に相談した方が良いですよ。何が原因でおねしょしているか、思い当たる事はありますか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 11:20:34

8歳じゃ、まだまだ全然許容範囲でしょう。私も6年生までおねしょしていました!さすがに10歳くらいで焦りを感じたのを覚えています。でも、いくら夜飲む水分を減らしても、寝る前にトイレに行っても、出ちゃうものはでちゃうんです!だって寝てたんですもの!!
母がそのことを心配していたかはわかりませんが、対応はいたって普通でした。「汗かいちゃった・・・」というのが私と母の間での暗号?で、やってしまった朝に「汗かいた」と言うと「了解!」と言って布団を干してくれました。

私は以前看護婦を日本でしていましたが、働いていた病院にはいわゆる通称「おねしょ外来」(かかってる子供のプライドに配慮して名前は違いましたが・・・今は分かりませんが、当時は「小児泌尿器外来」だった気がします)という専門の科がありました。そのような外来ができてしまうほど、実はおねしょが止まらないお子さんって多いんです、実は。レスの中でどなたかもおっしゃっていますが、中学生以上でのおねしょは専門医にみてもらう必要がありますが、トピ主さんの場合、お子さんが心も体もスクスク順調に育っているようであれば、あと数年は様子を見て大丈夫でないでしょうか?

ふと、思ったのですが・・・布団なら干すのは簡単ですが、ベットだと・・・大変そうですね。お子さんがおねしょパンツに抵抗があるようなら、ラバーシーツはいかがでしょうか?シーツのしたに敷くもので、表面がタオル地で裏がゴム素材でできていて水を通しません。それをマットレス全体に敷くのではなく(全体だと蒸れてしまいます)マットレスに対して、横に(お尻+αの幅)敷いてその上から普通のシーツを敷きます。薄いのでゴワゴワもしませんし、洗濯もガンガンできて便利ですが、お子さんの寝相が激しいと・・・う〜ん・・・
ただ、日本だと、福祉用品やベビー&子供用品売り場にありましたが、バンクーバーだと・・・分かりません。BroadwayXAshの交差点からロンドラに向かう途中に大きな福祉用品店があります。もしかしたら、そこならあるかも知れません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 12:05:21

ベイにベッドのシーツの下に敷く防水加工がされているカバーのようなものが売ってあったと思います。寝具コーナーに行けば大抵置いてあるのではないでしょうか。2歳の子供のベッドの為に買いに行きましたのでベッドのサイズはシングルです。大きいサイズのものも売られているかは確かめていません。

Res.9 by KoDoMo Store by ウェブ from バーナビー 2004/05/17 02:30:28

今晩は。KoDoMo Store by ウェブ!です。

おねしょグッズとして他の方がお勧めされている、おねしょシートを弊店サイトでも
扱っています。とても上質な商品です。
スヤスヤ寝具用品をクリックして下さい。
サイトアドレス www.tinco.com

私の弟も10歳くらいまでたまーにしてました。私がよくからかって、喧嘩しました。でも中学前にはしなくなっていました。(弟に怒られちゃうかな。)  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/19 01:27:16

たくさんのレス、どうもありがとうございました。8才でのおねしょは別に異常なないんだと、ちょっと安心してます。心を大きくもっていこうと思ってます。下着や寝具についてのアイディアも助かりました。こちらは布団を干す習慣がないので困ってたんです。タオルを敷いたり、マットとシーツの間にビニールシートのようなものを敷いたりしてみたんですが、寝心地が悪くてかわいそうでした。寝る前にトイレに連れて行ったり、冷やさないようにしたり、水分の取りすぎに気をつけたりして、愛情いっぱいでいきます。ありがとうございました。  
Res.11 by 啓太 from バンクーバー 2004/11/03 09:28:18

あやって、倉本亜矢?もしそーなら、まじカワイイよ、こいつ。やべーよ。ヤローなら、火借りるのでも、カワイイ子に声かけるし。レスしてる女どもは、声もかけれないほどの、究極ブスだな。醜いヒガミだな、腐ってる、死ね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network