jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3538
別居後の子供と元ダンナのアクセスについて
by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 01:53:31

カナダの法律は時に残酷だなと思えてなりません
というのは私と主人は彼の経済力の無さと浮気が理由で別居しました結婚当時は子供の為にと私みずから一家の大黒柱になり仕事に家庭にと頑張ってきましたいつかそんな主人もきずいて真面目に働く日が来るだろうと夢見てましたがそんな日は来るわけも無く仕舞には浮気、そして別居、やっぱり私がバカだったと自分を反省し子供達には何不自由無いよう一人で今までやってきました
ただ最近ムショウに腹が立つ事があるんですそれは週末子供達は父親の所に一泊しますが彼には新しいガールフレンドが居り一緒に暮らし始めたようなんですそれはいいんですが子供達を迎えに行くとまるで一つの幸せな家族に見えますそれを見ると悔しくて涙が出ます彼には未練も何も無くただ憎しみがあるだけなんですが家族団らんの図には未練たっぷりなんですそしていまだ養育費も貰えず昼も夜も働かなくては生活ができずくたくたになってる自分が惨めでなりません、子供達の養育も満足に出来ない父親に何で子供達へのアクセスが許されるのか理解できません、ファミリージャステスではどんな父親でも子供に会う権利は有り仕事も無くお金も無い人から養育費は取れないと言ってました子供はとてもかわいいらしくかわいがりますがかわいいんだったらどんなことしてでも稼いで子供を養うべきだと思います誰かのヒモになってしか生きられない人間に子供を持つ資格はないと思います、こうゆう人を処罰する方法はないんでしょうか?

Res.1 by 本当? from バンクーバー 2004/05/15 08:59:07

えっ、それって本当なんですか?

元ご主人は今でも働いてなくてヒモ状態なんですか? すこしでも収入はないのですか?
少しでも給料があったらそれから払ってもらってはどうですか? でも、ここに愚痴られてる位だから今現在そんなことを元ご主人はしてないってことですよね。

養育費も払わないで子供に会いたいって払わない者が得(こう言う言い方は適切ではないと思うけど)してるように思うのはわたしだけでしょうか?  
Res.2 by Tao from トロント 2004/05/15 09:43:07

ざっと読ませていただいて思ったのですけれど、お子さんを送り迎えする部分も彼にしてもらうということは出来ないでしょうか?あなたが彼の生活を垣間見るのは気分が悪いでしょうから、彼の方があなたのところに来てくれれば、まだその情景を見ずに済み、気分が乱されずに済むんじゃないかと思ったので。(詳しい事情を存じませんので、そんなこと出来ればとっくにやっているよ〜という、的外れなことを言っていたらゴメンナサイ。)

それから、日々の生活に追われ意気消沈する時もあることと察しますが、お子さんはちゃんと親の頑張りを見ていると思います。父親に会うことを通して、父親の怠け癖をも察知すると思います。真の父親の姿を見せないことにより、勝手に立派な父親像を描かれてしまうより、等身大の彼を見せることで彼の人間性を口で説明することなく子供に説明できるいいチャンスなんだ、という考え方をしてみるのはいかがでしょうか?隣の芝生は青く見えるだけ。だからあなたが見て感じたほどに、彼らがステキな家族団らんを送っている訳でもないんじゃないかな、と思うのです。

そしてお子さんが大きくなられた時に、誰が一番自分に愛情をかけてくれたのか自ずと理解することと思います。例え口には出さずともあなたに心から感謝をするだろうし、その気持ちを何らかの形で表現してくれる日がきっとくるのではないかしら?!継続は力なり。だからこれからも今までどおり頑張って!陰ながら応援しています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 09:54:21

文章の書き方であなたがどんな方なのか察してしまいます。
。や、を文章の途中で入れることは出来ませか?
とても読みにくい文章ですよ。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/15 11:07:41

Res3の方へ、ごめんなさい文章の書き方が下手で、ただグチりたかっただけです。
憔悴した気持ちを何かにぶつけたかったんです。多分私はあなたが思うようにとてもバカな人間だと自分でも認識しておりますが、やはり第三者から言われてしまうととても悲しいです。そして励ましてくださった方ありがとうございます、これからも頑張っていきます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 17:07:10

>。や、を文章の途中で入れることは出来ませか?

レス2さん、人の文章を貶す前に自分の文章に気をつけましょう。
時間がなくても愚痴りたくて急いでコメントを書いたとび主さんの気持ち理解して欲しいです。

とび主さん気にしないで愚痴りたい時は愚痴って下さいね。

旦那さんは少ないながらも生活費があるのではないですか?
裁判とか無理ですか?
詳しくないのですが別れた旦那が養育費を払わなくて裁判と聞いたことがあったのでとび主さんの場合も何かできないかなと思いコメントしました。
詳しい方からコメントいただけるといいですね。  
Res.6 by お疲れさまです from 無回答 2004/05/15 18:38:28

トピ主さんの文章を読んでいて、状況がリアルに目の前にうかびあがるようでした。ご自分だけが頑張り損してるみたいに思えてどうしようもない気持ちがこみあがってくる感じなのでしょうか。法律に詳しくないので申し訳ないのですが、週末の子供たちのvisitというのは無条件に権利として与えられるものなのですか?それとも、養育費を払う等々、父親としての最低限の義務を果たした上で与えられる権利なのでしょうか?もし後者の場合は何か法的な対処が可能なように思えます。どなたかもおっしゃってましたが、子供というのはとても繊細でするどいので(言葉で表現しないにしても)、養育費も払わない、浮気をしたあげくに新しいガールフレンドを平気で子供との時間につれてくるような父親の本質についてはよくわかっていると思います。あなたが母親としてどんなに頑張っているかということも。だからご自分が大切にしているものをよこどりされるような心配はしなくて大丈夫だと思います。ただ、子供たちにとってはどんなにだめな夫/父親でも、やはり父親として貴重な存在であるので、父親を愛する、または愛したい気持ちというのは許容してあげるしかないと思いますが。。。心身ともにとても大変だと思いますが、送り迎えのやり方に工夫する等して不必要に嫌なものを目にしないように頑張ってください。  
Res.7 by スーパーママ from トロント 2004/05/15 20:11:50

あなたの痛みよく判ります。
私も似たような経験で離婚をしました。
詳しくはわかりませんが、カナダの法律では父親である以上、虐待などがなければ、子供に逢う権利があるように思います。
それって本当に腹立たしいですよね。
弁護士に一度相談してみてはいかがですか?
私の場合は反対の立場で、元主人は子供に会わす顔がないので、別居後子供に一度も逢いにきたことがありません。
それもそれで腹立たしいのですが。
ただ、ひとつ提案できることは、お子さん達を元旦那さんに預けているとき、ご自分の時間を有意義に使うという風に考えてはいかがですか?
子供のことをそのときだけは忘れて、ご自分だけのために時間を使っては?
そうすることによって、そういうイライラから開放されることはありませんか?

Res.8 by おやじ from ハリファックス 2004/05/15 21:26:33

世の中に理不尽なこと、おかしなことたくさんありますね。
あなたのお話を、自分の母親が兄弟三人を育ててくれた姿と重ねてみて、とても胸が苦しくなりました。
つらきこと、悲しきこともさぞやあるとは思いますが、どうか元気で明るく生きて下さい。嬉しいこと、楽しいことあなたに起こりますように、お子さまの健やかな成長とあなたとお子さまのしあわせを遠くハリファックスより願っております。

蛇足
レス3へ
あなたがどれほど立派でエライのかは知りませんが、思いやりも人間性もないレスで驚きました。
冷血動物の蛇やトカゲが書いているのかと思いました。
人の痛みや苦しみを感じることなく生きられるのは「しあわせ」でしょうね。  
Res.9 by ŷ from 日本 2004/05/15 22:13:00

お子さん達は父親に会うのを楽しみにしているのですか?もしそうであれば悔しいでしょうし、理不尽ですが快く送り出してあげた方がご自身も楽なのでは?どうであれ子供達がhappyでいられることが親として何よりの救いだと思います。父親にまだかわいがってはもらえるのですから良かったですね。そこまで苦労されて必死で生活してこられたトピ主さんにはそれが悔しくて、憎くて仕方ないでしょうがそこをどうか頑張って、乗り切って下さい。そしてご本人があとは幸せになることだと思います。お子さん達は本当にご苦労されているトピ主さんをきっと理解し、そして父親にはなかった姿を絶対忘れないと思います。
実際問題、昼も夜も働いて疲れ、育児で疲れ、将来に不安を持ちながら前向きに生きることは並大抵ではないと思います。でもなによりご自身の為に父親への憎しみは絶ち切った方が気分が楽になるような気がします。

どうかこれからも頑張って下さい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 02:39:10

私の母も離婚をして女一人で子供2人を育てあげました。父は養育費を払ったのは何ヶ月かだけで、母は昼夜働きました。母の女の意地で会わせたくないのもあるし、母の父の悪口もあり私も会う気がなくなり、7歳から30過ぎても会ったことがありません。今結婚して考えるのですが、母も若すぎたせいもあると思うのですが、やはり子供にとっては父親なので、会わせててくれてほしかったなーと思います。どんな貧乏でも愛情があるなら、あなたは我慢して会わせてあげてください。お子さんは今は言わなくても誰のおかげで育ってるか解ってるし、父が養育費出してないことも解ってると思います。子供はやはり2人の愛情が必要です。子供のとき母が忙しい分、我慢もいっぱいしたし、おもいっきり甘えることもできませんでした。もしあなたのお子さんが週末甘えることができてるんだったら、お金には変えられない物を得てると思います。
文章が下手ですいません。
がんばってください。きっとあなたにもいいことが訪れますよ。私はカナダに来て自分の体験からカナダの制度はいいなーと思いました。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/05/16 03:08:06

私の経験から書かせていただきます。10歳くらいから両親の仲が悪くなってからは、母と過ごす時間のほうが多く、父と話したり過ごすことを母がとてもいやがりました。母は他に頼る人もなく、自分の味方をして欲しかったのだと思います。しかし、そのような感情を持った母を通して、私や妹の父に対する見かたがゆがんでしまったのも事実だと思います。ずっと後で大人になってから、父と接触する機会が増えて、あらためて父も子どものことを愛してくれていたのだな、父にもよさがあったとわかり、かかわらないで過ぎた時間はもう取り戻せないことがとても苦しくなりました。子どもにはわかっているようなところもありますが、簡単に洗脳(?)されてしまうところもあります。私が言いたいのは、どんな父であれ、実態を見せて子どもに判断させてあげることがフェアなんじゃないかと思います。両親がうまくいっていなくても、子供にとって父であることにはかわりがないのですから。トピ主さんのお気持ちもわかります。私もどうしたら割り切れるかわからないのですが、がんばってくださいね。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/16 08:48:49

心温かい皆様のコメントに涙が出ました、本当に有難うございます。
そうですね子供達は父親をとても慕ってますし、子供達にも父親に会う権利が有るんですよね、そこを忘れず前向きに考えて生きたいと思います。やはり失ったものはもう帰ってきませんし、自分は子供達と楽しく暮らすことが一番大事ですよね。またやはり、養育費がたとえ微々たるものでも、もう一度コートオーダー出してみたいと思います、本当に皆様有難うございました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 19:37:28

気になったのですが、養育費もらってないのですか?
新しい彼女と暮らしてるってその人が手伝っているということ?
なんかひど過ぎる気がします、ちなみに新しい彼女って日本人なのか。。と思ってしまいした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 16:21:41

レス13
あなたって典型的なおばちゃん。
次の彼女が日本人だったら何なのよ?
そんなのどうだって言い事じゃん。
こういう人むかつくわ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 21:58:16

元のご主人はあまりにも良いとこ取りのような気がします。
養育費を払いもしないくせに、子供はかわいいから会いたいたいなんて調子が良すぎて他人事ながら腹立たしく思いました。
本当に子供がかわいいならどんなことをしてでも働いて、たとえ少しでも養育費を払って自分の誠意を見せるべきだと思います。
父親の権利ばかりを主張して、義務は果たさないずるい人だと思いました。
時々、カナダの法律は理不尽だと思うことがありますが、今回もそう感じました。

子供たちが大人になれば、自分たちを育ててくれたのはトピ主だということを必ず理解して感謝する日がくるのは確かですが、今まだ小さい子供だったらそこまで理解するのは難しいですよね。
そういうことも含めて全て自分の事のように腹立たしいです。
どなたかの元夫のように子供に会わせる顔がないと思う人間のほうが何百倍もまともだと思います。
こんな理不尽なことに耐えながら一生懸命働いて子供を育てているトピ主を、私は心から尊敬します。
これから素敵なことがあるといいですね。頑張ってください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 07:54:01

私もトピ主さんと同じように養育費を全くもらっていません。トピ主さんの気持ち痛いほどよくわかります。ウチの場合は元夫がカナダ人ではないので子供たちが会いにいくとかはないのですが、私も同じような気持ちで養育費も払えないのに、いろいろやっているのは私なのだから彼には父親としていい思いをする権利はないとはっきり感じます。本当にこういう人たちって何を考えているんでしょう。こういう風な考え方を持った人たちに何を言ってもわかりません。トピ主さん、あとは頑張るしかないです。ずっと雨が降りっぱなしなんてないんです。冬を越えたら春がある。絶対にこれから良い事沢山あります!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network