jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3536
川崎病
by 7ヶ月の赤ちゃん from バンクーバー 2004/05/14 15:16:51

うちの娘が川崎病になり3日間入院、昨日退院しました。心臓の検査、血の検査、尿検査、お腹の検査などなどしましたが別に以上は見つかりませんでした。かなりホッとしています。川崎病は昔の病気だとばかり思っていたのでまさか自分の娘がなるとは思ってなくてかなり戸惑っていまいました。今はだんだんと回復はしていますが、一ヵ月後また再検査をしなければなりません。まだ7ヶ月の赤ちゃんなのでかなり辛いです。泣き叫んでばかりでそれを見てるとこっちまで泣けてきます。みなさんの子供さんで川崎病になった事がある、または知り合いがなったなどありましたら経験など聞かせて欲しいです。お願いします。

Res.1 by 7ヶ月の赤ちゃん from バンクーバー 2004/05/14 15:20:42

PS

他のトピ(突発性湿疹)でだしたものです。  
Res.2 by ワーキングホリデー from バンクーバー 2004/05/14 23:06:27

私は現在ワーキングホリデーでこちらに来ているものです。以前、日本で保育士をしていましたが、その時に川崎病だったお子さんがいました。ちょうど1歳くらいのお子さんだったと思います。退院後も異常はなくても定期的に検査が必要だったようで、時々病院に通ってました。現在も、とても元気な様子だと聞いています。また、他では赤ちゃんの時に川崎病だったというお子さんもいました。入園してきた当時はとても元気でその後も異常なく元気に生活していましたよ。
私は勉強不足で詳しいことはお答えできませんが、当時保育園で働いていた看護士さんの話では検査で異常がなければあまり心配しなくていいとおっしゃってました。
小さいお子さんだと、余計に辛そうですね。検査の必要が無くなり母子共々元気に過ごせる日を待つばかりです。そんな日が来たらまた知らせてくださいね。 
まとまりの無い文章になってしまいすみません。  
Res.3 by 7ヶ月の赤ちゃん from バンクーバー 2004/05/14 23:38:48

ワーキングホリデーさんありがとうございます。みなさん元気で過ごしていらっしゃるんですね。それを聞いてすごく安心しました。やはり再検査などで異常が見つからなければ大丈夫なんですね。早く元気になってほしいと毎日それを願っています。本当に健康第一ですね。今回つくずく思いました。  
Res.4 by   from バンクーバー 2004/05/15 08:28:36

知り合いのお子さんが川崎病だと聞いたことがあります。 その病気の治療は日本がすすんでいるため日本に帰国して治療したと聞きました。
 プライバシーの関係もあるのでこちらではこれだけしかいえませんが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 10:06:57

お母さん!がんばってください。
 子供はお母さんの気持ちが不安だと
それをかんじとります。
 私の知り合いが昔なりました。

心臓に後遺症がのこるかずっと不安だったといいます。

私の患者さんにも川崎病の方がいました。お母さん方のグループにはいってはどうででょう、
きっといいアドバイスがもらえますよ  
Res.6 by まめりん(^−^)y from 無回答 2004/05/15 14:17:24

7ヶ月のお子さんが川崎病になられて本当にご心配でしたね。私の子供も2人、川崎病になりました。次男は2歳半の時と3歳半の2回もなってしまい。心臓に欠陥も残りましたが今は元気で走り回っています。長男も12歳の時川崎病になり、だいたい4歳以下が多いので、めずらしいケースだと言われました。次男が2回も川崎病にかかったお陰で、長男の目をみて川崎病だと気づきました。手遅れにならなくて良かったです。
日本以外に住んでいる場合、一番気をつけなければいけないのは、川崎病みたいな特別な人種(日本人、または日系人)に多い病気の場合、普通の病院では発見が遅れる場合があると言う事です。子供は子供しか掛からない病気もあるので、直感的におかしいなと感じたらチルドレンズホスピタルに行かれる事をお薦めします。
何はともあれ、川崎病と判断されたら安心してください。ガンマグロビリンを投与することで完璧に症状は消え、治りに向かいます。心臓に欠陥が残っていないようなので、今後再発がない限り心配は要りません。再発は5%(100人中5人)くらいだそうです。定期検査は嫌がるでしょうが頑張ってくださいね。今は熱で体力が落ちてしまっているでしょうが、食べられるようになったらどんどん元気になります。特にしてはいけないこともなく、普通に育ててあげたら良いと思います。私の友人は娘さんが2ヶ月の赤ちゃんの時掛かりました。未だに最年少記録ではないでしょうか。最年長は18歳と聞きました。
5日以上の熱が続く、初日から発疹が出る、手足の腫れ、目の充血、唇が泣くと切れて出血する、リンパ腺の腫れ等に気づいたらチルドレンズホスピタルに直行しましょう。年齢が大きくなるにつれ症状が出にくくなるので、抗生物質が全然効かないなどの時は疑ってみてください。最近また増えているようですね。原因がまったく分からない病気なので、早期発見が一番大事です。一週間を過ぎると心臓に欠陥が残りやすくなるそうなので早めに対処してあげたいです。
日本の子供病院に行ったら入院患者に必ずと言っていいくらい川崎病患者さんが2,3人いらっしゃいます。日本の病院ではポピュラーな病気です。
ご心配でしょうが、2週間ぐらいで目の充血も取れて行きますから大丈夫です。指の先がペロンと皮がむけたら川崎病だったと言う証拠ですよ。何か質問等ありましたらメール下さい。
mamerin829@hotmail.com

Res.7 by 7ヶ月の赤ちゃん from バンクーバー 2004/05/16 22:55:15

まめりんさん、他の方々の励ましや貴重な経験話など聞かせてくれてどうもありがとうございます。本当に不安で不安でどうしようもありませんでしたが、みなさんのお話を聞けてとても安心しております。まめりんさん、またメールさせて頂きます。本当にありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network