jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3528
子供のパスポートは2つ必要?
by 無回答 from トロント 2004/05/12 14:37:02

今、昨年生まれた子供のパスポートを作るために出生証明書を取り寄せようと思うのですが日本のパスポートとカナダのパスポート2つ作らないといけないのでしょうか?それともどちらか1つでもかまわないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 18:56:34

何が言いたいのかわかりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 19:05:02

1つで問題ありません、
日本のものならば、カナダの出生証明書を持参したほうがよいです、  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/05/12 19:54:44

レス2さんどうもありがとうございました。  
Res.4 by Rocco from バンクーバー 2004/05/12 19:58:08

2重国籍の子供が日本に入る時は、日本のパスポートで、って言われると聞きました。
皆さん日本のパスポートのみ取得するのですか?
カナダ入国時はどうするのでしょうか。
私も疑問に思ってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 00:00:40

>皆さん日本のパスポートのみ取得するのですか?
カナダ入国時はどうするのでしょうか。

Res.2さんが答えています。
日本のパスポ−ト、プラス出生証明書(またはシチズンシップカ−ド)の提示で、カナダ市民としての入国が出来ます。  
Res.6 by 必要かも from 無回答 2004/05/13 19:12:10

カナダで生まれたお子さんはカナダのパスポートも必要になっているかもしれないですね。

6. Do children of permanent residents need a PR card too?

Yes.
Every permanent resident seeking to re-enter Canada by commercial carrier, including children, need a permanent resident card. Children of permanent residents who were born in Canada are Canadian citizens and need a Canadian passport to travel.

 
Res.7 by nikkei from バンクーバー 2004/05/21 14:18:00

子供さんをカナダ人として育てるのであれば、カナダのパスポートのみで問題ないはずです。

日本人として育てたい場合は、2つ取得しておいて、カナダ出入国の際に、カナダのパスポートを、日本を出入国する際には、日本のパスポートを提示がもっとも無難です。

ちなみに、カナダで生まれた私も2つを上記のように使い分けています。

万が一、日本の税関で引っかかった場合、日本国籍を優先すると言っておけば、どうにでもなるはずです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 16:51:31

カナダ人として育てるとか日本人として育てるというとかは関係ないと思います。お子さんは小さいようですし。

子供さんを日本に連れて帰る場合、カナダのパスポートだけで問題はありませんが、ただ入国の際に、長い外国人用の列に並ばなくてはならないので時間がかかるという点で不便です。。それと、カナダのパスポートだけだと外国人として扱われるので、外国人用の入国用紙を書かされるのと、長期滞在が出来ないという問題もあります。

両方のパスポートを作っておけば、日本に入国の際は日本のもの、カナダに入国の際はカナダのものというふうに使い分けが出来るし、どちらの国にも入国が簡単です。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/05/21 17:47:54

res8さん
もし日本へ帰国するとき日本のパスポートで入り、日本のパスポートで出国しますよね、その後カナダに戻るときはカナダのパスポートをカナダのイミグレイションで提示するとカナダ側では”日本入国”スタンプがないの事に対して、何も言われませんか?
また、日本のパスポートにはカナダ入国のスタンプが押されないじゃないですか、その次に日本に帰国するとき何も日本で聞かれませんか?
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/05/26 19:07:43

UP  
Res.11 by Res8ではありませんが from バンクーバー 2004/05/26 22:25:11

> もし日本へ帰国するとき日本のパスポートで入り、日本のパスポートで出国しますよね、その後カナダに戻るときはカナダのパスポートをカナダのイミグレイションで提示するとカナダ側では”日本入国”スタンプがないの事に対して、何も言われませんか?

言われないと思います。二重国籍を認めているカナダでは、こういうパターンがかなり多いはずなので、特別なことではないと思います。

> 日本のパスポートにはカナダ入国のスタンプが押されないじゃないですか、その次に日本に帰国するとき何も日本で聞かれませんか?

聞かれることはまずないと思いますが、聞かれてもまったく問題ないです。外国生まれの子供の場合は二重国籍状態が保留にできますし、それより何より、普通の移民の人でもカナダ入国時にスタンプは押されないと思います。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/05/27 00:14:51

>普通の移民の人でもカナダ入国時にスタンプは押されないと思います。

その通りです。
私のパスポ−トには、日本の出国と入国のスタンプは無数にありますが、その他は真っ白、一切何もありません。
カナダ以外の国に旅行していないし、カナダの入出国ではスタンプを押されないからです。
日本の入出国のスタンプ以外、何もないパスポ−トを使用して何か聞かれた事は一度もありません。
思うに、日本国民が日本に入国するのには、日本人だという事さえ証明できれば、どこから来たという事など関係ないんじゃないでしょうか。
同じように、カナダに入国するにはカナダ人(永住権保持)である事さえ証明できれば、どこから来たなどは関係ない、問題ないのでしょうね。  
Res.13 by レス9 from トロント 2004/05/27 09:43:43

res 11.12の方々、経験談を教えてくれてありがとうございました。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 00:18:27

今回夏休みの帰国で、私も色々なサイトを見てみました。
日本国籍を保留にしている場合に、日本でカナダのパスポートを見せたら、係員に日本人なのだから、日本のパスポートでないといけないとお叱りを受けたという話ものっていました。
カナダでは 2重国籍保持者でもカナディアンパスポートを持つようにと書いてあります。
http://www.voyage.gc.ca/main/before/faq/passports-en.asp#6

まあ、子供なので、それほど厳しくないとは思いますが カナダに帰国時に余計な手間を省くためには 2つ持っていったほうが安心なのかもしれませんね。「パスポートは唯一カナダ国民であることの証明です」とか書いてありますし・・・。

過去3回、子供を連れて里帰りしましたが、そのときは日本のパスポートだけで帰りました。カナダ入国時バースサティフィケイトの提示を求められたことはありましたが、その他は何の問題もありませんでした。でも、今はテロで世界情勢が緊迫しているので、出入国も厳しくなっているし、子供とはいえやはりトラブルのは嫌なので、2つ携帯しようと思っています。  
Res.15 by ↓投稿者 from バンクーバー 2004/05/31 00:53:51

>「パスポートは唯一カナダ国民であることの証明です」とか....

違うって、「唯一カナダへの 再入国を保証するドキュメントです」じゃないですか。

全く、早とちりでごめんなさい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 04:42:46

日本で出産した場合バースサーティフィケートの発行は出来ますか? 今は日本にいますが、今後カナダに戻る場合(夫はカナダ人)、やっぱり子供にはカナダと日本のパスポート両方用意したほうがいいのでしょうか?カナダの入国は厳しいのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 09:46:54

日本で子供を出産した場合、バースサーティフィケートをえる事はできません、なぜなら、これの発行は州政府の管轄でカナダ国内で生まれた事の証明だからです。

日本で生まれた場合、で親のどちらかがカナダ人の場合は、シチズンシップサーティフィケートが発行されます。
取得方法は、日本にあるカナダ領事館か大使館に問い合わせてください、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network