jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3524
ファミリードクターを見つけたものの予約がなかなかとれません。
by こまったちゃん from バンクーバー 2004/05/12 10:26:50

最近ようやくファミリードクターを見つけました。
でも病気になって電話しても予約は大抵一週間待ちで、結局いつもウォークインクリニックのお世話になっています。
ファミリードクターってそんなもんなんでしょうか?
他のドクターを探すべきか、そういうものだと割り切るべきか迷ってます。
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 18:51:39

予約が1週間まちなんですか?
すごくいい評判のファミリードクターなのでしょうか?
でも1週間待ちは待たされすぎだと思います。
 
Res.2 by こまったちゃん from バンクーバー 2004/05/13 09:58:54

コメントありがとうございます。
やっぱり一週間も待たないのが普通なのですね。。。書き忘れてしまいましたが、週3日しか診察していないドクターなので、だから混んでるのかもしれません。
 
Res.3 by from バンクーバー 2004/05/13 13:43:48

そんなものでは、ないですか?私のファミリー
ドクターも一週間くらい予約が取れないので、急に診てもらいたい時は、ウォークインに行っています。私のドクターは、週5働いていますが、いつも予約は、直ぐに取れません・・・。  
Res.4 by 覚悟 from バンクーバー 2004/05/13 13:51:58

自分はファミリードクターにかかるのを止めましたが、ファミリードクターから次に専門のドクターに回される時でも、予約は1ヶ月先なんてザラです。
簡単なレントゲンや血液検査などは1週間以内で予約取ってもらえますけど。
とにかく病気になったら治療するまでの時間が非常に長いです。手遅れもたくさん有るようです。  
Res.5 by こまったちゃん from バンクーバー 2004/05/13 16:04:15

>海さん、
コメントありがとうございます。海さんのドクターも一週間待ちざらなんですね。どういう時にファミリードクターに診てもらってるんですか?急病以外に病気したことがないので
よくわかりません。。。


>覚悟さん、
どうもありがとうございます。覚悟さんはファミリードクターをやめてウォークインに行ってるのですか?
前に違うスレでカナダの医者事情を読みましたが、本当に病気になったら大変なようですね。手遅れなんて恐ろしい、、  
Res.6 by グループ from 無回答 2004/05/13 19:07:49

私のファミリードクターのオフィスは数人(所属は5人位)のドクターがいます。

即日や次の日に診てもらったほうがいい時は、予約がいっぱいでも隙間を見つけてくれたり、他のドクターをあたってくれます。

メディカルグループに属しているドクターを探してはいかがですか?  
Res.7 by こまったちゃん from バンクーバー 2004/05/14 14:20:59

グループさんレスありがとうございます。メディカルグループって何ですか?私のドクターもオフィスを4人で共有しているみたい(受付が一緒なのです)が他のドクターにはみてもらえません。メディカルグループではないのでしょうかねえ、
 
Res.8 by グループ from 無回答 2004/05/15 13:04:29

トピ主さんの所も同じところ(グループ)から配属されているドクターなのでしょうか?それとも個々のドクターが共同で診ているのでしょうか?

カルテの共有ができないのかな?

あまり役に立たなくてごめんなさい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 16:26:56

これってここの病院が私立ではないからですよね。無料で受診出来るのはいい事ですが、アメリカのように私立の病院も作るべきだと思います。そうなると医療費がかかって大変というデメリットはありますが、長く待たされて手遅れなんて最悪のケースは受診料やお金があれば避けられるわけですし、お金が無い弱い人達には良くないですが現在のシステムはお金があっても選択が無いわけでこれもどうかと思います。でもお金がある人はアメリカに行って手術という事もしているようですが。  
Res.10 by 1ヵ月待ち from BC 2004/05/17 11:25:11

我が家のファミリードクターの予約は1ヵ月待ちです。すごくいい先生なので変える気もないのですが…。
初めのころは、1週間待ちで予約が必ず取れたんですけど、評判がよくなってだんだん予約が取りにくくなってしましました。
それでもキャンセルが出たかも…と思って、病気のときは先ず、クリニックに電話をかけるのですがやはり無理。クリニックにはERで診てもらうように勧められています。
ウォークインクリニックもありますが、カルテの共有ができないとかで、ER(ホスピタル)に行くように言われています。ERはファミリードクターのもとへ診療記録が行くようになっているそうです。  
Res.11 by こまったちゃん from バンクーバー 2004/05/19 13:50:05

みなさんコメントありがとうございました。いろんなケースがあるんですね。それにしても一か月待ちさんのコメントには驚きました!良いドクターは待つ価値もあるってことですね。私も今のドクターが良いドクターかどうか、もう少し様子をみてみようと思います。ちなみにバンクーバーではERに行っても何時間も待たされるんですよ〜
どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network