jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3519
就職成功の秘訣について教えてください
by ぶん from 無回答 2004/05/11 09:45:14

カナダは今、ものすごい就職難だと聞いてます。夫(カナダ人)の仕事は収入がコミッションだけで、上手くいってなくて、借金は増える一方。家族(2歳の子供がいます)で暮らせる分だけのサラリーがもらえる仕事に就いて欲しいのですが、レジメをネットに載せてもこの2年間、連絡のあった企業はゼロ。今まで300社近く応募してますが返事も無く。一応、院卒なんですが。田舎に住んでいるので、こちらにはあまり仕事がないし、バンクーバーやトロントに面接に行く旅費もないです。どうしたらいいでしょう?就職の成功談、秘訣等、何か良い方法があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 10:19:25

残念ですがあなたは人生のパートナーの選択を誤りましたね, sorry.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 12:37:26

ネットで仕事を探すより、会社に直接行ってみたらいかがでしょうか? あと、履歴書を送った所にはフォローアップをするといいですよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/05/11 16:43:59

それだけ就職難のだんなさまをお持ちで、奥様は就職活動はされていないんですか?二人で仕事を探したほうが確率が上がりそうに思うのですが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 16:44:41

大体仕事が決まらない悩みって高望みからくるものが多いと思うのですがその点どうでしょう。
あと面接に行くのが難しい所にあるような会社に応募しても仕方ないですよね。
カナダでの職業経験がなければ職種はあまり選ばず小さな所からコツコツと経験を積んでいくしかないのでしょうか。
大変でしょうけど頑張ってください。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 16:48:14

↓、てっきり奥様の就職活動かと思っていました。  
Res.6 by がんばって from 無回答 2004/05/12 09:05:30

トピ主さん大変そうですね。皆さんもおっしゃってますが、奥様も何か仕事をされるというのと(お子さん小さいと大変だと思いますが)、ご主人の場合はネットではなくて電話でアポとって直接会社にいくのがいいと思います。院卒ということですが、現在の仕事は専門と関係していますか?特に専門の職種にこだわらない(現状打開のスタートとしてだけでも)なら、引越してもいいと思うような近くの町の就職情報をチェックしてみるのもいいと思いますよ。というのも、トピ主さん田舎に住んでいるということですが(私もそう!)カナダは天然資源が豊富なので、例えば聞いたことがないような田舎町でも石油産業のおかげでものすごく潤っている町もあります。だから何と思われるかもしれませんが、そういう町はどんどん成長するので石油産業とは関係ない部分でも人手が必要になり、売り手市場になるので、例えばうちの町でもリジャイナやサスカトゥーンといった町から仕事を求めてやってくる人がたくさんいます。極端なはなし、どこにでもあるようなレストランのウエイトレスでも時給が上述の大きな町より倍ぐらいよかったりするということもあるのです。何か専門があればなおさらです。というわけで、就職状況には町ごとに大きな格差があると考えられるので、町的に成長途中にある町を探して就職情報をチェックするというのもいいかもしれません。仕事のためだけに引越するのもなぁという人は、そいういう高成長過程の町には短期の出稼ぎ的な高収入の仕事もあるようなのでそれも1つのオプションかもしれません。  
Res.7 by ぶん from 無回答 2004/05/14 03:41:51

みなさん、アドバイス、どうもありがとうございます。今はどんなに小さなアドバイスでもお聞きしたいと思っているので、嬉しかったです。以下はアドバイスへのお返事です。
まず、夫婦で働けば良いというご意見。こちらは田舎なので、デイケアや幼稚園といった子供を預ける施設がないので、ベビーシッターが必要なのですが、ベビーシッター代を支払うことになると、それなりに良いお給料がもらえる仕事でないと、働いている意味がなく、また、そういう仕事があるのなら、それこそ、私より、主人に就職して欲しいと思うくらい、こちらには、仕事がないので、結局私は働いていません。
応募した会社へのフォローアップはしています。カナダでは日本のように人事担当者に電話や郵便手紙を送るというよりは、Eメールが主流なので、メールを送っていますが、これまた返事がないです。
直接面接に行くというご意見ですが、以前も書きましたが、この辺には田舎なのであまり仕事がなく、カナダでも端の方なので、大都市に面接に行く旅費も無いです。
・・と、ここまで書いてて、せっかく頂いたご意見に、こんなお返事で、すみません。何だか悲しくなってきました。救いの道はあるのでしょうか?
発展している都市で仕事を探すというご意見。現在カナダで成長している都市って、カルガリーとかでしょうか?これは、探して当たってみようと思います。
レスを下さった方、どうもありがとうございます。
他にも、小さなことでも構わないので、アドバイスがあれば、いただけると幸いです。よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 06:45:30

私はだんなと一緒に新移民としてバンクーバーにやってきました。カナダでの職歴も学歴もコネもなにもなく、職探しは難航。2人して無職の期間がかなり続きました。

結局今までのダンナの職歴とは全然関係ない仕事をツテでゲットしました。現在その会社で働いている人の紹介があるというだけで、即日採用。翌日から働き始めました。カナダって噂どおりのコネ社会なんですねぇ〜。

トピ主さんの場合ダンナさんがカナダ人なので、私たちよりもずっと恵まれているような気がします。

どういう事情でカナダの端のほうにお住まいなのかわかりませんが、みなさんがおっしゃるように、カナダの労働市場は都市によってかなり変わるようです。現在お住まいの場所に限らず、お知り合いにコンタクトをして、仕事を紹介してもらうということは出来ないでしょうか?

がんばってくださいね!  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2004/05/14 08:37:38

一年程就職活動をしている友人が、最近知り合いから受けたアドバイスです。
履歴書を送った3日後位に、emailではなく必ず電話する。希望の職種を変えてみる。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 13:57:08

うちの主人が言っていた話ですが、主人の会社はまず履歴書は自分で持参してこないと採用はぜったいしないそうです。FAXで履歴書が流れてきたらその場で読みもせず破り捨てるそうです・・・・。理由はFAXやE-MAILで送ってくるのはLAZYだから・・・だそうです。旅費の問題などで直接出向くというのはむずかしいかもしれませんが、やはり直接いくほうがかなり効果はあると思います。以前、私の主人も仕事探しをしていた頃E-MAILで履歴書を送っていましたが、まったく音沙汰がなかったことを覚えています。大変でしょうががんばってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 14:14:11

ご主人、または奥様は全くどことも誰ともコネが無いのでしょうか??

思い切って大都市に引っ越してみるのは如何でしょうか?
肉体労働なら結構ありそうですけど。  
Res.12 by 転居 from バンクーバー 2004/05/14 14:44:20

どうしても現在の田舎の場所に住んでいないといけない理由がないなら、この広いカナダの何処か仕事が得られる場所へ引っ越すのが良策と思いますね。

結構バンクーバーに住んでる人でも仕事を求めて、というか仕事が見つかるからといってカルガリー、トロント方面に移っていく人が居ますよ。
カナダはアフリカに次ぐダイヤモンド生産地なので、北の方で採れるのでそういう場所も発達してという話しです。

生活のためなら、若いんですから転居も大いに考えた方がいいですよ。それにしても院卒ってどんなタイプの仕事が得意なんですか。プライドや学歴のこだわりがなければ都市では仕事はあると感じます。  
Res.13 by 意外なこね from 無回答 2004/05/15 09:59:46

どなたかもおしゃってましたが「こね」というのは確かに重要かも。とはいっても何もこねがない!と思われるかもしれませんが、こねというのは意外なところにあったりするのでちょっと考えてみるといいかもしれません。私の場合医療関係の仕事を日本でしていたのですが、こっちにきて皆に私の仕事をいうと「ああそういう分野の人がこの地域では足りないからちょうどいいよ」といわれるのに、health regionに問い合わせてもどの施設も現在募集してないと言われ、求人広告にも募集がない、しかも職種的にいきなりクリニックに電話して「募集してますか?」というのもかなり反プロフェッショナルな感じがしてあまり印象がよくない+たいてい「時間がない」「募集してない」と断れるのが目にみえているということで、こんな予定じゃなかったのにな。。一体どうやって就職活動したらいいのか。。と思っていたところ、「主人の家族のfamily Dr.に話をしてみよう」と思いたち、ちょうど主人の診察があった時に一緒についていって診察の最後に自分の状況を簡潔に話して「私事で申し訳ないんですけど、どなたかどういう就職の方法があるのかだけでも教えてくれそうな人ご存知じゃないですか」と聞いたところ、同じ分野のDrを紹介してもらって(「彼がどういう助けになるかはわからないけど彼にあなたのことを話しておきますから電話してごらん」という形)話にいったら彼のクリニックで仕事がもらえました。紹介してくれたDrも私のことほとんどしらない訳ですが、これが自分の名前だけで電話するのと人からの紹介で電話するのとの違いだな。。と痛感しました。トピ主さんの周りにも意外なこねが眠っているかもしれません。


 
Res.14 by Res.1 from トロント 2004/05/16 03:23:27

デイケアやベビーシッターを払うとほとんど残らない − うちはそうなので働けないと言う気持ちはわかりますが、今の生活のためでなく、将来の生活のために、それでも奥様も働いた方がいいと思いますよ。特にまだ若いのでしたら。デイケアも一生預けるわけじゃなし、キャリアがあれば収入も上がる職種であれば、今は何も残らなくても将来プラスになるときが来ます。たとえだんな様が仕事を見つけてもその後安泰と言うわけには行かないのがカナダです。(トピ主さんだけでなくみんながそうです)だから、収入源はふたつのほうがいざというとき無収入になりません。そう考えて私はがんばって働きます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 08:15:40

ヨコですが、Res10さん。履歴書は持参するものっていうのは本当ですか?確かに求人広告によっては持参のみと書いてあるところもありますが、たいていはメールアドレスかファックス番号が書いてありますよね。持参はあまりみかけませんが、ファックスのみの会社が意外に多くてびっくりしました。うち、ファックスないし・・・。

個人的には持参やファックスを要求する会社はローテクなのかなぁ・・・と思っていたのですが、いかがなものでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/05/16 09:43:01

レジメの送り方ですが、Eメールのみの会社も今はかなり多いと思います。たぶん管理が楽なんでしょうね。メールで送ってもけっこう見てる会社は見てますよ。去年仕事を探していたときは、本当に見つからなかったのに、今ごろになって電話があった会社もあります。(それも1社ではなく4社!)どんな手段でもダメだと決め付けず、可能性があればどんどんやってみてください。行動した方がいいですよ、絶対に。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 13:33:39

私はe-mailにカバーレターの様な自己紹介文を書いて、レジュメを添付けして、連絡が1ヶ月後くらいにきました。そして、2回程面接をして、試験を受けてパスし、採用されました。

faxでレジュメを送った事もありますが、連絡きましたよ。でも、やはり効果的かもと思ったのは直接持参する事ですかね。その場で責任者に会って、ちょっとした会話も出来たし。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 14:22:30

大きな会社の募集は応募も半端な数では無いので、逆に問い合わせ等はしないでくださいという所が多いです。そうなるとメール、ファックスに限られると思います。そうで無い場合は、ファックスなりメールした後で電話をして、確認をした方が良いという話も聞きました。やはりその募集している会社のスタイルに合わせて応募した方が良いと思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 14:29:20

それはそうだと思いますが、やはり断られても直接連絡しようとする態度はカナダでは大切なのです。  
Res.20 by パリパリ from 無回答 2004/05/17 17:38:21

私は2年半前に台湾から移民してきました。旦那はここに来てからずっといい仕事が見つからなくて...いまに渡ります。
カナダで有能で立派な移民が多いと思います。高い学歴で自分の国で一流な会社で働いたことがある。もちろん英語も堪能。でもカナダに来たらどうにもならない、全てゼロから始まります。
カナダでは男性より女性の方が仕事見つけやすい。男性より女性の方が柔軟性があって環境に慣れやすいと私は思います。業種を問わず、短期のアルバイトなどはすぐ手に入ると思います。バイトをしているうちに自分のやりがいも出て来ます。家の経済にも貢献があります。
男にとっては焦ずにやりたい仕事を探すのが一番大事だと思います。もちろん奥さんからのサポートが必要だと思います。
暫く夫婦の役割をSwitchして見たら意外といい事があるかもしれませんよ。
ちなみに家の旦那は今育児、勉強と職探しで私はアルバイトでお互い忙しい日々に追われて...私もRetailのバイトをしているうちに英語が上達して来ました。毎日楽しいです。
夫婦の力を合わせれば必ず苦しい現状を乗り越えられる。彼はいつか必ずいい仕事が見つかると信じます。頑張りましょう!  
Res.21 by Edo from エドモントン 2004/05/17 23:24:06

院卒ということですが、何年度の卒業生ですか?以前の職業経験が探していらっしゃる職のニーズにmatchしていますか?
うちの彼は4月にcollegeを卒業し、今月blue-collarの仕事からwhite-collarに変わりました。もともと関連の仕事経験が10年ほどあり、collegeのsupportもあって(resumeをcollegeの方に投函した)企業側からたくさんのオファーがありました。Universityにはそういうsupportがないのですか?(大学によって違うのかもしれませんが)
どちらの街にお住まいなのか存じ上げませんので、なんとも言いがたいのですが、アルバータには多くのopportunitiesが現在あります。お若いようなので、引越しを考えてみてはいかがでしょうか?金銭的に引越しすら厳しいかもしれませんが、ご両親等に相談なさってみては?
ご本人は何をなさっているのですか?(すみません最初からのResを読んでいないので)もしあなたの時間が許すのであれば、ご自身が働きに出て、お子さんは彼のご両親にみていただくとか。
コミッションだけの収入とは何かの仲介業もしくはconsultantをしていらっしゃるのですか?resumeをprofessionalな形式で書いていらっしゃいますか?書き方一つで企業への印象は大分違うはずです。せっかく院を出ていらっしゃるのですからそれを生かしてほしいですが、プライドを捨てて少し納得のいかない仕事にも手を広げてみては?就職難といわれるカナダでも、仕事はあるところにはあります。アメリカでは白人はプライドが許さずblue-collarの仕事には就きたがらないので失業率が高いのです。
300社も応募したら連絡が来そうなものですが、resume自体に問題がないか等検討し直されてみてはどうでしょうか。  
Res.22 by ぶん from 無回答 2004/05/18 07:21:15

トピ主です。沢山のレス、どうもありがとうございます。こんなに沢山いただけると思ってなかったので、とても感激です。
今の場所(田舎)に住んでいる理由ですが、今の収入では生活できないので、夫の実家に居候させてもらってます。ある程度の収入がある仕事にすぐに就けるという保障が無い以上、引っ越すのは、引越し代や仕事が見つかるまでの生活費を考えるとかなり厳しいです。別の国からカナダに引っ越してきた方々、仕事が見つかるまでの生活費等は、どのようにしてらっしゃったのでしょう?
企業とのコンタクトのとり方は、色々ご意見があり、Eメール・FAXと、電話・直接訪問のどちらが良いのか迷いましたけど、少なくとも、夫が今まで応募した会社は、Eメールでフォローアップしても返事がないということは、電話や直接訪問をしてみる価値があると思いました。近距離にある会社には訪問を、遠方の会社には電話をするよう、夫に話してみようと思います。
コネは重要ポイントなんですね。コネなんてない!とあきらめてましたが、Res13さんのお話で、コネは自分で作り出すものだと思いました。
院はもう6〜7年以上前に卒業しているので、大学の方で就職斡旋してもらえるのは難しいと思うのですが、どうなんでしょう?
私が働くべき!というご意見。これは、今までの私の態度を色々反省させられました。私の英語力では働けてもファーストフードやレストラン等ぐらいだと思って、あきらめてたのですが、これから先のことも考えて、私でも働けるところがないか、探してみようと思います。
ほんとに、たくさんのレス、どうもありがとうございました。そろそろ、この話題はしめた方が良いのかもしれませんが、あと一つ、エンプロイメントエージェンシーについて、お伺いさせてください。日本の派遣会社とは少し違うような気がするのですが・・。夫は無料のところには、あたってみたのですが、ダメだったといいます。有料のところは、お金を払うだけ大きなサービスの違いがあるのでしょうか?また、エージェンシーに登録する場合も面接があると思うのですが、とりあえず最寄のブランチオフィスで面接して、就職先はもっと遠いところ・・というのも、エージェンシーを通せば可能なのでしょうか?もっと具体的に、お勧めのエージェンシーの会社名等まで(ここまでお伺いするのは厚かましいのですが、すみません。あまりにも沢山あるので、どこが良いのか名前を見ただけでは判断が出来なくて・・。)良かったら、教えてください。よろしくお願いします。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 09:03:31

ご主人の仕事が決まるまででも、とぴ主さんが仕事をされてはどうですか?
「私の英語力では働けても、ファーストフードかレストラン等くらいなので、あきらめていましたが・・」というような内容が書かれていましたが、本当に生活に困っていらっしゃるのならどんな職種でもこだわらずに働きに行かれてはどうですか?
仕事に行ってる間は旦那さんかご主人のご両親などに子供さんは見ていただいては??
最初からコメントを読んでないので、失礼な文章でしたら、ごめんなさい。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 13:27:38

ぶんさんへ

日本のエンプロイメントエージェンシーについてはわかりませんが、カナダではエンプロイーを探してる企業にお金を請求することはできますが、仕事を探してる人からお金を取るのは違法です。

そんなことを言うエージェンシーは疑った方がいいと思います。(お金を取ってそれっきりかも)  
Res.25 by 無回答 from トロント 2004/05/18 16:47:13

エージェンシーですが、お金を取るところは要注意です。私の友達も3千ドルくらい請求されて何も紹介してもらえなかったそうです。エージェンシーも得意な業界があると思いますので、ご主人の関連分野に強い会社を探すのがいいと思います。私もエージョンシーだけで50社近くレジメ送りました。半年以上たってから連絡がある場合もあるので、あきらめずレジメを送ってください。今すぐ求人がなくてもデーターベースにのせておいてくれますよ。  
Res.26 by ぶん from 無回答 2004/05/21 06:19:30

レス、どうもありがとうございます。有料は違法、要注意なんですね。藁にもすがる気持ちだったので、どこかでお金を借りてでも有料のところに払って仕事を紹介してもらおうか・・と考えてました。教えていただいてなかったら、あやうく、だまされるところでした。ありがとうございます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/15 11:41:13

最近、いくつかのキャリアセミナーに行って聞いた話をいくつか。
・片っ端からレジュメを送る方法は最も効率が悪いとのこと。組織のニーズを研究し、そのニーズを満たすために自分に何ができるかをを考えて可能性のある少数の組織に自分を売り込む方法が可能性が高い。
・求人広告が出ている仕事は全体の求人のごく一部。求人広告が出ていないところを狙って売り込めば他の応募者との競争に敗れることもない。
・フルタイムの仕事は減っているのでこれにこだわると難しい。
などです。
検討を祈ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network