jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3512
ワーカホリックの夫との喧嘩
by 無回答 from 無回答 2004/05/09 21:08:57

今日また夫と喧嘩しました。
私たちには2歳になる息子がいます。そして9月には二人目を出産予定です。うちの夫はものすごく極端な性格で自分で貯金の目標をたてていますが、それを達成できないとイライラするらしく、結婚して子供が生まれてからも独身のときと同じ額を貯金しなければ意味がないと言って最近では週に7日働いています。
主人の貯金目的は将来のためと言っていますが、もう結構な額の貯金はあるし、別に生活に困っているわけでもありません。問題なのは最近になってうちの子が
ほかの子のダディーと自分のを比べるようになってきたことです。よその子が父親と遊んでる姿を見てどうして僕だけ遊んでもらえないのかと思ってるようなのです。そのことを主人に話して週末くらいは一緒にいられないものかと言ったところ、家族のために働いてるのに感謝の気持ちがないと思いっきりキレられました。私がもっと理解を示すべきなのか、それとも主人に折れてもらうべきなのか、どうしていいかわからずにストレスが溜まって喧嘩ばかりしています。
皆さんはどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 08:21:27

子どもの将来のためにもお金があった方がいいとは思いますが、そして仕事をしない人よりはする人の方がいいと思いますが、子どもにとっても父親は必要で、父親も母親もある種立派な仕事だと思います。
特に子どもにとって今の時期は今しかないし、親を必要とする時期も限られると思います。 旦那さんは自分なりの理解で頑張っておられるのでしょうが、子どもに対する父親としての仕事を考えるときっと後(子どもが成長した後)後悔すると思います。
2つ大切なものがある場合、一番大切なのはバランスだと思います。 偏り過ぎず、上手くバランスをとって、家庭円満がいい仕事にも繋がると思います。
トピ主さんも自分の理解と言うよりは、実際に居るそして生まれる子ども達の育つ環境を考えて、ご主人に「子どもにとってもお金以上にあなたとの時間も必要なんだ」と言ってみてはどうですか?  
Res.2 by ひょっとして from バンクーバー 2004/05/10 13:39:40

1年前読んだトピのトピ主さんと状況や文体がどこか似てるのですが・・・。
もし同一人物の方だったら、1年経ってもご主人は何も変わらないようだから、ご主人を変える努力よりも違う方向で努力した方が有益かも知れませんね。
もし全く違う方なら、このトピ参考にしてみてください。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1660&fukushu=1  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network