jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3504
子供の洋服がすぐに古くなる気がするのですが
by 無回答 from 無回答 2004/05/06 23:57:25

タイトル通りなのですが、
子供の服がすぐに古くなります。
みなさんはもちろん子供の服は少しでも着たら毎日洗っていますよね?
洗濯機で洗って乾燥機で乾かしているのですが、乾燥機のせいでこうなるのでしょうか?
洋服の数も少ないからというわけでは無いと思うのですがみなさんはどのくらい子供1人につき用意していますか?
子供は3才で食べ汚したり絵の具などで汚れたらすぐに変えて汚れていなくてもお風呂に入れたらその洋服は洗います。
洗いすぎなんじゃない?と言われた事がありますがそう思いますか?
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 17:30:46

うちは、汚れてなければ2日くらい着せてますけど…

下着などはともかく、大して汚れてないのに洗ってるんだったら、洗いすぎだと思いますが。
こちらの洗濯機って日本のものよりパワフルで衣服が傷みやすいから、汚れたら洗うという方が環境的にも経済的にもいいのでは?
最終的には個々人の好みの問題かと思いますが。

 
Res.2 by from バンクーバー 2004/05/07 17:54:44

家の場合は、一日中家に居てたいして汗もかいてなく汚れていなければ次の日も同じ服を着せています。でも外に行って少しでも遊んだりしたら(見た目汚れていなくても)洗いますね。結構洗っている方だと思います。服はクタクタになれば買えばいいし どっちにしたって1シーズンだけだしね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/05/07 19:16:07

子供服に限らないのですが、カナダでは生地の素材が日本よりも悪いと思います。同じ綿でもなんだか薄かったり、色落ちしたり。また、洗濯機ががさつで、洗剤も安物では全然汚れが落ちません。でも、子どもの服はどうせすぐ着なくなるので割り切ってもいいのではないでしょうか。大人の服はやはり素材のいいモノを選びたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/08 01:30:12

私もまったくトピ主さんと同じようにしています。なので、外出用の服は、物によって乾燥機を使いません。また直に肌につけないものや、靴下などは、裏返しにしてから洗うといいと思います。Res3の方の意見のとうり、やはりこちらの素材が悪いと思います。日本から送ってもらった綿100%の下着などは、何度洗濯して、乾燥機をかけてもかなり長持ちします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 01:52:40

家では一日2回以上は着替えますよ。2日とか着せたことないですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 06:21:58

家の場合、子供服は全部自然乾燥しています。
毎日洗ってて、二人目も同じ物を着てますが、
まだまだ使えて、色落ちもほとんどありません。 ファーニスのある部屋で乾かしているので、冬は3時間でカラッと乾いてますし、夏は外に干してます。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/05/09 09:25:33

家も洗濯を頻繁にしますが、洋服は全部自然乾燥です。乾燥機にまわすのはバスタオルとか下着、シーツなどです。
洋服は色落ちもせず縮みもせず、綺麗な状態で甥っ子姪っ子に譲る事が出来ます。
自然乾燥お勧めですよ。  
Res.8 by たんぽぽ from 無回答 2004/05/09 20:56:15

私は結構綺麗だと思ったら2日とか着せてますよ。でも外行くとやっぱり汚してくるので、すぐ洗濯機行きですが。

思うに、日本人てすごく綺麗好きですよね。毎日洗濯が当たり前のような気がします。でもカナダでは、結構まとめて週末とかためる人のほうが多い気がするのですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 21:32:17

たくさんのメッセージありがとうございました。
やっぱり毎日、汚れていなくても洗わないと気が済みません。うちの子は肌が敏感なので洗う時も洗剤が残らないようにデリケートでは無くて普通モードで洗っています。それも洋服を早く駄目にしてしまっている理由の一つかもしれないと改めて考えてみて思いました。
自然乾燥もいいかと思うのですが、日本にあるようなハンガーもないですし、ここでも手に入るのでしょうか?
誰かがおっしゃっていたように子供服はワンシーズンだからと割り切って考えるしかないのかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 06:47:48

洗剤が残らないようにするには、モードよりもススギです。洗濯槽にお水(温かい方が粉は溶けやすい)を張ってから、洗剤を入れてしっかり溶けきってから洗濯物を入れるといいでしょう。少しつけてから洗う様にすると、デリケートモードでも良いのでは?

家も良いもの(お出かけ用)は自然乾燥、家でのものは乾燥機にしてます。洗濯は毎日取り替えるのは下着のみ。他は汚れたりしなければ、止めてます。他の方もおっしゃってましたが、洗濯の回数が減らせるし、自然乾燥は部屋の湿度にも貢献するので節約になりますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 14:28:46

うちは、子供のものはディテールが細かいし、全部洗濯用ネットにいれて洗って、そして自然乾燥です。特に日本製のものは、乾燥機には絶対弱いし、大事にしたいし、乾燥機は使いません。お子さんが肌が弱いなら、特に乾燥機用の柔軟材とか絶対肌に良くないし、自然乾燥なさったほうがいいですよ。肌のことでいえば、洗濯のたびに、うちはベーキングソーダを入れます。よく落ちるようになるし、洗濯機自体の除菌にもなるし、肌にいいし(お風呂に入れるといいですよ)、お勧めです。子供は汗をかいていないようで、大人よりもかいてるし、毎日綺麗にして着せてあげるほうがいいと思います。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2004/05/12 19:04:42

すすぎの時もデリケートモードだと軽くしかすすぎをしないのかと思っていました。洋服を取り出す時も普通モードの時よりもびしょっとした感じですし、うちの洗濯機だけでしょうか。デリケートモードではなくても普通モードより一つデリケートなパームプレスモードで洗っても必ず子供の肌にかぶれが出てきます。元にもどして普通モードにするとかぶれは出てこなくなります。
それからうちではリキッドのアイボリースノーを利用していますので洗剤が溶けきっていないからでは無いと思います。
ネットに入れる事も考えましたがそうするとネットの狭い範囲内でしかすすぎが出来ないので洗剤が残ってしまうのではと思いまだした事がありません。今度してみたいと思います。
柔軟材も入れていません。自然乾燥でも洋服を洗う時に柔軟材を入れていますか?自然乾燥をしたら柔軟材無しでも感触は乾燥機よりいいですか?
ベーキングソーダを入れるといいという事は今回初めて知りました。今度入れてみます。
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。これからいろいろ試してみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network