jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.350
粉石けん発見!でも...
by 無回答 from バンクーバー 2002/02/11 12:38:42

久しぶりにバーナビーのマンデビルガーデンセンターへ行ったところ、オーガニック商品のコーナーで粉石けんを見つけました!

おお〜ッ!ついに粉石けんを見つけたぞ!っと思いきや、
そのエクストラバージンオリーブオイルで手作りされたというランドリーソープ...200グラムで10ドル49セント!た、高い!誰が買うねん....(_ _;)

洗濯石鹸としては贅沢すぎますね(^^;)

顔体用ならともかく、何でもかんでもエクストラバージンオリーブオイルがいいとは限らんと思うのだが...(洗濯には炭酸塩を足した方がいいでしょうね)
固形のオリーブ石けんもあったので(4ドルちょっとだったと思う)今度、洗顔用にそっちを買ってみようと思いました。

このオリーブ石けんのメーカー(Golden Olive)は食用オリーブも作ってるようで(それがメインなんでしょうね)瓶詰めオリーブもありました。

Res.1 by まねきねこ from バンクーバー 2002/02/11 17:36:07

マンダビルガーデン、ちょっと高いけど、いろいろ売ってて楽しいですよね。でも粉石けんがあったとは驚き。あそこには良く行くのに、気がつきませんでした(気がついてても買えない値段だけど)。私はカナダでは市販の粉石けんはあきらめて、普通の安い純せっけんをグラインダーでおろして、熱湯で溶かして、Boraxを入れて使ってます。面倒だけど結構イケますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/11 19:58:12

トピ主です。コメントありがとうございます。

確かにカナダじゃ粉石けんは望めませんよね〜。
私が見つけたものは、一見バスソルトか何かのように透明の袋に入ってリボンがかけられてました。
ホント洗濯石鹸って感じじゃありませんね(^^;)

固形を削るっていいアイディアですね。私もやってみよう。
ところで、削るのに使っておられるグラインダーってどういうものでしょう?チーズ削るようなのですか?

質問ついでにもうひとつ、Boraxって緑の箱に女の子の絵が描いてあるのですよね?
あれはホウ砂だと思うのですが、洗濯に使っても大丈夫ですか?
確か洗濯ソーダも売ってるはずですが、Boraxを使われてるのには何か理由があるのでしょうか?もし良かったら教えてください。  
Res.3 by まねきねこ from バンクーバー 2002/02/11 20:13:19

グラインダーは、普通のチーズ用のやつで、目の細かい面を使ってます。Boraxは、下のリンクで見たレシピをそのまま試してみたからで、特に大きな理由はありません(なくてもいいのかも?)ただ、このレシピだと薄まりすぎなので、私は水の量を半量くらいに減らしてドロドロ状態で使ってます。
http://www.naturalherbaltherapy.com/article1005.html

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 08:20:57

トピ主です。
こんなカビの生えたようなトピをわざわざ掘り起こすのもなんですが(苦笑)
またまた粉石けんを見つけまました。
その名もVIPSOAP!
ケイパースで1.4キログラムいり、あ〜値段は忘れました(ごめん)が以前に書いたものよりずっと安かったと思います。

品質は日本製の純石鹸には負けます、やはり。
においがすごいんですよ。油くさいっちゅうか何ちゅうか....洗ったあとにまでは残りませんけど。
たまたま古かったのかなあ...。
(使い心地が悪いのはその点だけで後は問題ないと思いました)

このメーカーはミッション市にあるらしく、石鹸だけでなく合成洗剤も作ってるようです。お店でも2種類が並べられてましたので買うときはお間違えなきよう....。

HPもあるのでアドレス書いときますね。
http://www.vipsoap.com/  
Res.5 by かな from カルガリー 2002/09/05 10:28:34

こんにちわ。トピに興味を引かれて覗きに来ました。(^^)そして間抜けにも今までBolaxを粉石けんだと(何故か)思い込んでいたことを知ることになりました....うーん、このトピ読まなかったらずっとあれだけで洗ってましたねー。ちゃんと読んだらboosterって書いてあるのにーーとほほー(;;)思い込みって恐ろしいですね。
と言うわけで、今日はboraxに加えて、石鹸を削って入れてみました。結果がちょっと楽しみです。
カナダって粉石けんはあまり一般的じゃないんですね?何でなんだろう??まあ、日本も皆が粉石けんを使っているわけではないですが...何かいい代替品はあるのかなー?  
Res.6 by キティ from バンクーバー 2002/09/05 10:40:01

バーナビーのマンデビルガーデンってどこにあるのでしょうか?粉石けんは高そうだけど、他にもいろいろ見てみたいので...教えてください!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/05 11:21:48

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network