jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.349
飛行機代は出すべき?
by どうしよう from トロント 2002/02/10 23:47:09

今度出産する時にうちの母にこちらに1ヶ月ほど来てもらう予定になっています。
母は1ヶ月も滞在するんだから食費ぐらいは持っていくべきかしらと言ってるのですが普通そういうものですか?
私としてはお世話をしに来てもらうんだから飛行機代をこちらから出すべきなのかとも思うのです。
このことについては主人とも話し合った事が無いので主人の方から飛行機代を出そうかなどそういう話題は出ません。
主人はカナダ人なのでそういう概念が無いのか、ただ単に私が言わないから気づかないだけでわざわざ日本から来てもらうんだから飛行機代くらい出すのがカナダ人でも普通なのかよくわかりません。
食費についてはきっと母が食費を持ってこようかと言ってると言えばそんなものは必要ないと言うと思うのですが、その答えをわかっていながら主人に聞くのもどうかと思います。
どうするべきでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/11 02:49:04

これは日本での話ですが、私の姉と妹が里帰り出産をした時、2週間のお世話のお礼と言う形で、婚家から(という名目で、事実上は姉、妹それぞれの夫婦から)10万円ずつ実家の両親に包んだそうです。
このことを私に話してくれたとき、母はうれしそうでした。お金のことではなく、そういう気遣いができる人になったこと、経済的にも精神的にも大人になったことがうれしかったのだと思います。

ご主人が、話のわかる人だったら、「母は食費を出そうかといっているけど、私は世話をしてもらうのだから、飛行機代を出したい」と言ったらどうですか?
経済的に余裕がないのなら、お母さんに、「食費は要らないけど、飛行機代を払えないのよ」と、言ってみたら。お母さんが、食費まで払うというのは、ちょっと変かも。将来、お母さんのほうが「???」と思うかもしれないよ。

こういうことは、それぞれの家によって、どうするべきという基準が違うと思うけど、あなたが、正しいやり方と思うことがあなたの家では一番正しいのではないでしょうか?
ご主人が、日本風のやり方に気付かないなら、あなたがご主人に説明したらどうでしょう?
私は、いつも説明して(時には説得してから)、実家の両親には「主人がそうしたいと言っている」と話し、主人の点数を稼いでいます。そうすることで、両親はますます安心しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network