jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3487
夫との喧嘩
by ため息 from トロント 2004/05/05 09:08:11

昨日も夫と喧嘩しました。その前の日も・・・。
ほんの小さな事で大きな喧嘩へと発展してしまう最近の私達です。結婚七年目だけど、結婚生活が疲れてくる時なのでしょうか? 
世の中の夫婦の皆さんはどうなんでしょうか?

Res.1 by プリン from バンクーバー 2004/05/05 10:39:48

結婚して5年目、頻繁にではありませんが、半年に一度くらい大きな喧嘩をします。(別の寝室で寝てしまうくらいのもの)でも、結婚した当初に「どんなに大きな喧嘩をしても、翌日目覚めた時には絶対仲直りね。」と、約束したので、翌日に持ち越す事はありません。お互い仕事で疲れていたり、他のことでピリピリしていたりすると些細なことでも、喧嘩の原因になるので
気をつけています。
また、「長く一緒に居るから、言わなくても分かってくれる。」と言う気持ちは間違いです。やはり自分の気持ちはしっかり伝えましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 15:15:36

家も知り合ってから数えると7年目です。最近しっくり行く時と なんとなく気持ちがずれている時と、波があるような気がします。気持ちがずれている時期には、ちょっとした事でも イライラして声が荒くなって お互いのした事や行った事をがんがん責め会う事になったりします。しっくり行っているときは、まったく同じ状況であっても 気にならず二人で笑えるのに。

二人とも人と言い争うのは基本的に嫌いなたちなので、こういう状況は苦痛です。最近、コミュニケーションは two-way なんだから いらいらしても、相手ばかりとがめだてするのはよそう、と提案して、それから二人共もう少し相手の状況(心理的状況も含めて)に耳を傾けるようになりました。 ただこれは昼間の話しで、むこうの脳にアルコールが入っていると 何を言っても 絡まれるだけで、ホトホトくだびれます。  
Res.3 by ため息 from トロント 2004/05/07 10:14:15

アルコールですか。家はお酒は飲まないですけど、テレビゲーム大好き夫です。
ゲームが始まると完全に自分の世界に入ってしまいます。結婚した当初は休みの日になると、一日中ゲームしてました。私がここにいる意味無いと思いました。そんな様な事で喧嘩して仲直りしての繰り返しで、今では休みの日のみ、ゲーム三時間してもいいという約束です。
ただし、私が時間を見ていなければ、三時間以上ゲームしてます。まるで子供ですが・・・。
喧嘩って疲れますよね。だから喧嘩したくないけど、なんで?って思うことありませんか?  
Res.4 by どうして喧嘩? from バンクーバー 2004/05/07 20:48:13

私たちは、知り合ってから5年、6ヶ月になる娘がいます。私たちも、些細なことから、大喧嘩になる始末で、どうしたらいいものかといつも悩まされます。娘のためにも、こんな事で両親が喧嘩しているのだと分かったら、可愛そうです。娘のためにも、我慢我慢と思いながらも、お互い出来ずに悲しいです。私が、何か言い返すと直ぐに怒って私の罪ばかりを攻められます。お互いに、子供なんでしょうか。今度こそは、こうならないようにと思いながら、いつもいつも結果は同じ。最近疲れてきました。  
Res.5 by ため息 from トロント 2004/05/08 08:27:49

最近考えます。そういう時期なんじゃないかと。自分の親でさえ、長い時間一緒にいると疲れてくることありませんか? 男と女も同じで、
ひとつ屋根の下で暮らす様になると、必ずこういう時期もあると。これが十年経つとちがってくるんじゃないかな? なんて希望を胸に抱いて頑張りましょう。
でも、やっぱり愚痴はでますよね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/05/08 10:17:29

私はまだ新婚さんです。なので何年後のことはわからないです。でも、何となく思うのは言いたいことが言える中だからこそけんかできるのでは?自分の両親や兄弟以外の誰かに、ご主人に出会う前に本当の自分を他の誰かに出したことがありますか?それだけ家族になったという言い方はおかしいかもしれませんが、そうなんではないでしょうか?どのような小さいことでも、それが憎しみとかでないのならいいと思います。こんな新婚で仲良し時代の私の言葉は説得力が無いとは思うのですが、疲れて来るという言い方が少し寂しく思ったのでレスしてみました。  
Res.7 by レス2 from バンクーバー 2004/05/08 12:40:14

>>>私が、何か言い返すと直ぐに怒って私の罪ばかりを攻められます。お互いに、子供なんでしょうか。今度こそは、こうならないようにと思いながら、いつもいつも結果は同じ。

うちも同じです。 何度か、よっぽど 向こうの、はじめから喧嘩腰のしゃべりかたをテープに吹き込んで、シラフのときに聞かせようかと思った事があります。 私の方も、非難されると腹が立って言い返し、悪循環です。 もうこれでおしまいね、明日別れようと怒鳴り合った事も何度かあります。

どちらも本当に別れるつもりはないし :)、ほうってておいて自然にむこうの態度が変わるとは期待できないし 私は 一年前から結婚コンサルタントや精神科医の書いた本を何冊も読んで、相手を刺激しない話しのしかたなど勉強しています。 男性の脳は 生存の為の攻撃や防御に向かいやすいそうで、コミュニケーションの舵は、女性の方が取った方が まともに話しが進むとか。 どうしてこっちだけが 努力しなければいけないのかという気もするけど、確かに私の方で意識的に 向こうの言い分を一応認めたりなどして、舵取りすると、向こうも乗って来て、私の言っている事を認めるみたい。 それはちょっと面白いです。 所謂、一見おとなしそうな妻が、実は夫の舵を取っているとかいうのはこういうことかしら。

振り返ってみると、お互い良いところや、二人の似たところだけ見ながら付き合っていたはじめと頃より今の方が、カップルとしての絆はずっと強いと思います。 けんかするほど仲が良いと言うのはたしかにいえているかも。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 00:58:20

私は5年目ですが、変な言い方ですけど喧嘩をしやすい時期ってあるような気がします。私達も何度か喧嘩が絶えない時がありましたが、ある次期を過ぎてあまり喧嘩しなくなりました。よく考えてみると私の両親もそんな感じでした。お互い悩み事があったり仕事でいらいらしていたりというのも関係していると思います。
「言い過ぎちゃったかな」とか思いやりの気持ちが後からあればいつか関係は修復されるのではないでしょうか。  
Res.9 by ため息 from トロント 2004/05/10 08:38:15

そうなんです。関係は修復されるのです。
だからまだ結婚七年目だけど続いているのです。ある友達に言われました。”喧嘩できるんだからいいじゃない。私達なんか喧嘩を通り越して、お互い何も話さなくなっちゃた”
夫婦喧嘩は結婚生活には必要なことなのかも?
度が過ぎると怖いけど。  
Res.10 by とほほ from 無回答 2004/05/10 21:26:55

>>>何度か、よっぽど 向こうの、はじめから喧嘩腰のしゃべりかたをテープに吹き込んで、シラフのときに聞かせようかと思った事があります。 私の方も、非難されると腹が立って言い返し、悪循環です。 もうこれでおしまいね、明日別れようと怒鳴り合った事も何度かあります。

まさに。。同じ状態!をたまに経験します。ビデオでとって後でみせたいと何度思ったことか!!「あなたが最初からそんな態度をとってなかったら喧嘩になんかならなかった!」と思うことがかなり多いです(夫にとってはこれがまた「いつも俺が悪いということになる!」とむかつくらしいのですが、客観的に考えてみてもこの立場をゆずりがたい私。。hmmm.....)

なんとなく、文化的に言語化に慣れている夫は、思ってもいないようなキツイことでも感情的になって言ってしまって、でも後から「ごめんね。あの時は怒っていたから。本当はそんなこと思ってないよ。」とすんなり謝って自分はすっきりしていることが多いようです。対照的に私は感情的になっててもいっていいことと悪いことがあるという感じであまりひどいことはいわないかわりに、なかなか「ごめんね」といえない+相手が謝ってくれても「後であやまればいいってもんじゃないだろ!そのtemperなんとかしてくれ!insensitive!immature!」ぐらいの感じでうまく謝罪をうけとることができないことが多いような感じがしてます。もちろん文化的というよりは個人差の部分もあると思いますが。。

どなたかもおっしゃってましたが、うちも「喧嘩をしても絶対寝る前に仲直りして一緒に寝る」という決まりがあるので、がーがーどなりあいながらも先に寝室に入った方が「カウチで寝るきかぁ!夜中に目が覚めて隣にいなかったらひどいことになるぞ!(約束を破ったということで)」と、相手に怒鳴っている姿は客観的にみてかなりコミカル。。。hmmm....

それにしても、喧嘩の種って本当に些細なことですよね。。。後でそんなことからこんなことになるとは。。と、夫と二人で情けなく苦笑することがよくあります。

Res.11 by ため息 from トロント 2004/05/12 11:11:48

うちと全く同じだぁー。いつも私が夫に言うのは、”喧嘩を仕掛けてきたのはそっちの方でしょう”って言います。そう言うと”そんなつもりは無い”と夫は言う。
今は平和な時、いずれまた戦いの時はやって来るでしょう。喧嘩の時、私と夫の間で犬が困った顔をしているのが、妙に寂しくなります。

”けらえいこ”さんの”7年目の結婚生活”というマンガを読んだことないですか?
すごく笑えますよ。そして、私はそれを読む度反省します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network