jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3484
困ってます。。
by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 17:42:27

うちの隣の家は3階建てで、一番下の部分に大家、2階、3階部分(丘の上に建ってるので実質3階部分が地上公道に面してます)にテナントが住んでます。 

そのテナントがずっとうちの家の正面に駐車をし、最初はそれほど気にならなかったのですが、だんだんと続くと迷惑に思うようになってきました。

しかしあくまでも公道なので、うちの家の前といっても私有地に駐車しているわけではないので法的には問われません。そこで車のワイパー部分に私達の家の前に駐車をしないでくださいという手紙をはさんだところ、逆上されて手紙をびりびりに破られてうちの庭へ捨てられ次の日も続けて駐車をされました。

そこで直接お宅へ行って話しをしたところ、開き直られてここは公道だからどこに駐車しても問題ないのに、なんであなたがなんの権限もないのに文句言われなきゃいけないのよ!と逆襲されてしまいました。引き続き嫌がらせの如く駐車は続いています。

こうなってくると悪質で気分が悪いです。以前から家の前の芝生は草刈もせず、人が住んでないかの如く、ぺんぺん草が伸び放題で印象が悪かったのですが(これに関しては各家の事情なのでいちいち文句は言わなかったですが)、こんな風に隣の人と問題になるとは思ってもみませんでした。

自分達が公道に駐車をしているのは合法とはいえ、他人に迷惑を掛けているという自覚を忘れてこのようなことをされるのは釈然としません。

主人に話したら、大家さんには一応話しをしてみるけど、先方は言っても分からない人なんだから無視するしかないね、毎日そんなことばかり気に掛けてると住む場所の気分が悪くなるよ、君が文句を言えば言うほど開き直られるよっと言われてしまいました。

この場でぐちってしまって申し訳ないです。。。
私と似たような経験をした方がいるはずだと思ってここに書かせていただきました。

うちも3階建てで下の部分をどなたかにお貸ししようかと相談してたところですが、本当にさまざまなテナントさんがいるようで今一度躊躇しているところです。

どなたか経験談、アドバイスなどございましたら教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 17:43:29

トピ主です。
コメント長くなり、大変失礼しました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 18:08:11

家の前に駐車されてもそこが駐車禁止の場所ではないのなら仕方ないんじゃないかなって思うんですけど。うちの前もいつも隣の人が駐車してるけど別にそれに対して腹をたてた事もないです。出入り口とかの不便な場所だったらもう少しずらしてとめてもらえますかって言えるかもしれないけど。。変なことでムキになり過ぎるとご主人のおっしゃる様にご近所同士ですから住みにくくなると思いますよ。
私はもちつもたれつで仮にうちにゲストが大勢きた時なんかはその人達の車を他の家の前に駐車させてもらったりするからお互い様だと思ってます。実際今までうちの前の通りでそういう事で文句をいいあう事は起きてません。
でもうちの反対の家にはここの通りで有名な変わりもの一人住まいの女性が住んでるんですけど、その人は公道だから文句は言えないのはわかっていても、それでも自分の家の前に駐車されるのがいやなもんだから自分で勝手に自分の家の前の歩道の端を黄色のペンキで塗って駐車禁止にしてしまってます。これには笑っちゃいました。でもみんなそれでもしったこっちゃなしでその人に家の前にも駐車してますけどね。  
Res.3 by あれ from 無回答 2004/05/04 18:31:10

というか、近所では家の前は止めないで!って言う人の方が変わり者と思われがちだったな。そういう人は、公道が自分のものと思っているとか皆言ってたなぁ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 18:41:10

RES 2さん、ご丁寧にコメントありがとうございました。そうですね、確かにムキになってきている部分もあったと思います。そこは落ち着いて反省するべきだと思ってます。

しかし、お隣さんは駐車スペースも十分まだあるし、ご自身の御家の前でもまだスペースがあるのにあえてうちの家の前に停めるのが理解できなかったのです。週末とか時々ゲストが来て一時的に停められても私は何も言いませんが、毎日同じ車になるとむかむかしてきてました。

ガーデニングや花の水遣りも車の障害になって満足にできないし。この方とはなんの面識もなく、過去に問題になった、うちが迷惑をかけたわけでもないのでよけいにわかりません。ゲストの方が大勢来られた時にはお隣さんと反対側の林の空き地に停めてもらってますし。

主人がこれが続くようならこの方に話をしにいくと言ってます。

ゲストや親戚が訪ねてきてもお宅に迷惑をこのようにかけたことはない、お宅に対してその辺はいつもリスペクトをもって対処しているのだから、お宅も隣人に対してリスペクトをもってほしいと。

RES 2さんのご近所のおばさんには失礼ながら笑ってしまいました。私はそこまでする気はないですが、なんとか円満に解決したいなと思ってます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 19:14:45

公道にとめてあるのにガーデニングや水遣りができないのがよく理解できないのですが・・・
そのほかにどのような迷惑がかえられているのでしょうか?とぴぬしさんがあげている例は、はっきり言って迷惑のうちには入らないような気がします、

相手が気持ち良く聞いてくれない場合、言い続けると、ハラスメンとになりますから、(公的にはとぴぬしさんは何も権力がありませんから)言わない方がとぴぬしさんのためですよ。
仮にご主人から大家に言ってもらっても、大家自体も公道に、とめることとに対して権力を持っているわけではないですからはっきり言って無意味ですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 19:38:41

公道ですから、仮にとぴぬしさんのお客他の場所にとめるという配慮があろうとなかろうと、相手には関係ありませんから、自分の価値観を押し付けているように見えます、

権利もないのに言い続けると、(とぴぬしさんの家の前といっても、ドライブウェイを塞ぐなどという事をしているわけではないですよね?)とぴぬしの方が分が悪くなりますよ、

相手のうちの庭の草刈りがしてあろうとなかろうととぴぬしさんには関係無い事です(そのことは自覚しておられるようですが。)だいたい草刈りをしなければならないのがその駐車している相手とは限りませんよ、義務は大家にあるのかもしれませんし。
そのことと、駐車問題は、全く関係がないのに、ここに書き込むという事は、相手があたかも一方的に悪いと読み手に思わせたいためのとぴぬしさんの悪意なのか、問題関係を見極めることができず理性を失っているのはとぴ主さんの方と考えられても仕方がありません、

>他人に迷惑を掛けているという自覚を忘れて
とかかれていますが、相手はとぴぬしさんと面識がないからこそ、どのような迷惑がかかるのか理解できないという事が理解できませんか?、どうしてガーデニングや水遣りに支障が出るのか私も理解できませんから。相手が自覚しているとおもい込むとぴ主さんの方が身勝手のような気がします。

また、自分の家の前にスペースがあるとおもっているようですが、その家にはテナントと大家を含めて何台の車があるのか把握していますか?もしかしたら、テナントの人が、大家から、「家の前は大家の車を停めるから他の場所に駐車してほしい」といわれているのかもしれません、
だからそのテナントの人は、自分の目の届く範囲にとめたいために、とぴぬしさんおうちの前を選んでいるだけのことかもしれませんよ。

トピックとレスを読む限り、理不尽な事を言っているは、とぴ主さんのような気がします。  
Res.7 by 駐車禁止 from バンクーバー 2004/05/04 20:05:47

トビ主さんの気持ちよくわかります。実は私のお隣のカナダ人の家族が同じような事でここ最近、イライラしていたのです。いくら公共の場所といっても毎日、家の前に止められるのはいい気じゃないですよね。私のお隣さんの行動は・・次の日から自分の車を駐車場に止めないで、例の車が止まっているという所に止め始めた所、今度は私の家の前に止め始めたので私も同じようにした所、何かに気づいた様で止めなくなりました。その後も仲良くみんな付き合っていますよ〜  
Res.8 by miu from トロント 2004/05/04 20:06:01

トピ主さんがおっしゃりたい事少しわかります。
私の友だちの家もお隣さんがいつも自分の家の前まで駐車していて、なんで?と思ってたそうです。
ちなみにその家は駐車スペースは詰め込めば4台。でも家の前と、友だちの家の前にもとめているので、いったい何台車があるんだって感じですが。

トピ主さんがおっしゃりたいのは、どうして自分の家の前にはとめず、いつも私の家にとめるのっていう小言が、だんだんいらついてきたんですよね!
人に話す事で少し気がまぎれる事もあると思います。何の解決策もなくってすみません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 00:23:35

トピ主です。皆さん、たくさんの色々な角度からのコメント、どうも有難うございました。今回で今後の事、大変勉強になりました。

あれから主人が帰宅してから今後のこともあるので、そのテナントさんに会いにいって話してくれました。そこで公道で皆の道路といっても状況が状況なので、今まで見ている限りでは御家の前に停めるスペースがまだ十分あるから考えてくださいと言ったそうです。

ご近所同士このようなことで、対立もしたくないですしと。結果、テナントさんはきちんと認めて謝罪されたそうです。

確かにガーデニングや花の水遣りができないとの理由は利己的だったと思います。

草刈りをしていないことを書いた事についてご指摘がございましたが、決して故意に書いたつもりはございません。誤解を生むような内容でしたらお許しください。今後公共の場で話をする場合は、もっと読む方、聞く方側を考えて話をします。

それからこのようなクレイムを挙げる人自体が近所で変わり者と思われがちと書いた方がいらっしゃいましたが、こういう件には様々なケースがあると思うので一くくりにはできないと思います。

近所の方が私の行動をどう思われようと止めれないことですが、今回の件は近所の方が問題視され始めたことでもあるので変わり者というお考えは私は賛成できません。

とにかく改めまして皆さん大変お騒がせ致しました。カナダに移住してまだ3年目、日々勉強の毎日ですが今後も色々な生活の場面で問題も生じてくる時もあると思いますが、今回のことを教訓に一歩落ち着いてから対処したいと思います。

ありがとうございました。  
Res.10 by H2 from Richmond 2004/05/05 02:31:15

一段落したようですね。

おくばせながら、一言付け足させて頂きたい事があります。皆様の投稿を見る限り、公道は誰でも云々とお考えの様ですが、カナダで一般に3時間ルールと呼ばれる物があります。

Vancouver City By-law No. 2849, Section 17.6(f) prohibits non-resident parking in front of any property for more than 3 hours between 8:00 a.m. and 6:00 p.m.

上記は時間帯の制約もあり、トピ主様のケースに当てはまるかどうかは存じ上げませんが、もしかしてこの他にも細かいルールがあるかもしれません。
お住まいの市町村にお尋ねになるのが良いかと・・

トピ主様や僕が経験したのと似たような争いは、既に以前、他で何度も繰り広げられた事と思います。法律大好き国家カナダですので、これに対する様な法律は既に出来ていると僕は想像します。

いい加減な情報でごめんなさい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network