jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3483
IncomeTaxRefundを申請してるのにカナダ国外に出たときにGSTの還付申請ってできますか?
by 無回答 from 無回答 2004/05/04 14:16:06

タイトルどおりなのですが2003年度のTAX申請をしました。
以前、国外に出た際にGSTの還付のスタンプをもらったレシートが数点あるのですがTAX申請をしていてもこの還付申請って出来るのでしょうか?
みなさんは日本に帰国の際はGSTの還付申請とかどうなさってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 16:51:31

そのGSTの還付は短期滞在者のもので、長期滞在者のものではないですよね、
ループホールはあるかもしれませんが、脱税になるんじゃないですか?

Res.2 by 不可 from 無回答 2004/05/04 16:52:06

常識で同じ人が観光客用のTax還付と居住者のTax Refund申請を2つも出来る訳ないでしょう。矛盾。
それが出来るなら移住者やWHなど誰でもやってます。税務署もそれほど甘くはないです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 17:10:28

ビジター用のタックスリファンドにSIN番号を書くわけではないので、税務署がそこまで追っかけてくるかどうかは不明ですが、ビジターでもないのにビジターの振りをして虚偽申請することは立派な犯罪です。
タックスリファンドの申請用紙に「私はカナダの非居住者です。申請書に書いたカナダ国外の住所が私がパーマネントに住んでいる場所です」と書かれた場所があり、そこに署名しなければなりません。ここに署名した時点で虚偽申請ですね。  
Res.4 by とび主 from 無回答 2004/05/04 20:53:04

とび主です。

実は今も移民申請中でSIN番号もなく観光ビザなんです。
観光者のGSTスタンプをもらったのも申請以前のものなので脱税したりとか考えてもらったものではないです。

ただ最近無理かなと思って出した2003年度のIncomeTaxRefundが適用されるようなのでそうなった場合、私の収入は銀行のInterestのみで還付されるお金はないのですが夫の方で私の分の扶養控除をしたので実質的に夫側から税金の還付を受けたことになるのではないかなと思い始めみなさんの意見を聞いてみたかったんです。
今年は間違いなく365日カナダ在住になりますが昨年は日本にいた時期もあるのでその時のGST還付を請求していいものか迷っています。

Res.5 by とび主 from 無回答 2004/05/04 21:02:08

とび主です。

実は今も移民申請中でSIN番号もなく観光ビザなんです。
観光者のGSTスタンプをもらったのも申請以前のものなので脱税したりとか考えてもらったものではないです。

ただ最近無理かなと思って出した2003年度のIncomeTaxRefundが適用されるようなのでそうなった場合、私の収入は銀行のInterestのみで還付されるお金はないのですが夫の方で私の分の扶養控除をしたので実質的に夫側から税金の還付を受けたことになるのではないかなと思い始め同じように年度内に日本とカナダに在住がまたがった方がいるかなとトビをたてました。
日本にいた時期のGST還付を請求して良いものか迷っています。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 23:05:46

最初の年のタックス申告の中に、何時からカナダ居住者になったかの日にちを書く欄がありますが、この日以降はカナダ居住者となり、GST還付申請はできません。もしやって、分るかどうかは知りませんが、ばれた場合カナダは脱税に厳しい為、永住権の審査には、かなりの影響があります。
 また虚偽申請に対しては、かなりの罰金と聞いています。
 カナダ居住者としては、タックスりターンの中でGSTクレジットとしてのGST還付があるので2重還付は受けられません。
 と言う事みたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network