jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.346
愛犬と一緒に暮らしたい!
by from 日本 2002/02/08 19:56:23

日本から愛犬と一緒にカナダで暮らしたいのですが、
動物(犬)を日本からカナダにインポートした方、
どうすればいいのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 20:05:10

友達はカナダから猫をつれて日本に帰りましたが、まず飛行機に乗せれるか、(下の荷物置き場か座席か)とかさんざん調べてました。このことに関しては直接航空会社と検疫に聞いたほうが確実です。
狂犬病の検査があるでしょう?日本は2週間らしく、こっちはもう少し長いとかどーとか?
その間のペット用ホテル費用もかかるし、(食事はこちらが用意したものでもかまわないそうです)段取りがややこしい上に動物にとってはかなりのストレスになり、しばらく具合も悪くなったりするので、年をとった動物などはおすすめできないそうですよ。  
Res.2 by from 日本 2002/02/08 20:41:37

早速、ありがとうございます!
なるほど・・・。
やはり、段取りですか。
調べまくって、聞きまくるしかないですね。
大変だあ〜。

今、Canadian Food Agency という
ホームページで調べているんですが、
英文がかなり難しくて・・・。
早速、検疫を調べてみます!  
Res.3 by from バンクーバー 2002/02/08 21:01:41

私も犬を日本からこちらへ連れてきました(犬が生後6ヶ月を過ぎていないと、日本国外へ連れ出せませんのでご注意)
まず、空港(私の場合関空)の検疫に電話して、犬をカナダに連れて行きたいので、それに関係する書類を送付してくださいとお願いしました。
そして、届いた書類をよく読んで、出国当日に書類漏れがないように、書類をそろえました。
私の場合、かかりつけの獣医さんにお願いして、摂取した予防接種の種類と日付を明記した書類を頂きました。(日本語でOKです)
そして、予め検疫所に、何日の○○航空の△便で、犬を国外に連れて行きますと連絡を入れておきます。
当日その犬を連れて、搭乗前に検疫で簡単な検査と、カナダに着いたときに提出する書類の作成をしてもらいます(かなり時間に余裕を持って行った方がいいですよ。結構時間かかりますし、検疫って所は大抵すんごーく遠い所に位置してる)
全てが済んだら、自分がチェックインする時に、犬のチェックインもします。(犬のチケット予約も旅行代理店でしてくれますし、してもらえなかったら直接航空会社へ電話する)
私の犬は小型犬だったので、座席の下へ入るキャリーバッグを持参しました。
結構料金は高くて、4万円ほどかかりました(エア・カナダは機内へ犬を同乗させるのOKでしたよ!)
それから、カナダに到着したら検疫の方へ行って、agriculture inspection feeとやらを払って終わり、でした。($30+taxでした)

こっちへ連れてくる分には、特に難しい事はありません。
ただ、日本へ連れて帰る場合は、必ず日本の検疫に最低でも2週間は入れられます。

無事にワンちゃんと一緒にカナダ入り出来る事を願ってます!

Res.4 by 犬大好き from バンクーバー 2002/02/08 21:01:44

ほとんどのエアー会社でできますがお金がかかるのと検疫の検査があるようです。JALだと一匹35000円だったと思います。小型だと乗員と一緒で大丈夫だったと思います。でも座席のところかはわからないので詳しいことは直接、利用するエアー会社に問い合わせてみるのが一番かと思います。  
Res.5 by from 日本 2002/02/08 23:33:02

海さん、ありがとうございます!
こんな詳しく教えていただけるなんて、
感謝してます。
色々と不安でいっぱいでしたが、着実に
カナダに向けて準備ができそうです。
5月には海さんと同じ空の下で、愛犬と
新しい生活をスタートする予定です!
ご親切、ありがとうございました。

Res.6 by from バンクーバー 2002/02/09 00:10:38

空さん、どう致しまして!
少しは参考になったみたいで、何よりです。
ワンちゃんとお幸せに!  
Res.7 by あさこ from バンクーバー 2002/02/12 22:40:38

私は、空さんとは逆に、カナダから日本に犬を連れて帰りたいのですが、狂犬病の予防接種とかの証明は、どこでもらえるのでしょうか?知っている方教えてください。
日本の検疫所のこととかは調べたのですが、こちらでどうしたらいいのか分からず困っています。  
Res.8 by いぬいぬ from バンクーバー 2002/02/14 23:54:16

あさこさんへ
約6年位前に犬を日本にカナダから連れて行き、
またまたカナダに戻って来た経験者です。
日本に連れて行くには、確か空港(YVR)にある動物検疫オフィスみたいなのがあり、そこに事前に連れて行って何か紙をもらいスタンプとかをもらったと記憶しています。 日本の検疫所が要求する証明書みたいなのだったと思います。 注射の証明とかはかかりつけの動物病院とかで書いてもらって、そのYVR空港の検疫所に持っていたような、、、、、。
かかりつけの動物病院に聞いてみるか、直接YVR空港にある検疫オフィスに電話して聞いてみた方がいいですよ。 
Canadian Food Inspection Agency
Airport Office(Animal Health)
Ph. 604-666−7042みたいです。
後、日本は検疫が厳しいので最低でも2週間係留があります。 書類が不足していたりすると長くなるので要注意。 後、事前に日本の検疫所に連絡を入れておいた方がいいかも知れません。 私の場合友人がしておいてくれたので最低の2週間の係留ですみました。 が、、、犬は小型犬と言うこともあり、ストレスか?人が(犬が)変わってしまい、元に戻るまで大変でした。 人間不信みたいなのに陥って。。。
でも今は元気いっぱいですよ。
Good Luck!  
Res.9 by あさこ from バンクーバー 2002/02/20 09:36:56

いぬいぬさん、ありがとうございました。うちの子も人間不信になってしまうのではと不安ですが離ればなれになるよりはいいですよね。検疫施設では、業者さんを頼まれましたか?よろしければ、その状況を教えて頂けますか。わたしは、出来れば、通いで、自己管理と言うのをしたいと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network