jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.345
子供の英語。
by Em from NW 2002/02/08 18:37:43

まだ結婚はしていないし子供もいないのですが、将来結婚して子供に英語をしゃべって欲しいと思っています。自分の英語力も落としたくないし、今まで自分がつけた英語を子供にも教えたいから小さいときから
子供に英語でしゃべりかけたいと思っています。
でももし結婚相手が全く英語をしゃべれない場合、
自分がどんなに頑張ってしゃべりかけても所詮は
自己満足で、全く子供は英語を身につけてくれない気がして、もし今日本に住んでいてだんなさんも日本人で子供に英語でしゃべりかけたりして小さい頃から
教えてる方がいたらそれはうまくいくのかそれともやっぱりどこかの英会話教室に通わせないと無駄なのか
教えて頂きたいです。やっぱり海外に住んでるかだんなさんも英語をしゃべる人じゃないと子供に英語は
難しいのかなあ・・・?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 19:37:13

これは最近の日本在住の日本人からよく聞く話ですよね。最近 日本のある地方ではプライベートの英会話プリスクールみたいなものがあってすごく人気です。インターに入れるのにはお金もかかるし簡単には入れなかったりもしますがこういうプライベートだと多少のお金があれば希望者は簡単に子供を通わせることができます。
でも通っているお子さんの大半はEmさんのように英語を話せる親がいないというのが現状のようです。あなたが日本に住むことになるのならば、そして日本人と結婚するのであればそれは本当に親のエゴです。
そういう環境にいるならともかく日本の中での生活でネイティブスピーカーが家庭にいないのに英語の環境をつくるのは難しいことのように思えます。例えば旦那さんが英語圏の人であっても日本に住んでいたら子供は家庭の外では日本語だけの生活ですよね。それだって難しいことです。
ちなみに私の旦那は日本で日本人の子供に
英語を教える仕事をしていました。
でも1週間に数回、数時間の英語を習っても家に帰ってその環境がない家庭だったら意味がないと言っていました。確かに興味を持ったりはするのかもしれませんが自分でものごとを判断できるようになれば本人の意志で話さなくなる可能性もあるかもしれませんよね。だから結果的にはやはりEm
さんが英語を話す国の人と結婚して英語圏に住む意外、この希望はただのエゴになるような気がします。  
Res.2 by Em from NW 2002/02/08 21:05:05

やっぱり難しいですよねえ・・・。
英語圏の人と結婚するつもりはないのでやはり大きくなってから留学させるのが一番ですかね。日本にいるとアメリカ人と日本人の友達のカップルはだんなさんが日本語が話せるし
圧倒的に日本語を話す人の方が周りに多いから子供たちは英語はわかるけど日本語のほうが強いからそれを見ているとネイティブが家の中にいても英語あんまりしゃべれないのに私一人なんかじゃとても無理だなと。せめて友達がカナダから来たり電話でしゃべったりする時ぐらい
英語を理解してくれたらいいのになとは思ったんですが・・。う〜ん、やっぱり自分自身英語を忘れないように努力して大きくなったちょっとづつ教えることぐらいしか出来ないかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 21:17:24

Emさんの結婚相手が英語が話せない場合、夫婦の会話は日本語になるわけですよね、そして子どもにだけは英語ですか?、
日本語も英語も中途半端になる可能性がたかいです、
バイリンガルといえば2カ国御同等につかえることを指すべきですが、きちんとした母国語の柱があるからこそ身につけられるものなのだそうです。

日本での生活ならばまずきちんとした日本語を身に着けさせる事が先決です、

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 22:46:47

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=319&fukushu=1
このトピックの日本語と、英語を置き換えてみると、参考になるのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network