jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3449
電気ポットの水垢
by 垢落し from バンクーバー 2004/04/29 08:23:27

電機ポットの中の赤っぽい水あかを掃除したいのですが、効果的な落とし方と言うとどのように掃除してらっしゃいますか?

Res.1 by あずき from 無回答 2004/04/29 12:11:45

ゆでたあずきだったかな?ネットにまとめていれておき、上からお湯を注ぎ、しばらく置いておく(時間は覚えてません)。時間がたったらシェイクして、ネットに入れておいたあずきをとりだし、最後にきれいな熱湯でゆすいで終わり。

日本のTVでチラと見て、うろ覚えているだけですが。うまくいくとよいですね。  
Res.2 by 垢落し from バンクーバー 2004/04/29 14:36:16

なるほどあずきですか?!
おばあちゃんのちえですね?
早速買ってきてやってみます!とれたら報告しますね。  
Res.3 by たまこ from バンクーバー 2004/04/29 14:40:17

玉子の殻を砕いて少量の水と一緒にポットに入れてよく振って下さい。汚れを削ぎ落としてくれます。後は水洗いして、卵の殻は捨てればいいので後が楽です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 16:16:27

クエン酸を使う。  
Res.5 by 垢落とし from バンクーバー 2004/04/29 22:37:19

知り合いが、ビネガーを入れて沸かすと垢がとれるといってたけど、全部皆さんのを試してみたら、きっとポットがピカピカになりますね?!  
Res.6 by ピッカピカ from バンクーバー 2004/04/30 12:31:30

垢落しさん、とても良いトビをあげてくださいました!実は、我が家のポットも買ったばかりなのに、中が赤茶色になってしまって困っていた所なのです。そこで、今日ビネガーを入れて沸騰させたら、新品同様ピッカピカに大変身。本当に気分良くお茶を入れられました。皆さんの知恵に感謝です。  
Res.7 by 垢落し from バンクーバー 2004/04/30 13:15:39

ピッカピかさん、沸かしたときにすごい匂いが部屋中に充満しませんでした?
私達は死にそうになりました....。でも、私のポットは中に太い電熱線(?)が熱くなって沸く方式の電気湯沸かし器なので、確かにきれいにはなったのですが、中の電熱線(?)がまだらに.....朽ちたような.....。  
Res.8 by あずき from 無回答 2004/04/30 20:33:34

あずきよりも、ビネガのほうが手早くて簡単そうですね(^^)
確かに、コインをビネガにつけておいたら、ピッカピかになったことがあります。(←私ってナンテひまな人。万人の手垢を落として喜んでいたなんて)

ところで垢落しさん、ビネガはどれくらいの量を入れましたか?もしかして、水の割合に対して大量に入れてしまったのかも。  
Res.9 by ピッカピカ from バンクーバー 2004/04/30 22:39:27

垢落しさん、私は使った量が少なかったのかな?そんなに臭いは気になりませんでしたよ。
確かにポットの中のワイヤーみたいなののサビは綺麗になりませんよね。あれも綺麗になってくれると嬉しいのになーって、さっきも思っていた所なんです。お酢って色々と使い道があって、有り難いですね。(ちょっと鼻にツーンとくるけど。。)  
Res.10 by 垢落し from バンクーバー 2004/05/02 16:10:48

私は酢をうすめてないのです。
でも友達のおかあさまが、酢の中にベイキングソーダ(重曹)を入れるときれいになるといってましたよ。それで、電熱線をもきれいになるかしら??
 
Res.11 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/02 20:20:56

Res.10さんへ
お酢とベーキングソーダを混ぜるとシュワー・・と泡立ち効果を失う筈ですが。(中和反応)
 
Res.12 by 垢落し from バンクーバー 2004/05/03 00:20:11

あらっ...............!?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network