jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3442
旦那の睡眠時間・・・・
by 私が夜更かし? from 無回答 2004/04/28 17:57:38

私の旦那はカナダ人です。まだ結婚して間もないですが、最近気になる事があります。
彼はコンピュータ部品の会社でストック管理を担当しています。朝の7時半に出社しなければいけない為、6時半に起きて、7時に家を出ます。帰宅は5時です。
帰宅後は、二人でご飯を食べて・・・TVを見ますね・・すると旦那がソファーで寝始めます・・。たまにものすごい疲れている時に、いつもより早くベッドに行くなら誰でもしますよね?
彼の場合はこれが日常茶飯事です。
8時、9時がベッドに行く平均時間だと思います。5時に帰って来て、ご飯を食べ、それからしばらくして・・・寝息。疲れているのも分かるので、あんまり愚痴っぽく言いたくは無いのですが、これはあんまりだと思いませんか?ろくにコミュニケーションが取れません。週末ですら、昼寝する始末・・思わず、仕事とか関係なくたくさん寝る習性がある人なのかな・・と最近は思っています。
カナディアンは日本人よりも早く寝るのが習慣なのかな・・とも思ってしまうのですけど。皆さんの旦那さんでこういった状態の方はいますか?解決方法も無い気がして、どうしようかと思っています。子供が出来た後もこんなだったら、本当に嫌です・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 20:07:44

人によって必要な睡眠時間は違いますから、、ちょっと多いような気もしますが
減らせというのは、早死にしてといっているようなものです。
時間は長いけれど、熟睡ができていない可能性がありますね、すごいいびきをかくとか、そのような兆候かありませんか?

冷たいとおもうかもしれませんが、・・睡眠時間がこれから先変わらなかったらどうしたいのでしょう?いやだといっても必要なものは減らせませんよ、

子供ができるまえに離婚しますか?

Res.2 by 私が夜更かし? from 無回答 2004/04/28 20:26:38

正直、離婚は考えていません。ただ、あまりに寝るので・・なんかおかしいのかなと思ったのです。・・・そうですね。睡眠時間が長い割にはあんまりしっかり眠れて無い様です。早く寝ては、3時4時に目が冴えてその後眠りが浅かったり・・・とかの繰り返しみたいです。確かに彼の習慣ですから、変えるのは難しいですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 21:17:41

一度、睡眠障害に関してファミリードクターに相談してみてはどうですか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/04/28 21:26:50

うちの主人もよく寝ますよ。8時間プラス昼寝もできるときは2時間くらいします。私は逆で睡眠不足でもけっこう元気です。人それぞれ必要な睡眠って違うんですよね。私も当初はトピ主さんと同じように思っていましたが、でも寝ないとやはり夫は疲れてしまうのです。体力がないのでしょうか、体質なのでしょうか。それでも、コミュニケーションは十分取れていると思うので私は不満は感じません。ご主人も会社でお疲れなのかもしれません。温かく見守ってあげた方がいいような気がします。  
Res.5 by light sleeper from 無回答 2004/04/28 21:54:11

私も眠りが浅いのもあって、睡眠時間が長くないといけないたちです。睡眠が多少足りなくても、体を動かせる人っていますよね?私にはできません。どうやっても無理です。

少し気になるのが、昼寝。昼寝をするから、夜の睡眠の質が下がってませんか?それから、他の方がおっしゃってるように、睡眠障害ありそうです。

そして、愚痴っぽくなりたくないのは分かりますが、このままだと何も変わりませんから、心配をしている、、と切り出したらどうですか?自分の立場ではなく、相手の立場に立って話しをしたらいいのでは?と思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 22:11:30

睡眠だけは減らすのは難しいです。
うちの場合は私が睡眠時間が多い方で、9時間寝ないと、次の日、頭痛に悩まされてしまいます。

共働きしているときはすれ違いばかりでした。
7時半に起きで、仕事が9時から5時半で、帰宅すると6時、それから夫が用意してくれた夕食を食べてちょっといろいろ片づけと・・やっているとすぐ9時でそろそろ寝る用意・・10時に寝ないと次の日が大変で、夜更かしの夫とは時間が合わなくて、セックスもあまり定期的でなくて、夫がいらいらしていました。出産を機に退職してほっとしたわけです、

今は専業主婦をしているので、夫に付き合って夜更かしして、次の日寝不足状態でも、子供といっしょに昼寝もできるしちょっと横になったりもできます。

睡眠時間が多いのって損しているなとおもうのですが、
十分に取らないと結局何も楽しめないので、どうしようもないというのが本音です、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 05:47:55

一度、睡眠障害でドクターに診てもらうことをお勧めします。それで何もなければ、良いのですから。。。

私の主人の兄は朝5時過ぎから働くことを10年以上していて、6,7年前から、帰宅後食事が済むと気がついたら、ソファーで寝込んでしまう。夜にパーティに出かけてもとても静かで、気がついたら、ソファーで眠ってしまっている。。。と言うのが続いたそうです。
いろいろあって心配になりドクターに見てもらったところ、睡眠障害で本当に気がついたら眠ってしまう。。。と言う状態だそうです。
本当は、車の運転も控えたほうがよいと言うことらしいです。長時間の同じ状態が眠りを誘うようです。
今は毎日薬を飲んでいるので、夜更かし?や普通の人がする生活を送っているようです。もちろん早寝もしますが、通常起きている間で眠ってしまうと言うことはなくなったそうです。。。
この病気を発見するまでは、UBCの病院に眠りのテストを何度も受けに行っていました。
私としては、こんなことってあるの!?と驚いていたのですが、主人の友達のお母様も同じ障害があり病院に通っていたと聞かされ、さらにびっくりしました。
兄夫婦は、兄の気がついたら眠ってしまっている彼。。。の姿に義姉はストレスを溜め大変な夫婦生活を送っていたようです。。

ご主人様が、こういった障害がなければ良いのですが、もしも持っていたら、眠る意外でも障害が発生するかもしれません。一度診てもらうことをお勧めします。何もなければ、安心ですから。。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 07:27:50

睡眠障害ってこわいですね。トピ主さんのご主人もそこまで深刻なんでしょうか?

私の主人は睡眠障害ではないと思うんですが、5時ごろ帰って夕食をとって6時から7時くらいまで1時間ほどbeauty napをとります。(ネーミングは本人)

そして、それからテレビを見たり、友達に会ったりして夜は大体12時から1時ごろ寝ますね。寝ないとだめらしいんですが、私としてはnapなんてとらずに、10時ごろ普通に寝てほしいんですけど。ちなみに週末も昼ねします。

私はそんなに器用に寝れないので、napをとらず12時ごろ寝ることになり、睡眠不足です。この睡眠時間のずれとかってけっこうストレスになりますよね。

ちょと話し合ってみたらどうでしょう?そして本当に行き過ぎていると思ったらドクターに相談されたらどうでしょうか?

Res.9 by 私が夜更かし? from 無回答 2004/04/29 08:23:47

皆さん暖かいコメントありがとうございます。
そうですね。みなさんのおっしゃる通り、主人は人より睡眠時間が多いタイプなのかもしれません。私は結構タフで、あんまり睡眠時間が必要なタイプではなく、昼寝なんて滅多にしません。・・だから、旦那の睡眠のパターンを理解するのに苦しんでしまいます。旦那が疲れている・・とは頭で分かっていても、何となく、だらしないとか思ってしまう自分もいました。私がご飯を作った後、それを食べて、TVをちょっと見たら寝てしまう。何だか、放っておかれてるみたいで悲しかったです。
睡眠障害・・・の可能性もすっかり捨て切れません。旦那は一瞬のうちにソファーで眠りにおち、下手をすると、8時から真夜中の1時まで深い眠りに落ちます。起こそうとしても、無理です。本当に起こそうとしても、起きません。あまりに一瞬で寝るので、私としては少し奇妙な気がしていました。(私は完璧に眠りに落ちるまで、最低10分はかかりますので。)もしかしたら、皆さんがお勧めしてくれた通り、ファミリードクターにかかるのも、いいのかもしれません。
私が、思ってることを旦那に話して、その上私も出来るだけ、旦那の状況を理解するよう努力してみます。もちろんドクターに相談することも視野に入れてみます。みなさん本当に有難うございました。イライラしていたのは、大分収まりました。旦那の立場に立って、もう少し暖かい対応が出来そうです。本当にお返事を下さった方にお礼を言いたいです。ありがとうございます!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 09:07:49

うちの主人も、外での仕事が多く体力を使うので、夕方に帰宅し私が作った夕食を食べた後はソファやベッドでゴロゴロしたり寝ています。以前はトピ主さんのように放ったらかしにされていると不満に思っていましたが、最近はよく夕食後はマッサージをしてあげたりソファで一緒にビデオを観たり、(その代わり夕食の後片付けは主人の出社後の明朝にします。私もだらけているだけ??)一緒にくつろぐ時間を作っています。ご主人がお仕事で疲れているならマッサージはお勧めです。  
Res.11 by 私が夜更かし? from 無回答 2004/04/29 11:06:36

貴重な意見ありがとうございます。確かに旦那は疲れています。マッサージか・・コミュニケーションを深める意味でも、いいアイデアですね。ぜひトライしてみたいと思います!  
Res.12 by 困ったちゃんの妻 from バンクーバー 2004/04/29 12:31:07

このトピを見て第一声!!「うちも!うちも!」です。うちも結婚してまだ間がないですがダンナの居眠りにかなりイライラさせられました。しかもうちの場合「寝てない!」ってほざくんですよ〜この期に及んで。
私としては寝てもらっても構わないんです。でもベッドへ行ってちゃんと寝てほしいんです。風邪引きやしないか心配だし、寝たようでもソファの上じゃ疲れがとれないんじゃないかとか思うし。なのに、ダンナときたらテレビはつけっぱなし(音はでかいまま)リモコンは握りっぱなし(そして落とす)ラップトップコンピュータ腹に乗せてゲームしたまま(落として壊されたらたまったもんじゃない)これで何度激怒したことか数知れず…半分寝てるから私がちょっと大きい声で名前呼ぶだけで「脅かすなよ〜」って怒るし。手に負えません。
しかも!体使って働いてるからそりゃ疲れるのわかるよ〜なんて思っていたら…仕事のない数週間ですら、眠る眠る。ソファに座れば居眠り、風呂でも居眠り。おいおいお天と様見てるぞ〜って感じで昼も寝る寝る。そして、悟りました。うちのダンナは疲れて帰ってくる毎日の習慣から居眠りの「クセ」がついたに違いないって。
そこで我が家では、食後に「散歩」や「スクラブル」のゲームをすることを日課にしました。ダンナも私の運動・英語の勉強になるからと付き合ってくれます。この頃は仕事が忙しく帰りも遅いので私も無理は言いませんが、トピ主さんもなにか一緒にできること(頭か体を使うこと。一緒にTV見るとかだと寝息がすぐ聞こえてきそうなので)を提案してみたらどうですか?
ちなみに、うちのダンナはやっぱり今でもソファで居眠りしますが、3回声をかけて起きないようなら4度目はなく、私は自分のことをさっさと済ませてベッドでダンナのイビキに起こされること無く、ぐっすり眠らせてもらってます。ケンカしてまで相手のこと心配するのもアホらしくなってしまいました。実は、私も彼が睡眠障害かと心配しましたが夜中に無呼吸になってることもないようなので大丈夫だと思ってます。私は夜中にちょっとした物音でも目を覚ますし、夢もたくさん覚えているし、眠りが浅いほうなので何度も夜中に目を覚ましてはダンナをチェックしてるのでうちの場合はありがたい事に「クセ」ですね。困ったもんですけど。
これからはお天気もいい日が多いし、せめて週末はお昼寝なしでご主人とお出かけなんて予定を立てて誘ってみてはどうですか?お二人が楽しい時間を過ごせるといいなと願ってます。  
Res.13 by 私が夜更かし? from 無回答 2004/04/29 12:45:51

困ったちゃんの妻さん!コメントを読んでいて笑いました。あまりにうちと状況が近いので・・うちもソファーで寝ますね。TVをつけっぱなしのまま・・・ビールグラスを片手に持ったまま・・それで、こぼす。
私としてはよくそんな姿勢で寝られるなーと思うような姿勢で寝ます。

そうです!!
私もソファーで寝たりするのが嫌なんです。次の日余計疲れるだろうし、風邪引くんじゃないか・・って心配だし。
世の中同じような旦那様を持つ方がいるんだなあーと驚き半分嬉しさ半分です。(すいません・・心強いという意味で)
困ったちゃんさんのコメントありがたく読ませてもらいました。旦那と頭と体をつかう・・いいことですね。私もなにか食後の散歩など習慣付けてみようかな。と思います。
頑張るぞー!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network