jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.344
就労ビザで働く彼と結婚!ぜひ情報を下さい!
by from 日本 2002/02/08 18:32:24

みなさん、はじめまして!
私は日本に住んでいます。
今年、バンクーバーで就労ビザで働いている日本人の彼と結婚が決まり、私はバンクーバーに配偶者として
引越します。
先日、大使館に行き、私の入国方法を聞いてきました。
私はビザを取得する必要がなく、彼の配偶者である英文の証明書(戸籍謄本)と彼のステイタスを証明するものを持って、同行家族としてカナダに入国できると聞きました。家族という事で半年の滞在期限が1年になるらしく、入国の際に入国審査官に見せればいい。との事。
実際に私と同じような環境で、カナダに住む日本人とご結婚された方がいらっしゃいましたら、ぜひその時の情報を教えて下さい!!

また、ペットである犬を一緒に連れていきます。
日本から犬を連れて入国した方にぜひ!詳しい事を
お聞かせ下さい。

宜しくお願いします!

Res.1 by from カナダ 2002/02/11 14:13:56


就労ビザをもっている人の配偶者のビザは
Visitorで、普通と違うのはビザの期限です。

就労ビザの期限に合せられます。
始め3年もらえれば、同行家族も3年です。
その後は毎年、更新となります。

気をつけなければならないのはパスポートの
期限です。ビザの期限はパスポートの期限に
合せられますので、更新の際は最低一年以上
あったほうが良いです。

入国審査官のところで、所定の書類を提示すると
恐らく、空港内にあるImmigration Centerに
行きなさいと指示されます。
そこで、ビザの紙を発行してもらうためです。

ペットについてはここの掲示板でなんどか
話題になっていましたので、検索してみては
どうですか?
 
Res.2 by Φ from バンクーバー 2002/02/11 14:45:53

彼がワーキングである限り、貴方はこの国では就労につくことが許されません。Visitorビザですからね。

余計なお世話かもしれませんが、主婦以外犬と遊ぶことしかないってこの国じゃひじょ〜に暇人になるんじゃないですかね?暇が嫌いっていうんじゃ大変なんだろうなぁ〜って人事ですが、思ってます。  
Res.3 by from 日本 2002/02/11 15:17:57

暇人。。。
彼もその心配はしているようです。
移民申請が取れるようになるまで、
独学で勉強を始めたりしようと思ってます。

ありがとうございます。
 
Res.4 by from 日本 2002/02/11 15:23:12

なるほど。。。
風さん、詳しいコメントを頂き、
ありがとうごさいます!
風さんも同じ状況で入国したのですか?
これを役に立て、また大使館に話しを
聞きにいってみます。
ありがとうございました!
 
Res.5 by from カナダ 2002/02/11 16:20:10


私の場合は空さんと逆です。
妻と一緒にカナダ入りしましたが、
わたしが知っている例では奥さんが
後からカナダ入りしたケースも
数回ありました。

英語ができない人も無事入国していますので、
書類さえ揃って入れば大丈夫でしょう。

長時間のフライトで、疲れ、緊張すると
思いますが、案ずるより産むが安しです。

フリー掲示板の1−500を「ペット」で
検索すれば関連のトピが出てきましたよ。

 
Res.6 by from 日本 2002/02/11 16:40:55

早速のお返事、ありがとうございます!
書類ですよね。これは英文が必要と聞いた
のですが、特に決まったフォーマットが
ないとか。。。
不安がいっぱいですが、風さんの言うと通り
「成せば成る」でがんばります。
フリーの方もチェックします。
ご親切にありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network