jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3429
ベビーシッターの決め方
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 23:29:52

これから初めてベビーシッターをお願いすることに
なります。
料金よりも 子供との相性等は勿論大切ですが
他に 後になって気がついたような意外な盲点や
予想と反して起こったトラブルなど ご経験談を
参考までにお聞かせ頂けますか?

お手数ですが 宜しくお願いします。

Res.1 by ベビーシッター候補 from 無回答 2004/04/27 17:48:08

ほとんどの方は料金が優先のようですよ
資格や経験があっても面接やお話をする前だというのに
料金を提示するやいなや
「予算が合わない」と断られますから
$4/時間でも予算が合わないと言われるので困ってしまいます
限りなく無料に近い場合に予算に合うのでしょうか?
でも、それが現状でしょう

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 00:49:57

私は定期ではありませんが、最近初めてベビーシッターさんにお願いし始めたママです。 お願いする相手の方の選び方は、預ける子どもの年齢に寄ると思います。 子どもがまだまだ赤ちゃんの頃考えていた相手の条件と今の年齢での条件と自分なりにもやはり変わったと思います。 例えば、まだミルクを必要とする年齢や、まだ歩かない年齢などでは、やはり経験のある方(その年齢の)や保育士などの資格のある方の方が色々と慣れていると思うし、気が付くことも多いと思います。 でも2歳以上などになり子どももある程度自分のやりたい事があったり、おむつもパンツ型になったりであれば、経験と言うよりも子どもが好きで子どもと遊ぶのが上手な方などの方が子どもも楽しいかなと思います。 もちろん経験があり資格のある方でそのような方だとより良いのでしょうが。
いずれにしてもやはり子どもは大切ですし、責任感があり、ダメなことはダメとちゃんと言ってくれるような方で自分(親)とも相性の合う方が良いと思います。 自分が???と思うような方に、例え資格や経験があっても大切な子どもを預けて外で不安な気持ちになるよりも、経験などなくてもまじめで責任感があり、自分も相性があってこの方なら、と思える方の方が良いです。
以前にお願いした方は経験もある方でしたが、ちょっと子ども相手にしては物静かな感じで、私は元気な明るい方が良かったので、今のシッターさんを選ぶ時にはそう言うことも考えました。 子どもがある程度の年齢であれば、経験はなくてもやっているうちにシッターさんも色々と慣れて分かってくると思います。 私達、母親だって特に1人目の子は何もかもが未経験なままに進んでるのですから。

と言うことで、長くなりましたがうちのシッターさんは未経験の方でしたが明るく子ども好きで責任感もあり、大満足させて頂いてます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 09:57:27

ベビーシッターをきめるときに、印象がよかった人にまず最初に半日くらい私が家にいるときにきてもらって、すべてをやってもらいます。もちろん時間を拘束するわけですから、きちんとその分は支払いますが。面接のたかが一時間程度では子供とどのようにかかわるかがみられませんから。
ベビーシッターをつかう目的、時間帯、頻度、期間によっても、どんな人がいいのかかわってくると思います。しつけなどまできっちりしてほしいのか、子供とかかわって楽しい時間をすごしてほしいのか。
そして、ワーキングホリデーなど短期滞在の人の場合は、長くとも一年でいなくなってしまいますね。そうするとせっかくなれたベビーシッターがいなくなってしまって、新しくさがさなければいけない、となります。ですから、近所のローティーンの子供をベビーシッターとして育てあげると、子供が慣れたベビーシッターを長くつかえることになります。ハイティーンの子供は、大学にいくなどで、やはりすぐ家をでることになってしまうことがあります。すでに子供がいるお母さんにお願いする場合も、そのお子さんの年齢もかかわりがでてきます。単発、短期でお願いする場合はあまり関係ないと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 23:32:37

トピ主です。
お礼が遅くなってしまってすみません。

何しろ初めての事で、まして小さな自分の子供に関ることですので 色々と悩んでいたところでしたが とても参考になりました。

顔の見えない掲示板ですが、わざわざお時間を割いていただいて有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network