jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3425
Van〜Langley日本語幼稚園/保育園ありませんか?
by 日本語教育 from 無回答 2004/04/26 15:32:40

5歳の子供を日本語環境の保育所か幼稚園へ通わせたいと思っています
半日〜全日のプログラムのあるところを知りませんか?(パートタイムでもフルタイムでも)
ただし、日系プレースなどのように短時間のものではないところを探しています


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 18:24:19

キツラノにあるのはどうでしょうか?  
Res.2 by 日本語教育 from 無回答 2004/04/26 23:09:21


キツラノにあるのですか?
残念ながらかなり遠方になります
コキットラムに住んでいますが
車で30分以内ではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/27 06:58:58

Surreyに日本語学校というところがあります。運営形態はちょっとわからないのですが、604ー534ー3501または604ー583ー0061。
同じSurreyにギルフォード日本語学校という所もあります。こちらも詳しい事はわからないのですが、604ー583ー2478。一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 日本語教育 from 無回答 2004/04/27 10:37:30

色々な情報、ありがとうございました
電話で連絡してみます  
Res.5 by 掲示主 from 無回答 2004/04/27 17:52:46

各スクールへコンタクトしてみましたが
どれも短時間のものばかりで
私の期待していた日本の幼稚園/保育園みたいなところはありませんでした
日本語で保育してくれるデイケアーなどはないのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/27 19:24:33

やはり、キツラノのJ−Kidsが一番トピ主さんの希望に近いのではないでしょうか?
私自身は、詳しくリサーチしたわけではありませんが、話を聞いた限りでは、おそろいのスモックを着たりして、まさに日本の幼稚園みたいなイメージです。

保育時間にこだわるのは、何故ですか?
お仕事に戻られるとか、そういうことでしょうか?
なかには、複数の日本語学校を掛け持ちで通わせている方もいらっしゃるみたいですよ。
日本語環境での保育時間にこだわるなら、どこか1箇所でというのも、状況的に難しそうな気がしますが。いかがでしょうか?

いずれにしても、現在5歳なら来年からはG1ですよね。お子さんと過ごす時間を楽しまれても良いのでは、とも思いますが。
 
Res.7 by アレキサンダー from バンクーバー 2004/04/28 01:15:15

バンクーバー日本語学校では3時間、または7時間のプログラムをしてします。遠くからでもけっこういらっしゃっていますよ。週に少なくとも水曜日と土曜日は9時から3時まで見てもらえます。外の日も、3時間保育です。頼めば、それ以上の保育もしてアレンジしてもらえると思います。電話番号は604−254−2551。遠いかもしれませんが、みなさん、ハイウエイを使われるので、逆に時間がかからないそうです。  
Res.8 by 掲示主 from 無回答 2004/04/28 11:32:45


追加情報やアドバイスをいただき、ありがとうございました。目的は日本で幼稚園逆留学を体験した娘の日本語会話力を維持させるためです。日本語を話す同年代の複数の子供の中で、とても楽しく集団生活を学びました(半年で見違えるほど逞しくなりました)。その実りの大きな楽しさをカナダでも継続させてやれないかという気持ちからです。できれば日本語学校のような短時間の習い事というより、長時間保育でのんびりとした日本語環境を与えてやりたいと思っています。残念ながらカナダ(キツラノは通えないので)では難しいようですね。来年からG1になり完全に英語環境になってしまうので日本語を今のうちに固定させてやりたいとも思っています。我が家(家庭内のみ)の日本語環境では英語パワーにとてもかないません。既に日本語に英語が多く混ざってきています。近所で日系のお友達を作ることも考えていますが、保育園などがあれば手っ取り早く目標に近付けると思いました。

他のご家庭での日本語教育対策など、色々と教えていただきたいと思いますので、続けて掲示版で情報交換させてください。
 
Res.9 by 掲示主 from 無回答 2004/04/28 13:10:47

バンクーバー日本語学校へコンタクトしてみました
あまりの料金の高さに絶句しました
3時保育$56だそうです
(割引レートあり/9月から値上がり)
7時間保育(9時〜16時)を週2回受けると$190になってしまいます
ガソリン代を合算すると週「$200」の教育費?!
やれやれ。。。やっと長時間保育を見つけられたと喜んでいましたが…

何はともあれ見学に行ってみようと思います  
Res.10 by res6 from バンクーバー 2004/04/28 13:21:32

娘さん、良い経験をされたんですね。

トピ主さんの目的が分かりづらかったので、ちょっと、いやかなり失礼なレスを
つけたかも…すみません。

日本語の維持、確かに大きな課題ですよね。
私も努力はしていますが、プレスクールへ通い始めてから、
英語におされ気味です。

どなたか、日本人の方でご自宅で複数のお子さんを預かっている方も、
いるのでは?と思います。
友人は、チャイニーズでそういう方を探して預けていました。
主旨からは外れるかもしれませんが…。

日本語の維持…限られた状況の中で、かなり厳しいとも思われますが、
お互いがんばりましょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 13:35:26

http://www.bekkoame.ne.jp/~isa-jpn/

こういう日本語のデイケアがあるようです。4月中にCoquitlamに引っ越すと書いてあるのですが、それについての情報は載っていません。

私はこれから出産で、幼稚園はおろかデイケアについても考えるのはまだ先ですが、やっぱり日本語環境の所がいいなと思っているので、興味あるトピでした。  
Res.12 by アレキサンドラ from バンクーバー 2004/04/28 17:21:46

トピ主さん、コンタクトされたのはアレキサンダーSt.のバンクーバー日本語学校ですか?

私も最近問い合わせたのですが、$56というのは、週一回3時間保育の一月あたりの保育料のはずです。

ですから、週2回午前3時間+午後3時間の保育時間でガソリン代を合算しても、“週「$200」の教育費?!”とはならないと思いますよん(^^ゞ  
Res.13 by 掲示主 from 無回答 2004/04/28 19:31:04

アレキサンドラさん、あれは月額だったのですね(汗)
まぬけな情報収集でした(反省)
見学の時には確実な情報をもらってきますが
週$56なら週3回ぐらい通わせてやれそうです
 
Res.14 by アレキサンダー from バンクーバー 2004/05/01 00:29:45

そうですよ。バンクーバー日本語学校のこどもの国は週1回で、一回3時間保育の月額(は$56(だいたい4週間あるから3時間x4=12時間分の月謝です。)、週2回(6時間x4)なら$96、週3回(9時間x4)なら、$130です。ノンプロフィットの学校なので、他のところより、ずっと費用が押さえられています。専用の園庭もあります。
5月6日(木曜)から5回コースで、親と子のふれあい教室もあります。ドロップインもできます。お昼の1時間をお子さんと一緒にリズム遊びをしたり、工作をしたりして、スキンシップを楽しめます。2歳から5歳のお子さんをもつ皆さん、よかったら、参加されませんか?お問い合わせは604−254−2551までです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network